節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

株日記 (過去の成功編)ニッセイ日経225インデックスファンド

f:id:mocchee:20190422092458j:plain

プラス決済にて清算済みの取引履歴です。

  結論から書きますと、大儲けとなりました。
(金額の大小ではなくプラスの割合が高かったという意味です)

 

 

投資とは失敗と成功の積み重ねだと思います。

 成功した取引の事も記載していきます。

 他人の儲け話ですから、読んでてムカつくことがあるかと思いますが

 

安心してください。

 


後で ちんとスッキリしますから
(血涙)

 

  

 初めて株を買った時のことは以前に記事を書きました。

約十年の時間を要しましたが、投資の世界を垣間見ることが出来ました。

 

数年間に渡って中々怖い思いをしましたので、

 すぐに投資を始めようとは思いませんでしたね。
 

 

しかし売却後の資金を定期預金に入れることには抵抗がありました。

 当たり前ですよね、結果としては美味しい思いをしたわけですから。

 

そこから私は投資について少しずつ勉強を始めるようになります。

 今までは他人事だった投資信託についても調べました。

 

他人に手数料を払って取引してもらうことに抵抗がありましたが

 素人が株取引をする危うさを身をもって知りましたので

 手数料を払ってでも売買をプロに任せることに納得がいきました。

 

ざっくりと理解したのは

・アクティブファンドとインデックスファンドの二種に分かれている

・インデックスファンドの方がリスクが少なく、コストも安め

 ということです。

 

損をするのが怖い私ですから、

・やはりインデックスファンドの方が心配が少ないだろう

・国内インデックスと海外インデックスがあるけど、海外の事はよくわからない

ということで私の投資信託デビューはニッセイ日経225インデックスで決定。

 購入開始は2017年10月  1,000,000円

今までまったく他人事だった日経平均が気になるようになりました。

何事も体験してみるものですね。

 

一喜一憂するものではないと理解はしていましたけど

お昼のNHKニュースの日経平均

競馬を見ているような気分でした。

 

楽しかったですね、まだ日経平均が上がっていった時期でしたから 。


10月に2万円⇒12月に2万2千円⇒年が明けて1月末には2万4千円


みるみる上がる含み益。

 

ここで私は思ってしまったのです・・・

これ、アクティブファンドだったら凄いことになったんじゃね?

そして私はここでこの商品を決済します。

売却   2018年1月25日  1,086,013円

3か月で約6万以上(税引き後)の利益が確定しました。
税引き前なら8万以上の利益です。
3か月で6%超え、1年なら24%の利益になったということでしょうか。
 
100万円を定期預金にいれて6万利息が付くのは何年かかるでしょう。
 
 
メガバンクだと583年後ですよ!?
 
2019年から遡ったら、バリバリ室町時代ですわ。
怖いですね、メガバンク金利・・・。
 
 
もちろん預金金利とリスク資産の利率を比較する物ではありません。しかし、
投資においてリスクをとって運用するということは
全くリスクを取らずに運用するのと、天と地ほど違う
ということを、改めて身をもって体験しました。
 
さて、ほとんどの人はこの後の展開が読めますよね?
 
味を占めた私は、この後含み益を加えたこの資産をぶちこみます。
 
次回は失敗編となります。ご期待下さい(涙)