節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

株日記 (2019年5月16日) 日本の卑屈さに関して思うこと

まだどうやって記述していいのかわからないけど 自分用備忘録

「こうすると見やすいよ」などアドバイスをコメントしていただけると助かります。

2019年5月 ポートフォリオ

f:id:mocchee:20190516183414j:plain

日経平均 21,062 (-5.2%)  TOPIX  1,537 (-4.9%)  NYダウ 25,648 (-3.5%


 いやー、2019年4月~5月にかけて下げに下げましたね。

個人的にはとりあえずJT株を買い増ししました。

 

日経平均は2019年5月16日の終値ではなんとか21,000円台をキープしていますが

まだ下げるかもしれませんね。

 

今回の下げの発端はGW明け直前のトランプのつぶやきに始まって

米中貿易の関係悪化によるものと思っております。

が、火の元のアメリカ相場より下がる道理はないでしょ?

上がるのはじわじわとしか上がらないくせに、

何かが起きるたびに大げさに反応して、実体経済関係なしに下げまくる日本株。

 

「アメリカがくしゃみをすると、日本が風邪をひく」のは本当に当然なのでしょうか。

本当の原因は?

 

LIXILの某会長が日本嫌いになるのもわからないでもないです。

弱気すぎるでしょ!日経投資家達よ! 

すっかりパターン化しているから、

外国含め大口投資家達からしたら「いい鴨」になってるに違いありません。

頭のいい人たちはこの下げ局面で儲けるのでしょうが、それはそれ。

 

バブルだってはじけなきゃバブルじゃなかったんだよ!

 

 

 「いつまでも上がり続けるなんてありえないのさ・・・(したり顔)」とか

その卑屈な根性が日本経済のガンそのものだと思うわ。

米国株の長期チャートをその顔面に叩きつけたい。

f:id:mocchee:20190516203745j:plain

 

もちろん「人口増加がつづいている米国株だから成長を続けている」という理由はありますが

株価なんて、欲しい人>売りたい人の割合じゃん。

 

バブル時代はおかしかった=悪 みたいな風潮はどうかと思うの。

 

だってあの頃、みんな今より楽しかったでしょ?!

 

あの時は貿易黒字でうんぬん・・・とかいろんな理由をつけるのは

後付けだからなんとでも言える。

 

今は日経平均株価が3万なんて言ったら笑われるけど

本当に3万・5万と上昇した時には

「あの時したり顔しとらず買っとけば良かった・・・」と思う。

相場なんて所詮そんなもの。

そういうことだってありうると。

 

(これは言霊ですいつか叶いますように・・・)

 

 

ご意見お待ちしております。

(反論しあうのは不毛な論議なのですが、ご意見のある方の話は是非聞きたいです)