節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

DCS World ミッションセレクト画面 日本語化 やり方解説

親記事はコチラ 


 

ミッションセレクト画面の日本語化

 

トレーニング等、ミッションセレクト画面を

f:id:mocchee:20201226154303j:plain

日本語化すると

f:id:mocchee:20201226154324j:plain

こんな感じになります。
ミッションを日本語化できた方は、一緒にやってみましょう。

ゲームを改変する行為ですので当然ですが、操作を誤ると障害が発生します。
当ブログでは一切の責任を負いかねますので、くれぐれも自己責任をご理解の上ご参照ください。

ミッションセレクト画面 日本語化手順

 ミッションの日本語化を行っても、ミッションセレクト画面は日本語化されません。

ですが、その時ダウンロードした日本語化ファイルのZIPデータの中に 

lessons.luaがありましたね。こちらのファイルが

ミッションセレクト画面の日本語化されたデータです。

※インスタントアクション等他の日本語化ファイルの中には、lessons.luaではなくlocalization.lua, quickstart.lua,〇〇.cmpなどが一緒についてきている場合もありますがそれも同様です。

 

ゲーム内の対応したミッションフォルダに同じ名前のデータがあるはずです。

これを差し替えるだけでミッションセレクト画面は日本語化されます。

 

例えば、F/A18-Cのトレーニングを見てみましょう。

Program Files$Eagle Dynamics$DCS$Mods$aircraft$FA18C$Missions$Trainingの中に

f:id:mocchee:20201226162221j:plain(画像では拡張子が表示されていません)

lessons.luaがあります。

ミッション・トレーニング日本語化の解説の際には触りませんでしたよね。ですからこれはまだオリジナルファイルです。

  

(では、これをリネームするなりしてバックアップの上)

 ダウンロードした日本語化データ内の

f:id:mocchee:20201226161018j:plain

日本語化された lessons.luaと置き換えてください。

 

ミッションセレクト画面の日本語化はこれだけで完了です。

簡単ですね。

 

一つ覚えておきたいのはミッションの日本語化と違って

 lang.cfg の内容には影響を受けないということです。

 つまり、英語に戻そうとしてlang.cfgをENに書き換えてもミッションセレクト画面が日本語のままです。
バックアップしておいたオリジナルファイルと置き換えれば英語に戻ります。

 

DCS Worldアップデートについて

 

うまくいった後の話ですが

DCS Worldのアップデートを行うとlessons.lua等が新たに上書きされますので、日本語化がキャンセルされます。

作業後の各ファイルを別途管理するか、JSGMEで元に戻した後にアップデートしてからまた元に戻すなりしましょう。

 

 

【お願い】 日本語化がうまくいったら

この日本語化方法は、今までに5chのフライトシム板の「DCS Worldスレ」の膨大な知識の積み重ねと 今までに有志が無償で日本語化したデータによって成立しています。

アップローダーもスレ住人の無償の努力で管理されています。

どうか、日本語化が成功したら

【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1

このスレに、気持ちを一言書きこんでいただきたいのです。

「日本語化できました」その一言だけで結構です。

それだけで関係者は嬉しいです。

どうか是非宜しくお願い致します。

 

なお親記事の方に、トップメニュー日本語化ミッション日本語化JSGME管理へのリンクがあります。

よろしければご参照ください。

 


 この日本語化方法は5ちゃんねる、フライトシム板の
【DCS World】DCS 日本語化作業スレ 及び
【DCS World】DCS 総合スレの住人の方から教えていただいた方法です。
スレ住人の大半は理性的な方が多く大変ためになるスレッドです。
よく2ちゃんねるや5chはゴミ、と言われることがありますが
膨大な過去スレが見難く確かに知識を探し出すのには向いていませんが
根気よく見ていけばものすごい知識の宝庫です。


 

繰り返しとなりますが、

戦闘機が好きでフライトシミュレーターに興味がある方

是非この記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

DCS Worldに興味を持っていただいた方はこの記事を

もし宜しければ

漫画がお好きな方は是非この記事を

イオン銀行をお使いの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!