節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

株日記 (2020年1月17日)年末年始を挟んで日経24,000円維持

年末年始に中東情勢が燻りましたが、毎月のポートフォリオの確認です。

 2020年1月 ポートフォリオ


 f:id:mocchee:20200120151312j:plain


 

前回比 日経連動投信について

日経平均は24,000円から一旦急落後、すぐに24,000円に戻りました。

この場合の資産変動というのは逆に初めての体験です。

 

日経に連動するインデックス・アクティブ投信なら

理論上プラスマイナスゼロになるはずですがどうでしょうか。

TOPIX  が-0.21%と微減⇒ニッセイTOPIXも-0.3%微減  インデックス投信

日経225が+0.07%と微増⇒ジェイリバイブは+1.7%増   アクティブ投信

 

数値は小さいですが、運用目標通りに変動していますね。

インデックスはインデックスらしく、アクディブはアクディブらしく。

ちょっと感心。

 

ジェイリバイブについて

その最悪の購入タイミングのため、私のポートフォリオの中で

最恐のラスボス化してしまったジェイリバイブ

 

しかしながら、そのジェイリバイブも

ジェイリバイブ 2020年1月
徐々にではありますが回復してまいりました。

購入したのがまさにピークの 50,000でしたので、まだまだ道のりは長いですが・・・

 

ちなみに当時よく比較された、ひふみプラスと比較すると


ひふみプラスはあと一歩(基準価格10%弱)で最高値に手が届きます。

羨ましいです。

 

 しかし、改めて思い返すと2018年1月の終わり以来

プリキュアではなく

日経平均を応援するようになったなぁ・・・。

 

「 がんばえ~っ!

 にっけいへいきん~~!!」

 


 

新規購入銘柄  Zホールディングス  

2020/1/16 購入 取得単価 455

購入理由・・・キャンペーン条件達成のため 損がでなければ即売却予定

IPO申し込みに資金拘束が無い岡三オンライン証券に、口座を開設したかった。

キャンペーンを利用すると現金3,500円がもれなくプレゼントされます。


国内株式個別銘柄について

12時点では多少持ち直しの気配を見せたJFEJT。

更に下り始めました。

購入時比較だと、JFEが▽21.4%、JTが▽5.8%

 

インカムゲイン目当てですから、

JTはそろそろ買い増ししていこうかと思います。

 

正直、怖いわ~~。

 


純金積立について

ポートフォリオに載せられるような金額ではありませんが、

純金積立を2020年1月から開始できました。

毎月コツコツと自動購入されていくはずです。

 

新しいことを実際に始められたのは少なくとも人生にとって良い経験となるはずです。

 


海外株式投資・ETFについて

もっと割合を増やすために、円高を狙って種ドルを安く仕入れたいのですが

 

あれから仕入れできたのは、35,000円分だけでした。

なかなか109円以下に下がりませんね。

 

仕入れに注意するあまり、肝心の運用タイミングが遅くなっていますので

本末転倒となっています。

しかしながら、焦らずに自分がその時に考えた方針をできるだけ信じて続けていこうと思います。

 

海外ETFの積み立ては・・・忘れていました。

その間に3%も上昇していますから大失敗です。

もしも暴落があったとしても、積み立てで始めるのですからダメージは少ないはずです。

過度に恐れずに、来週から始めなくては!

 


ソーシャルレンディングについて

ソーシャルレンディングも、とにかく始めてみようと

SBIソーシャルレンディングで1月にあった随時募集

SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo9号 | SBIソーシャルレンディング|貸付型クラウドファンディング

の申し込みをおこなったのですが、

募集額の5億円が、1分で完売

噂には聞いていましたが、凄まじいですね。

スタート地点に立つことすらできませんでした。

 

ということで、今年の株日記は終了。

 

次回までの目標

・海外ETFの積み立て運用を開始する

・引き続きソーシャルレンディングJ-Reitの勉強

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!