節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

知ってた?新しくパソコン買うときは 一緒にUSBメモリーも買え?【常識?】

しかも32GBのUSBメモリーをパソコンと同時に買えって!?
本当に今時は皆さんパソコン購入と同時に買ってるの??

 

今回、自分なりの結論としては今後は買わなくていいかなと思いましたが、
パソコンの再インストールのことを心配されたことがある方は読んでみてください。

 " リカバリーディスク " という言葉はご存知でしょうか。

パソコンを買うと中に入っていたやつです。

  パソコンが調子悪くなって再インストールしなくてはいけない時に使うので
  必ず保存しておいてください

とか書いてありましたよね。

出来ることならお世話になりたくないと思いながら一応保存しておいたものです。

WindowsXP時代位からパソコンを触り始めた私は、

以後数台パソコンを購入しましたが常に大事に保存しておりました。

 

 

 

まぁほとんど使った記憶がありませんが。
実際再インストールを考えた時期って大体パソコン買い換えの時期でしたからね。

 

しかし何かトラブルが起こってから後悔するのはイヤなもの。

購入したパソコンが、必ず数年間は無事お役を全うしてくれる保証はありません。

 

私にとってリカバリーディスクは、お守りみたいなものだったわけです。

 

近年会社のパソコンを購入する際にDELLで購入したりしていましたが、

所詮他人の物なので再インストールのことまで心配していませんでした。

 

しかしながら、先日久しぶりに自分用のちょっといいパソコン購入する際に

「OS リカバリ オプション」の項目でちょっと悩みました。

  OSメディアなし”をご選択いただくと、OS再インストール用リカバリメディアが付属しません。
  お客様ご自身で事前にOSメディアを作成していただく必要がありますので、ご注意ください。
    
・OSメディアキット無し    無料
    ・OSリカバリーキットUSB +4,500
    ・OSリカバリーキットDVD +2,500

 お客様ご自身で事前にOSメディアを作成していただく必要があります・・・

 

 

ということは、自分でやればそのお金は浮くってことですね?

 

DVD-Rが大量に余ってるからラッキー!

ってことで当然ケチな私は選択しませんでした。そもそも深く考えてませんでしたし。

 

 

さて、新しいパソコンが届いたら普段使い用にどんどん設定していきたいですよね?

 

まずはネットにつなげて古いパソコンからデータ移して

デスクトップをいつもと同じにっと・・・。

 

おっと、OSリカバリ?のことは早めにやらなきゃ。

 

どれどれちょっとググッってサクッと済ませちゃいましょうかね。

 

 

 

 

(。´・ω・)ん?

 

DVDには焼けないだと?

 

windows10になってからはUSBメモリーで作成??

                        (もっと前からなのかも知れません)

 

そ、そういえば前回買ったパソコン(7?)の時に作った記憶が朧げに。

確かあの時もDVDで2枚使った気がする・・・

今時はもうDVDでは容量不足ってこと?!

 

で、作成するのは回復ドライブっていうそうです。


Windows8以降は、リカバリーディスク=回復ドライブであり

システム修復ディスクというのはまたちょっと違うらしい。

初期状態に戻すためには回復ドライブを作っておくと安心とのことです。

 

 

いや、ちょっと何言ってるかわからないですけど・・

 

なんだかしばらく調べなかったうちに

Windowsのリカバリ方法は多岐に渡ったみたいです。

今回の記事は雑記なんで詳しく知りたい方は申し訳ございませんが

ご自身で調べてください。私も詳しくわかりません。

 

とにかく回復ドライブを作るにはUSBメモリが必要!

 だそうで、

 

何だよ・・・じゃあそれが終わるまで設定進められないじゃん・・・。
    (これは多分間違いで、後で作っても問題ないと思われます)

 

って、必要容量が16GB以上だと!?

じゃあ必然的に32GBのメモリーじゃないとダメじゃん!?

 

今うちにあるUSBメモリー64MB(貰い物)なんですけど・・・(汗

 

というわけで、結局新しいUSBメモリーを購入することになりました。

 
BUFFALO USB3.1(Gen1)対応 USBメモリー バリューモデル 32GB ホワイト RUF3-K32GB-WH

 

 

届くまであんまりパソコン触れないじゃん!!

最初っから準備しておくべきだった・・・予定狂ったわぁ~。
(後から調べてみると、たぶん触っても大丈夫だったと思います。自信ないけど)

 

 

やっと届いたUSBメモリをつかってリカバリーディスク

もとい

回復ドライブをつくっていくわけですが

 

 

結構いい性能のマシンにしたつもりだったんですが

 

全然終わらないんですけど。

 

 

僕、人生で一番嫌いな時間

プログレスバーが全く動かないのに2分以上変化が無い時です。

あの進捗バーっつーのはなんであんなに役に立たないんですかね?

皆さんは腹立ったことありませんか?

f:id:mocchee:20190419215350j:plain

 この状態から20分経っても全く変化無いんですよ?

 

普通フリーズしてると思いませんか?

 

 まぁ結局40分位待ったら無事完了しましたけど、

 

多分地球人以外はこの表現許してくれないんじゃ?!

 

僕も一応大人ですから相手の立場になって考えてはみます。

時間経過ではなくタスクの終了状況を表してるんですよね?

 

 

だとしても、あの時間配分はおかしいわ。

よくみんな我慢できますね。

 

最近Android Studioの勉強を始めてみようとしてるんですけど、

勉強よりインストールや設定の方が引っかかるんですけど。

 

話が逸れました。

 

待ちに待って作成できた回復ドライブ、本当に16GB必要だったのか。

確認してみましょう 

f:id:mocchee:20190419220505j:plain

ホントに32GBメモリーじゃないと容量足りないんだ!?おじさんビックリ!

 

ということで、回復ドライブができてヤレヤレだったんですけど

必ず作らなくても、ある程度windowsが生きていればUSBなど外部メモリ無し

「新たに開始」(Fresh Start) でリフレッシュできるそうです。

 

なんじゃぁそりゃぁ!!!

 

回復ドライブがあったほうが、壊滅状態からでも復帰できるようですが

OSさえ生きてれば、もっと簡単なシステム回復メディアでも

再インストールに近い同じ効果が得られるようです。

 

そのシステム回復メディアがOSリカバリーキットDVDだったわけですね。

 

 まぁ、今回もいい経験をさせていただきました!

 

皆さんは、今度新しいパソコン買ったらリカバリーメディア、どうしますか?

 


BUFFALO USB3.1(Gen1)対応 USBメモリー バリューモデル 32GB ホワイト RUF3-K32GB-WH

 

 お題「最近知った言葉」