節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【名古屋発】花金出発!どこまで下道で行けるかな?2日目

金曜の夕方から出たら、普通の週末でもちょっと遠くへ行けるかな?

名古屋発、オール下道の旅の続きです。

素晴らしい居酒屋さん見つけました!!

  一日目はコチラ



2日目

土曜 6:20 起床 6:50 出発!

土曜日の朝、起きたら"家から遠く離れた場所に居る"って、ワクワクする!


長く伸びる影、朝を感じてなんだかうれしくなる


穏やかな宮津湾、遠くに見えるは天橋立

ボーっと景色を眺めていると、「ボーッ!」という音が何度も聞こえてくる。

『アレ?ボーッっとし過ぎかな?』

と思ったら

 

気球だ!

ボーッ!って音は

時折焚くバーナーの音だったのね。

土曜日の早朝に気球を見ながら、前日に買っておいた半額の鶏の照り焼きを食べる。あぁ、なかなかイイ♪ 冷たいけど、お弁当に入ってるおかずだと思えばそれはそれで美味しいのよね~(^^♪

 

さぁ!今日は頑張って
出来れば"あそこ"まで行きたいな!

6:50、スパイクを滑り出させます!
今日もお願いね、相棒!

7:10 天橋立(北側)散策

宮津と言えば天橋立ですが、股覗きは以前出張に来た時にやったことがあるのでスルーかな~と思っていました。
しかしせっかくなので丹後半島の海沿いを走ろうと思っていたら天橋立の北側に来れました。天橋立の本当にすぐ近くまで車で行けて、無料の駐車スペースもありました。


北側に来ています

 


朝の静かな空気、ずっと正面に延びる遊歩道。

 


朝日がとてもいい気分

天橋立で仕切られた湖、阿蘇海というのですね。水質汚濁が問題となっているらしいですが、綺麗に見えました。ゆっくり観光するときは観光船↔レンタサイクル(片側乗捨可)を利用すると、天橋立の道も阿蘇海も満喫できて良さそう!

 

さて、このような不思議な地形の天橋立、どのようにできたのかというと


うんうん、あっちからとこっちからの海流がぶつかって・・・

いや、そうはならんやろ!
自然…っていうか時の流れって凄いことするなぁ~・・・

15分ほど朝の空気を楽しみつつ散策して、スパイクに乗り込みました。

7:40 伊根の舟屋 見学

天橋立からスパイクを走らせること20分。

伊根の舟屋に到着しました。


ここもテレビでちょくちょく紹介されて気になってたのよね!


充電旅で出川さん達が立ち寄ってたとこだ!

 

ゆっくり散策したい気持ちもありましたが、ちらちらっと周りを見てすぐ出発!

ちなみに伊根のあたりは車で来ている釣りの人を凄くたくさん見かけました。みんなちゃんと漁業権守ってるのかなぁ。

丹後半島最北端から西へ

丹後半島をグルっと周ります。

丹後半島最北端 経ヶ岬を通過!

ぐるーっと丹後半島を巡る

【昼食】12時 『西葉食堂』で牛骨ラーメンを堪能!

伊根の舟屋から丹後半島を廻って車を走らすこと4時間ちょっと。

鳥取をスルーして一気に米子市に到着しました!

何故米子市かというと、お昼は『牛骨ラーメン』を食べてみたい!

『冠ルーヤ』の第一回放送で牛骨ラーメンが紹介されてその時は『満州味』というお店が紹介されていました。

ガンバレルーヤのお二人のコメントからは味の想像がつかなくて気になっていたんですw

 

地元密着といった感じの西葉食堂にほぼ12時ちょうどに到着!

ウマかったぁ!ごちそうさまでした!

650円で、人生でベスト3に入るラーメンでした!

超オススメ!!


駐車場は裏手です
ちなみにゆっくり食べても入店から30分で出発できました。

 

さぁ!ここから最終目的地まで
もう一息頑張るぞ!

14:20 最終目的地到着!

西葉食堂さんからスパイクを走らせること2時間弱。
宍道湖を右手に通り過ぎ

ついに、行けたらいいなと思っていた

出雲大社
に到達できました!

 

やったぁ!嬉しい♪
名古屋から下道でも来れるもんだなぁと余計に感慨深い。

 


勢溜の大鳥居をくぐり右手の"松の馬場"、抜けるような晴天!


参道の抜け感も素晴らしい

 

しめ縄のある拝殿で参拝。そして御本殿前の八足門でも参拝。

一般的には神社は二礼二拍手一礼という参拝ですが、出雲大社では二礼四拍手一礼が作法だそうです。


御本殿をお姿を横から

御本殿は立ち入り禁止なので、グルっと横を廻って御本殿裏の超強力パワースポットと言われる

素鵞社(そがのやしろ)裏の巨石にもタッチして、そのまま一周廻って元の場所へ戻ってきました。

あれっ?


大しめ縄はドコ??


拝殿にあったしめ縄は確かに大きかったですが巨大というほどでは…。まさかあの大しめ縄は年中あるわけじゃないの?!

と焦りましたが、


(出典:出雲観光ガイド)

大しめ縄は、境内というより脇にある
『神楽殿』にあるそうです。
(下調べ無しで言ったから全然知らんかった~~)

さっそく神楽殿へ!


念願の大しめ縄!


記念撮影♪


やはり凄い迫力!

来れて良かった!


それにしても見てください

この素晴らしい青空を!

 

「今度の週末はいい天気みたいよ」と教えてくれた妻に感謝感謝!

とはいえ、じっくりとは出来ないので取り急ぎお土産を見繕ってスパイクに戻ります。

出雲大社脇に大駐車場があることを知らなかったので、神門通り交通広場駐車場に停めてしまったので1時間をちょっと超えてしまいました。(駐車代¥500)

 

15:20分、出雲大社を後にします。

ちなみに島根と言えばの宍道湖

そして鷹の爪団も確認しましたw


ちゃんとご当地キャラのお仕事ご苦労様ですw

道の駅はわい から夕日を見る

出雲大社から鳥取方面に戻って走り

大山を右手に走ること2時間ちょっと。

 

ちょっと寄り道して「道の駅はわい」から夕陽を見ます。

道の駅の展望スペースから日本海を、


そしてそのまま振り返ると

はわい温泉横の東郷湖が見えます。

ちなみに道の駅はわいには


ポプ弁で有名なコンビニポプラが入っています。
ポプ弁買いたかったな~w

美味しいんですよ~ポプ弁!

さて、あとはすぐ近くの宿泊地へ!

チェックイン はわい温泉ビジネスホテル山本

18:20 無事チェックインできました。

20時に居酒屋さんを予約済なので、小一時間お風呂に入れます。

目星をつけてあった入浴施設「ハワイゆ~たうん」に歩いていこうと思ったのですが、宿にあった割引券にもうひとつ「龍鳳閣」というところも同じ割引券が使えると。

ゆ~たうんは元スポーツ施設だったお風呂らしい。龍鳳閣は中国風呂があると書いてある。ん~~…。多少風情のありそうな龍鳳閣にしてみよう!

スパイクにもう一走りしてもらって龍鳳閣へ!

入浴 龍鳳閣

約5分で到着。

はわい温泉に来たのに、外観から中国風

受付の方に「ハワイじゃないんですか?」と聞いたら「こっち側ははわい温泉ではなく東郷温泉ですので」とのことでした。ほんの湖の反対側なのにw。聞けば東郷温泉には日本最大の中国庭園燕趙園があるそうで、香取慎吾の出演した西遊記の撮影もここで行われたそうな。

820円だと水着着用エリアにも入れるそうですが、まぁ1時間程度だから水着無しで中国風呂だけでいいかと、入浴料340円お支払い。

どんなんかな~と思ったら、

浴槽これ一個だけでした…。サウナも無し。

ん~~、これはちょっと外したなぁ・・・(;'∀')

とはいえ、ゆ~たうんだと石鹼しかないらしいけど、こちらにはシャンプー・リンスが据え置いてある。昨日お風呂に入れなかったし、シャンプーできるからまぁいっか!

休憩を挟みつつ約1時間、しっかり休んで温まりました!

さぁ!いよいよ
メインイベント、居酒屋へGO!

ホテルの駐車場にスパイクを停め(今日もお疲れ様でした、ありがとうね!)と撫でて、歩いて向かいます。

夕食 最高の居酒屋!『笑さけ 繫じょう』

ビジネスホテル山本から徒歩2分の居酒屋さんです。

はわい温泉周辺に居酒屋がほぼ無いため、地元の方もよく利用されるそうでビジネスホテル山本の女将さんから『確実に行かれるなら予約しておいた方がいいですよ』と教えてもらっていたので予約済み。

 

別記事になっていますが是非見てみて欲しい!

非常に明るくて天井が高く、それでいて落ち着く店内。
山陰の幸が素晴らしい。
盛り付けも一仕事してくる。
大将や店員さんもとても良い人!

最高の時間でした!

隣の席のお兄さんも一人旅で、途中から大将と3人で、そしてお兄さんが帰って他のお客さんも帰られた後も大将は私の拙い話を笑いながら聞いてくださいました。

本当は道の駅はわいで車中泊して、この店に歩いてこようと思っていた話を他の店員さんも「それはヤバいですョ!あの道は怖すぎるwww」と大笑いして聞いてくださいました。

車中泊の話を聞いて大将も「車中泊興味あるんです~!絶メシロード見ました?僕はハイゼットを改造したいんよね~!」と熱くノッてくれました。そして

上の記事に書いた私の『DCS World』の話を聞いて、自分のスマホで検索して『これってさっきお客さんが"これ自分の部屋"って見せてくれた写真じゃないです?』と、しっかり話に乗ってきてくれた居酒屋の大将は初めてですwww

閉店時間まで楽しませていただきました。大将の力さん、本当に楽しくて美味しかったですっ!
名古屋からでもなんとかして数年に一回は通いたい!と思う店でした!

お会計は

ちなみに歩いて帰ってくると、ビジネスホテル山本の目の前に足湯があるのを初認識。


ここも出川さんが充電旅で来てたとこだっ!

就寝

22:20分、無事にお部屋に戻りました!

ビジネスホテル山本さんの洋室です。素泊まり5,000円

ちなみに2日目を車中泊にしなかった理由です。

・道の駅はわい から 繁じょうまで歩くルートは多分身の危険がありそうw
・タクシーで往復すると多分5000円程度かかる
保冷剤を再冷凍できる!

 

フリーWi-Fiが無いところは大減点、あとはアメニティーの使い捨てハブラシの品質がかなり悪い点以外はまぁこんなもんでしょう。税込で5,000円ですからね。
私は繫じょうが無かったら泊まりませんw。あくまで繁じょうを楽しむために一番コストのかからない宿って感じですねw。


ただ今時珍しく室内でタバコが吸えるのは良かったwww

 


ベットライト等が無いので寝る時、LEDランタン大活躍!

 

おやすみなさいでした!

2日目まとめ

大満足ポイント

ダメもとで目指した出雲大社に行けたこと!
夕食の居酒屋が最高だったこと!
牛骨ラーメンも美味しかったこと!

走行ルート

2日目の走行距離は約430Kmでした!

【最終日に続く】

 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

もし宜しければ

旅の不思議な風景がお好きな方は是非この記事を

カニがお好きな方は是非この記事を是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!