節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自分用レシピ ローコスト版シュークリーム【窯出しタイプ】

あくまで自分用の研究中レシピです、ご了承ください。

f:id:mocchee:20211216024451j:plain

準備する道具

【必須】

ボール(大・小各1)
手鍋
耐熱ゴムベラ
泡立て器
量り
計量カップ
アルミホイル (もしくはシルパン)

【あると便利なもの】

木べら
クッキングシート
ラップ

粉ふるい
バット
(もしくは深めの皿)
絞り袋
霧吹き
茶碗(各種材料の重量を図る時や、泡立て器を置いておくため)

準備する材料

・牛乳 400ml以上
・(無塩)バター 100g以上
・薄力粉 125g以上
・グラニュー糖 100g以上
・卵×7~9個 (M基準)
・バニラエッセンス 数滴

使用する量詳細

シュー生地 レシピA(硬め)

・バター75g・水120ml
・薄力粉75g・卵×3

 ※次回・サラダ油90g・水150ml・薄力粉90g・卵×3で更にローコストチャレンジ!

カスタード レシピA(カンタン)

・牛乳400ml・(無塩)バター30g
・卵黄4個・グラニュー糖100g
・薄力粉50g・バニラエッセンス

 

下準備

・シュー生地用の卵×3は室温にもどしておく(もしくは小ボールに40℃程度のお湯をつくり入れておく)

・薄力粉75gは粉ふるいでクッキングシート等にふるっておく

 

作り方

【カスタード】

①手鍋に 卵黄 4個 牛乳 400ml グラニュー糖 100g 薄力粉 50gを入れて中火にかける。

沸騰直前まで温まったら、ボールに粉ふるいで漉した後再び手鍋に戻す。

③ゴムベラでかき混ぜながら弱火から中火の間の火で炊いていく。

④少しどろっとしてきたら一旦火を止めた状態で、泡立て器でしっかり混ぜる

⑤再び同様の火にかけ、およそ3~5分、さらっとしてツヤが出る状態まで炊いていく。
(その際鍋の死角が出来ないように、持ち手を左・前と時々持ち替えてゴムベラでまぜる)

⑥火を止めて(無塩)バター 30gを混ぜる。バニラエッセンス 約10滴も入れてよく混ぜる。

⑦バットに流し込んでラップを密着させ、冷蔵庫で急冷する。

 

手鍋・ボール・泡立て器・ゴムベラをさっと洗う

【シュー生地】

全卵 3個(L玉なら2)を小ボールによく溶く。

②余熱スタート (約11分)

 f:id:mocchee:20211216010936p:plain 
 オーブンに角皿も何も入れないこと

③手鍋に 水 120mlを入れたら、(無塩)バターを小分けに 75g入れて中火にかける。

④沸騰する前にバターが溶け切っていることを確認して、しっかり沸騰してから火を止める。

⑤ふるいにかけた薄力粉を全部一気に入れ、木べらで手早く、粉全体に水分を吸わせるように混ぜる。

⑥再び中火にかけ、木べらで切り広げてはひっくり返すイメージで炒める。
  鍋底になかなか剥がれない薄い膜がこびりつくタイミング(40秒~1分弱)で火を止める。※生地全体が80℃以上になればいいので、やり過ぎ注意。

⑦生地をボールに移し、広げて1分弱粗熱をとる。

⑧小ボールによく溶いておいた卵 1/3程度、生地に加え切り混ぜる。(最初ダマになるが、しっかり混ぜる)

⑨もう一度卵 1/3程度加え、切り混ぜる。

残りの1/3は生地の様子が、持ち上げて3秒位でぼてっと垂れて、三角ができる感じを目標に確認しながら少しずつ混ぜていく。 卵は残って大丈夫

⑪ゴムベラに持ち替えて、生地を絞り袋に入れる。

⑫オーブンの角皿にサラダ油を薄く塗ったアルミホイルを置き、生地を9個絞りだす。(初めに真ん中を絞るとバランスが良い)
⑬オーブンの余熱完了を確認し、生地の表面に卵の余りがあれば塗り、水を霧吹き、オーブンの下段に入れる。

⑭焼き上げスタート

 f:id:mocchee:20211216011130p:plain

⑮加熱終了後、ドアは開けず10分放置して焼き上がり!

f:id:mocchee:20211216032435j:plain

完成

冷蔵庫からカスタードクリームをボールに取り出し(この時皿から綺麗に剥がれるのがいいカスタード)、ゴムベラで良くほぐす。

場合によってはカスタードに生クリームやヨーグルトを混ぜる。

シュー生地に絞って完成!