節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

”日経平均バブル後の最高値を更新”に関して思うこと

"バブル後の最高値を更新"

という文言が嫌いです。

 

『いつまでバブルって言葉使ってんだよ』

 

正直そうやって書くと、読み手の不安感を煽るからですよね。

『こんなのは続かない』
『上がり続けると思うな』
『すぐにまた下がるぞ』

文言がそういうイメージをまとわせますもんね。

 

『なんとなくわかってる風』だし
下がった時に
『ほらみたことか』って言えるもんね。

 

あのな、
その考えが
日本相場にとってガンなんだよ。

 

株価なんて上がったもんは時々下がるに決まってんだよ。

上がったり下がったりを繰り返して全体で右肩上がりになるのが理想的じゃん?

 

この記事でも書いたけど

バブルだってはじけなきゃバブルじゃなかったんだよ!

 

バブル時代はおかしかった=悪 みたいな風潮はどうかと思うの。

 

『バブル後』だろうが、
最高値を更新して何がおかしいのか。
私は4万5万と更新したって別に何もおかしくないと思う。

 

下がった時に『ほら言ったでしょ』と言いたいがために表現するマスコミが一番悪いけど

日本人気質の『いつまでも良い状況は続かない』という考えは、
日本株の成長の妨げになっていると思う。

 

 「いつまでも上がり続けるなんてありえないのさ・・・(したり顔)」とか

その卑屈な根性が日本経済のガンそのものだと思うわ。

 

相場の変動に理由をつけて賢そうにするのは、変だと思うのよね。

現代の株価は実体経済ではなく
投資家の資金の流れがでてるだけ。
理由なんて無いと思うの。
投資家の資金の流れの潮目が、そのタイミングだったということ。ただそれだけ。
 
ここがピークだなんて思わずに
もっと日経平均最高値更新を喜ぼう!
と思うのです。