節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Youtubeに目くじら立てるんなら、逆に便利に使ってやろう!

子供を持つ親なら、どんな人でも一度は

Youtubeに悩まされることはあるのではないでしょうか。

 

(ずっとYoutube見てるな・・・)

f:id:mocchee:20210118125635j:plain

まぁ自分が子供の頃に無かったものに、

子供が夢中になると批判的に考えてしまうものですよね。

ゲームTVまんが…どれも30年前は悪いもの扱いでしたが

私にとっては大事なもの。良い影響だってあった思う。

つい100年前までは勉強だって「そんなもん、なんも役に立ちゃしねぇ!」と言われた家庭だってあったと聞きます。

 

とはいえ

(自分からするとしょうもないと感じる内容の配信者が)

自分の子供が延々と見ている視聴回数が

その儲けに加担していると思うと、

 

正直

f:id:mocchee:20210118130756j:plain

と思うのもまた
素直な気持ち・・・。*1

 

ということで、そんなYoutube。

 

誰かのを見せられるだけじゃなくて、

自分の動画オンラインストレージとして使ってやりましょう!

想像以上に簡単! 

Youtuberじゃなくたって動画はあげていいんですよ!

 

Youtubeに動画をアップする条件

 条件はただ一つ

Googleアカウントを取得していること

Andoroidスマホユーザーなら既に必ず取得済みですから、驚くほど簡単にYoutubeに動画をアップ出来ます。

i-PhoneユーザーやPCしか使っていない人でも、無料ですぐに取得できます。

 

自分のチャンネルを持つメリット

ムービーって撮るときは気軽に撮るんですけど、見るタイミングって意外と無くないですか?

 

子供の運動会を撮影したけどビデオカメラに保存しっぱなしで見る機会が無い

祖父母に見せたいと思って撮影することも多いと思いますが、実際に見せようとするとカメラとTVを接続したり、実質自宅のリビングでしか見れない!

 

友達と旅行に行った時にスマホで動画撮ったけどスマホの容量を圧迫している

写真は友達とSNSで見せ合ったり良く使うけど、動画は実際中々見ない。しかもファイルサイズがでかくオンラインストレージに保存できない!

 

ブログに動画を貼りたい!

ブログ書いてりゃ一度は思うはず(笑)

 

どうですか?

身に覚えはありませんか?

 

思い当たるんだったら

無料なんだから使わなきゃ損ですよ~♪

 

Youtubeにアップしてしまえば

子供の運動会や発表会

祖父母に会った時に、どこでも気軽にスマホで動画を見せてあげられます。

自分でLINEやメールを見られる親なら、ワンタッチで会えなくても動画を見てもらえます。

友人や家族との旅行動画

旅行後にすぐ送ってあげられるし、思い出話に花が咲いた時も気軽に見ることが出来ます。Youtubeにあげたら、さっさとスマホから削除!容量のお悩みからも解放されます。

 

世界で一番知名度が強い動画サービスです。

ほとんどどこでも見られるので、ふとした会話の途中でも気軽に見られます!

もちろんブログに貼るのも簡単です。

 

プライバシーは!? 公開方法はこの2つで!

 

大事な身内のプライバシーを全世界の誰でも見られるようにするのは、当然危険です

ですから、動画をアップする時は「限定公開」か「非公開」にしましょう。

 

ちなみにYoutubeに動画をアップするやり方には「公開」「限定公開」「非公開」の3つの方法があります。 

●公開動画

いわゆるYoutubeの動画。

●限定公開動画

"自分URLを知っているユーザーのみ見られる状態"にするもの。

●非公開動画

"自分限定ユーザーのみ見られる状態"にするもの。

限定公開と非公開の動画は、自分のチャンネルページにも表示されません。

もちろんYoutubeの検索にも該当しないようになります。

 

しかし限定公開は、URLがわかれば誰でも見れる(つまりSNSで拡散する可能性はある)URLを共有した相手が公開されている「再生リスト」に追加すると、URLを知らない人でも見ることができる点は把握しておかねばなりません。

ブログに貼ってある状態もブログが誰でも見れるのであれば当然誰でも見れます。

あくまで公開動画よりは限定されたコミュニティしか見ない可能性があがるだけと覚えておきましょう。

友人や他人が映っている動画を限定公開する場合は、人間関係のトラブルの可能性がありますので必ず相手の同意を得ておきましょう。

 

非公開であれば、自分が指定したユーザーアカウントからしか見えない状態です。

URLを直接入力しても、見れなくなっていますので安全性は高いです。

あなたが招待した(Googleアカウントを所持している)相手からだけ見れます。

方法は時々Youtubeの仕様変更で変わるときがあるので、「非公開動画 招待方法」等で検索してみてください。

 

限定公開↔非公開の切り替えも簡単

アップした動画を後から公開範囲を切り替えることもできます。

一旦「限定公開」にして見てもらって、数日後に「非公開」に切り替えておく

というのが私のおすすめです。

 


 

詳しい操作方法などは、すでに沢山の情報がネット上にありますので詳細は省きます。

 

とにかく

Youtubeに利用されるのではなく

利用してやろうじゃありませんか!

と言いたかっただけです。  

 

でも10年前は動画サイトにアップするのって、コーデックがどうだとかめちゃめちゃ大変だったりしたんです。今はスマホの動画だろうがPCに保存した動画だろうが、本当に簡単にアップ出来るようになっていて驚きました。

そして回線も高速化しましたし、ネット対応TVやFireTVの普及で設備も整いました。

 

動画保存用のオンラインストレージとして

Youtubeを使えるようになっておくのは

すっごくお得なツールだと思います!

無料だしね♪

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

節約好きな方は是非この記事を

仮面ライダーWがお好きな方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

*1:動画投稿・編集が実は非常に時間がかかり、再生数を獲得するのは甘い世界じゃないことは重々承知しております。あくまで私個人のふとした思いです。