節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【名古屋発】金曜、仕事早退して西へと旅に出た。1日目

9月に3連休が連続したけど、どっちも台風が来ちゃった次の週。妻が「今週は天気良いみたいだよ」と教えてくれました。
ちょっと仕事が余裕あったので、金曜仕事早じまいして飛び出そうと思い立つ!

金曜の夕方から出たら、普通の週末でもちょっと遠くへ行けるかな?

名古屋発、今回もオール下道の予定です。


出発前の予定では

金曜夜若狭のローカルスーパーで晩酌の供を買って道の駅に入り、できれば居酒屋に行って車中泊
        ↓
土曜日舞鶴の自衛隊を見て、鳥取の砂の美術館白壁土蔵群を観光、居酒屋で夕食してはわい温泉のビジネスホテル(予約済)に宿泊
        ↓
日曜日:帰りに宮津で昼食をとり、爪割の滝・鯖街道熊川宿を観光して帰る

てな感じで行こうと思っていた今回の旅。

結果予定とは変わった旅になったのですが無事に帰ってこれたので、旅の記録を。

今回もよろしければお付き合いくださると嬉しいです。



1日目

金曜15:30 出発!

仕事が割と余裕があったので、思い切って15時に早じまい。
のどごし生&保冷剤、そして車中泊セットを車に放り込んで出発!

まずは福井県若狭エリアを目指します

1日目予定イメージ


小浜のローカルスーパーで地の食材を買い込んで、もうちょっと先の『道の駅 うみんぴあ大飯』で風呂&車中泊を狙います

この時の週末は天気も素晴らしく、流石に金曜日15:30に出発すると渋滞も全くなく、非常に快適なドライブです♪

仕事を早じまいしたことなんてほぼ無いので、テンションも高く楽しい~♬ 購入したものの中々聴く機会がなかった聖飢魔Ⅱの新教典

を爆音で掛けながら下道を運転する事3時間

18時過ぎに小浜市に入りました。

18時 予定のローカルスーパー到着。しかし…

グーグルマップのクチコミでチョイスしていたローカルスーパー、フレッシュバザール小浜店に入店。


さて、どんなんかな~

いそいそと店内を物色しますが


一人で焼き鯖は多すぎる…


車内でへしこにかぶりつくわけにもいかんし…

やばいっ!
刺身もお寿司もお惣菜も名古屋とあんまり変わらん…。
これは食指が動かない(汗)
(あくまで車中泊の御供探しという意味です。品揃えは良いと思います)

 

時間もまだ18時過ぎだし、
もうちょっと進むか!

と若狭湾沿いに車を走らせることに。

 

予定していた宿泊地(うみんぴあ大飯)を通り過ぎ、第二候補の(シーサイド高浜)を超え、19時が近づいてくると(ローカルスーパーってひょっとしてもう閉まっちゃう?)とちょっとドキドキしてきました。

19時 サニーマート南店で買出し

19時に目に飛び込んできた良さげなローカルスーパー。


サニーマート南店

おぉ!フレッシュバザールよりお惣菜が多い

そして値引きシール多めw
ここで鶏肉の照焼きが半額だったので思わずゲット半額シールに超弱い

そして赤いかの刺身(若狭産)を発見

これこれ!こういうのが食べたいのよ~。


しかも20%引きだし!

よし、これでまずはひと安心です。
最悪車中泊&これでもまぁ良しとしよう。

で、時間は19時を過ぎていますが意外とまだ運転疲れを感じていませんでした。

予定変更を思い立つ

ここいらでちょっと"スイッチ入り"まして。

出来れば明日、
あそこまで足延ばせるかな?!

という思いがムクムクと湧きてきて、

 

よっしゃ、じゃあ
今日は宮津までがんばろうっ!

と決心したのでした。

 

ここから宮津までは車で約1時間

宮津のローカルスーパー フードショップじょうけも行けるかな??と考えながら夜道を走ります。

 

ところがここからの道がちょっと大変でした。

舞鶴を超えてからの県道45号(舞鶴宮津線)が、なかなかの山道で。
道路自体は走りやすいのですが真っ暗。

ちょっとだけ怖いな~…

と思って走っていたら


(写っていませんが、心理イメージとして)

対向車線に大きな猪が悠々とこちらに歩いてきます。

「あぶねぇぇつ!」

運転免許を取得してからうん十年。
動物飛び出し注意の看板は数えきれないほど見てきましたが

本当に遭遇したのは初めてです。

しかも驚いていたらその数分後に

立派な雄シカがまたもや前方に!

その後もタヌキにも遭遇。

いやー期せずして
ナイトサファリ気分を味わいました

20時 宮津市内へ

ちょっと気になっていたローカルスーパーに滑り込み。
フードショップじょうけ


営業終了時間ジャストでしたが、ササッと店内を廻らせていただきました。が、意外なことにお惣菜の値引きがほとんどありませんでした。店の規模の割にお魚が丸のまま売っているのがグーグルマップでの高評価の原因なのかな?残念ながら私の食指が動くものは無しでした。まぁ、気になっていたお店をチェックできたので良しとしましょう。

 

さて、ここいらで時間的にお風呂を探さないと!

となると、なんとなく(今日は宮津で車中泊かな)という雰囲気になってきました。

道の駅 海の京都 宮津

実はここから約1時間お風呂を求めて車で彷徨うのですが、予定より受付終了が早かったり、特別休業日だったりとで結局お風呂にはありつけませんでした。
この1時間のロスはもったいなかったな~。

仕方ありません、『道の駅 海の京都 宮津』にスパイクを駐車して、車中泊の準備を整えます。


慣れてないからまだ10分は時間かかっちゃうな~

さてっ!
宮津と言えば
有名なお店があるんです!

21:15 宮津と言えば『富田屋』!

JR宮津駅目の前。
道の駅から徒歩でも10分ちょっと。

宮津の有名店『富田屋』さん


右側に駐車場もあります

和風なのに管の看板が独特で味がありますよね~。

ここはいつも行列ができる程の人気店だそうです。以前何かの記事で読んで凄く気になっていたお店です。

 


この日は金曜日のそれも閉店1時間前でしたから、空いていました。

流石、ホワイトボードのメニューも豊富です!


左列から「刺身・油(揚げ)・煮物・焼き・酢のもの」の列ごと表記

今ゆっくり見てみると、ミミ天とかカマニとか頼めば良かったな~。
でも時間も時間なので焦っていたので…

 

刺身盛り合わせ¥950を注文しました!

 


サザエの新鮮なこと!
どのお魚も美味しかったな~。

 

生ビールと瓶ビール一本づつを飲んだところでそろそろ店内は私一人。

ちなみに最後にいたお客さんは女子高生?二人組で、お会計が耳に入ったのですが二人で900円程度だったように聞こえました。メニューを見ると


税込み価格

丼ものやうどん・カレー等はなかなかリーズナブルで、観光客が押し寄せる人気店なのに地元の若い人にも愛されてる店なのかな~、と想いを馳せつつお酒を楽しみました。

 

女将さんらしき方や店員さんとも少し会話を楽しませていただきつつ22時少し前に退店。お会計は1,910円でした。(刺身盛り合わせ・生中×1・瓶ビール大×1)

 


何度見ても趣あるわ~

ところで富田屋さん、宿泊もできるのです。

ほんとは一泊二食付きで5000円*1との情報を見て、それから気になっていたお店なんです。

 実は20時過ぎの時点で電話して宿泊できないか聞いてみたんですが、(えっと今日ですか?…今日は…もう予約が一杯です…)とのことで、あきらかにそうではないだろうなwと思いつつ、その後風呂探しに彷徨ったのですが。

でも宿泊に関しての情報はあまりネット上でも書き込みが少なく、(ほんとに今でもやっているのかな?)と思っていたのですが、店員さんに確認したところ今でもちゃんと宿泊対応してくださるそうです
「こんどは妻と二人で宿泊させていただきに来ますね。」と女将さんらしき方に挨拶して、店を後にしました。

 

夜風を感じながら再び10分程度歩いて

道の駅に戻ってきました。

どうやらこの日の車中泊は私を含めて5台もいない感じでした。(他の車はたんなる駐車)

【車中泊】道の駅 海の京都 宮津

家族に無事の連絡を入れたりして、
のどごし生を飲みつつタバコを吸ったり、まったりタイム。


思ったより遠くに来れたな~(*'ω'*)

とか思いつつ、道の駅のモニュメントなんかを散策しようとして歩いていたら

 

バンッっと電気が全部落ちましたw

なるほど、時計を見ると23時ですからねぇ・・・。

おとなしく車に戻り

締めの一杯!

サニーマートで購入した地物の赤いかの刺し身で、締めののどごし生!

流石に富田屋のイカの方が美味しかったな~w

結局24時位に就寝しました。Zzz…

 

1日目まとめ

走行ルート

1日目の走行距離は約250Kmでした。

今ブログをまとめつつ、道の駅 海の京都 宮津の周りを見てみると、道を渡ってすぐ飲み屋街があるらしい!富田屋もいいけど、今度はこっちもいいな!

行ってみたい居酒屋さん

鯛工房 和~なごみ~

 

【2日目に続く】

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

もし宜しければ

車中泊がお好きな方は是非この記事を

ハンバーグがお好きな方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

*1:現在は6,000円になったとの情報有