節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鳥取砂丘から”下道で名古屋までどのくらい”?山陰旅 【最終日】

金曜の夕方から出たら、普通の週末でもちょっと遠くへ行けるかな?

名古屋発、オール下道の旅の最終日です。

  一日目はコチラ



3日目(最終日)

【参考】鳥取砂丘⇒名古屋
(GoogleMAPナビでの下道ルート)
予定所要時間:約6時間半
8:00 出発

昨日は目的地・晩酌と、とても充実した日でした。


宿泊ホテルから東郷湖の眺め・目の前が足湯


東郷湖の透明度は低い

素泊まりプランなので適当に起床・事前清算済みなのでチェックアウトも無し(部屋のテーブルに鍵を置いておけばOKとのこと)で、サクッと出発します。

砂の美術館の開館時間が9時からだったので、8時に出発しました。


ビジネスホテル山本


ふと下を見たらポケふた

ハワイっぽい唯一の存在、それは街路樹

9:00 砂の美術館

予定通り9時少し前に砂の美術館に到着しましたので、開館時間まで


少し上にある『見晴らしの丘』へ


正直見晴らしは…いいけど感動は無い…かな。なんか砂丘が遠いし。

家族に何かお土産を買おうかなと物色。


砂をこれでもかと商品に使う商魂逞しさに苦笑い、結局購入せずw

開館時間になったので入館します。


造形系の美術が好きな人にはオススメ。人生で1回見れば私は満足。

自分用アルバムなので中の写真だけの記事です。飛んでいただかなくて大丈夫です!

入館料は800円でした。

私はサラサラっと(砂だけに!)見て、40分位で外にでました。

ちなみに開館から1時間後位にはかなり駐車場は埋まってきていました。

9:40 鳥取砂丘

砂の美術館からスパイクを動かして、砂丘会館周辺周辺の無料駐車場に駐車。

先ほど見晴らしの丘からは見ましたが、せっかくなので鳥取砂丘に入ってみます。

ちなみに東海エリア在住の私、砂丘に興味があったので以前静岡の中田島砂丘に行ったのですが、正直『まぁ砂だし・・・こんなもんか・・・』という感想だったのです。

しかし鳥取砂丘は
レベルが違ったっ!


この辺では正直舐めてた


遠くに見える人のサイズ感、パネェ!


写真じゃどうしても伝わらないよなぁ…
稜線の上に一杯人がいるのが見えない位人が小さいく見える

 

正直まったく下調べしてなかったのですが、正面に見える小高い丘みたいな稜線(馬の背)まで往復で40分はかかるらしい。そしてそこを登っている人達が小さく見えることよ!

なんか馬の背って高さ40mもあるらしいじゃん!

あぁ!
馬の背に登ってみたかった!

 

そして、アクティビティの一つとしてラクダライドがあるのですが、たまたまなのかコスプレした小さなお子様が何組かいらっしゃいまして、

砂丘とラクダに乗った小さなジャスミン姉妹のシチュエーションに、メチャメチャなんか癒されましたw

鳥取砂丘
すげーいいじゃん!!

馬の背に登ってそこから日本海見たり、座り込んで夕日を見たり

駐車場の周りに、砂丘プリンのお店とか有名な海鮮丼のお店とか意外とお店あるし

今度来るときは
半日は時間取ってこよう!

その時は砂の美術館がある砂丘の西からのルートではなく、東から入ってきた方が景色の展開が良い!と覚えておこう!

ちょっと後悔、死ぬまでにまた来ようと強く思いました。

私は下道で夕方には名古屋に戻るつもりなので、ちょっと焦っているのですw。冒頭にも書きましたが帰宅に6時間半はかかりますから

10:10 梨狩り街道で梨の試食

さぁ、鳥取砂丘も(一応)見たし!
お土産を買って帰路につこうと。

砂丘のすぐ裏が梨狩り街道とのことで、通ってみると

あったあった、たくさんの梨の直売所。

でも二十世紀梨、一個300円とかけっこう高い…。

せっかくなので試食だけ頂こうかな…と思っていたら

これこれっ!
アウトレット梨w

こういうの欲しかったんよ~っ!(笑)

おおきさバラバラですが

一袋に5~9個は入ってました。で一袋500円ですよ!

 

配る用に二袋買ってから、ホクホクと二十世紀梨の試食を一切れ頂いて(ん~、梨食べたの久しぶりっ)と思って去ろうとしたら、おばちゃんが「"新高" 試食でました~」というので、振り返り一口頂こうと(口が卑しいw)

で、口に放り込んでスパイクに乗ろうと足を出したのですが

(!?味が思った以上に違う!香りが高いっ!)

とちょっと感心してしまい、

思わず一番立派なのを買ってしまいました(爆)

そのお値段、一個 900円!

いけませんねぇ、旅でハイになっていたのでしょうねぇ…さっきまで(梨一個300円ならわざわざ鳥取で買わなくても地元のスーパーで買えるわ)と思っていたのに(泣)

ちなみに帰宅してから食べ比べましたが、直売所で食べたほどの感動はありませんでした(´;ω;`)

 

アウトレット梨は問題なく美味しく、物凄くコスパ良かった!"新高やめてあと二袋買えば良かった!"と思っている位ですが、購入したからこそそう思えるのでまぁ経験経験♬

10:20 ローカルスーパーでお土産探し!

さて、いよいよ帰路につく前に大事な最後のイベント。

ローカルスーパー探訪~♪

鳥取砂丘ほど近くのサンマート北園店を探訪させていただきますっ♪

いや~、これがやっぱり楽しかった!!

けっこう買い込んだので別記事でまとめたいと思います。

【山陰旅土産まとめ】

ちなみに、砂丘や梨狩り街道で(はやく帰路に向かわんと…)と焦っていたくせに、すっかりローカルスーパー探訪で時間を忘れてしまい、ガッツリ1時間買い物してしまいました(汗っ)

昼食

買い物の終盤で(さて昼食どうしよう…、どっかの道の駅で食べようかな…)とも思ったのですが、高くて美味しいのは当たり前だし…ということで

サンマート北園のお惣菜コーナーにあった

『鳥取の鶏の親子丼』にしました。429円だしっ!

ところがこれがとっても美味しかった!

味付けが良いのが一番なのでしょうが、特徴として玉ねぎがシャキシャキ食感が豊かなのに、生煮えで辛かったりとか全っ然ないんです!あと三つ葉じゃなくて刻みネギ!これも意外や意外!別のシャキシャキ感を出してくれて面白い!

名古屋の旬なマンガ家さんよろしく、うめぇやっ!とスパイクの中で予想外の収穫にホクホクです。

あまりに美味しくて帰ってから自分で親子丼を作ってみたんですが、ただ単に玉ねぎに火を通し過ぎない…だけじゃあの味と全然違うんだよなぁ…。
またサンマートの親子丼たべたいっ!

11:20 鳥取出発

鳥取市から兵庫の山中を抜ける国道9号ルートを走行したのですが、走りやすくてとても良かった!

下道だと道沿いに色んな気になるお店や景色があって飽きないんです。"充電旅"が飽きないような。加えて青空が最高だったから気持ち良くって、何時間でも走っていられそうでした。

今まで自分は運転嫌いだと思っていたのですが、

『 下道・天気が良い・知らない道 』

の三拍子揃っていれば、ドライブが趣味になるっていうのが自分自身の新たな発見でした。

14:10 海上自衛隊 北吸係留所

気持ち良く走ること2時間50分、舞鶴を通過。

可能ならチラ見したいなと思っていた

海上自衛隊を見ることも出来ました♪

新型コロナの影響で最近は中止していますが、本来は船のすぐ横までいける見学会もあるそうです。

18:30 帰宅

そこから約4時間走り


途中、関ヶ原で白竜のようなちょっと神秘的な雲も印象的だった

18:30 無事帰宅出来ました!

オール下道、無事故で帰れて良かった。

2泊3日、一人旅だけど
すっごく楽しかった♪

3日目まとめ

走行ルート

3日目の走行距離は約361Kmでした!

2泊3日山陰旅のまとめ

走行ルート・総走行距離数


カウンターリセット+67.1km

3日間のトータル

総走行距離 計1,067
総消費ガソリン 61.2 L
実燃費は  17.4 Km/Lでした。

18年目のモビリオスパイク、今回も本当にご苦労様。

総費用

以上、旅のまとめでした。
記事にまとめるの、のべ10時間はかかりました…下手だなぁ。
もし読んでいただけたとしたら読むほうも大変だったと思います。
駄文大変失礼いたしました。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!