節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】巨峰・ピオーネ【山梨県 富士川町】

ふるさと納税でピオーネが届いて嬉しい!

f:id:mocchee:20190906180014j:plain

 

庶民にも役立つお得な政策、三種の神器

『NISA』『iDeCo』『ふるさと納税』

みなさん利用していますか?

 

今時はもう皆利用しているのかもしれませんが

(いまいちよくわからないから、存在はしっているけど利用していない)

という人向けに、ふるさと納税を紹介します。

メリットをわかりやすくお伝えするために、あえて乱暴な表現で説明します。

 

お金を直接的に節約(運用によっては利益も)できるNISA・iDeCoと違って

ふるさと納税は支出が減るわけでもないし、現金的なメリットはありません。

 

では、なにがお得なのかというと、

ふるさと納税を利用していない人でも、住民税や所得税は必ず支払いますよね?

でもそれだと地元の役所に支払うだけで終わりです。まぁ当然ですが。

 

しかしどうせ支払う税金なら、ふるさと納税を利用して支払うと

「豪華なプレゼントがもれなくもらえる」のです。

(1万円分税金を支払ったら約3,000円相当のプレゼント)

 

 

こう聞いたら、やらなきゃ損だと思いませんか?

 

そう、損なんです。

 

ただ、自分の所得金額や扶養の状況などによってその限度額が人によってかなり差があるのと、その限度額の計算がややこしい点が非常にマイナスポイントです。

計算を間違えて、うっかり限度額を超えて利用してしまうと逆に非常に高い買い物をしてしまうことになることを肝に銘じて計算・把握せねばならないことが絶対条件です。

 

私は非常に貧乏くさい人間なので、

スーパーで「美味しいフルーツが食べたいな~」とか思って手にとっても、凄く悩んで悩んで購入をあきらめたりしているのですが

そんなに悩んでスーパーで買うなら、ふるさと納税を利用してその欲求を満たしています。

1年前まで利用せずに無駄に支払った税金分がもったいない・・・とか思っちゃいました。

 


 

山梨県 富士川町 巨峰・ピオーネ 約2kg B1310 寄附金 ¥10,000

 

さて、ふるさとチョイス等 ふるさと納税サイトでお礼の品の見て選んでいると

(これって実際どんなものが来るんだろう・・・)とか思うんですよ。

 

ですので、自分の覚えも兼ねて皆さんにもご紹介したいと思います。

 

今回届いたのは山梨県 富士川町の返礼品です。

寄付金¥10,000で、巨峰もしくはピオーネが2kg届きます。

7月から9月にかけて順次発送され時期によってピオーネになるようです。

 

ぶどう2Kgってピンと来ないし、巨峰もどんな粒の大きさのが来るのかな~って思っていました。

私のところには9月に入ってから発送されましたので、ピオーネでした。

 

なお、冷蔵ではなく通常便で届きました。

 

さぁ、開けてみますよ!

 

f:id:mocchee:20190906175748g:plain

おおっ!

 

f:id:mocchee:20190906175731j:plain

こんなに食べきれるかしら~~~!(オカマ声)

 

自分のお金でこんなにぶどうを購入するなんて、私には絶対無理です。

そういう贅沢がほぼ実質無料であじわえるのが、ふるさと納税の醍醐味ですね。
(細かいことをいうと実質無料というと語弊があるので、初めて興味を持った方は勉強してみてください)

 

4~6房とありましたが、今回は5房入っていました。

f:id:mocchee:20190906180012j:plain

 サイズはリモコンと比較してみてください。

 

f:id:mocchee:20190906192554j:plain

なかなか大粒の立派なピオーネですっ!!!

 

黒々として粒にハリがあって凄く美味しそう!!!

 

f:id:mocchee:20190906180801j:plain

こちらもサイズ比較画像

 

では、冷蔵庫で冷やして実食してみます。

f:id:mocchee:20190906181810j:plain

おっきい粒です!

ポンっとそのまま口に放り込んで、プチッっと・・・

 

うんっ!美味しい~~♪

私はぶどうは巨峰が大好きなのですが、正直ピオーネとの違いはわかりません。
(粒の形がピオーネは涙粒型だなって位)

 

偶然実家からのおさがりでシャインマスカットが来ましたので

食べ比べることができました。

 

巨峰・ピオーネは強い甘み+爽やかな酸味があって、一粒また一粒と後を引きますね。

皮ごと食べられることが良く特徴とされるシャインマスカットは、

酸味がほぼなくて甘さに特化している印象を持ちました。

 

当然どちらが美味しいというわけではなく好みの問題ですね。

私と下の娘は巨峰・ピオーネが好きですが、妻と上の娘はシャインマスカットが好きです。

 


 

そのまま食べるのも大好きなのですが、

私、巨峰を買うとついやってしまうことがあるんです・・・。

 

一粒ずつ皮を指で剥いて~

f:id:mocchee:20190906181821j:plain

 

ラップを曳いた更に並べたら、

f:id:mocchee:20190906181831j:plain

冷蔵庫へ!!

 

一晩凍らせた可愛い粒を

口に放り込んだ瞬間に、クシュッ!っとかみ砕くと・・・

 

f:id:mocchee:20190906231202j:plain

これこそまさにアイスの実~~~♪

 

今日も節約気分~♪

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

美味しいもの・お得なランチがお好きな方は是非この記事を

節約好きの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!