節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

牛骨ラーメンってどんな味? 『西葉食堂』

以前にガンバレルーヤのテレビ『冠ルーヤ』で見た

『牛骨ラーメン』


味のコメントが「美味しい」しかなくて味の想像がつかなくて気になっていたのです。食べる機会を伺っていました!

今回山陰に行く機会が出来たので、牛骨ラーメンの有名店を色々調べて「満州味・いのよし・ラーメン幸雅・たかうな・大和・むさしラーメン」etc…調べたのですが、今回は米子市の西葉食堂さんで初牛骨ラーメンを頂いてきましたっ!

『牛骨ラーメンってどんな味?』というお方。
私なりに牛骨ラーメンを一言で表せたと思いますので、是非読んでみてください。


『牛骨ラーメン 西葉食堂』

3階建て雑居マンションの1階テナントとして営業してらっしゃいます。

 


店内の様子

この日は行列は出来ていませんでしたが、それでも12時を過ぎると8割方席は埋まってきていました。ほとんどが地元の方っぽかったです。

さっそく一番ベーシックな「ラーメン」(牛骨ラーメン)を注文!

5分程度で運ばれてきました。

派手さはないけど、こういうラーメンが落ち着きますよね。

さっそくその牛骨ラーメンたるスープを頂いてみます!

美味しい~~ぃ!

・。*ヽ(*´∀`)ノ゚。・゚+パァァ

けど、なんだろう?

ラーメンとして違和感はないけど、醬油ラーメンじゃないよ!?

 

パッと見は中華そばかな?って感じですが

違うんです!

醤油の味はあまり感じず、それよりしっかり主張してくるのは出汁の旨味!

これが牛骨スープなのね!

 

ブログに書いてて、ハッ!と気付きました。
変な言い方かもしれませんが

牛骨ラーメンって何?って聞かれた時に

『例えて言うなら"コンソメベース"のラーメン』

と私は答えようと思います。

 

麺は細めのベーシックな感じ。

これこれ、これでいいのよ!って感じの麺。
そして細目のもやしが時々絡んでくるのがまたイイ。

 

チャーシューはパンチは強くないけど、いつまでも嚙んでいたくなるような程よい存在感。

 

そして、意外な伏兵だったのがメンマ!

一見 桃屋のメンマかな?と思うルックスじゃないですか?

ところが油断して食べたら

「・・・?? メンマがちょっと違う・・・。なんというか…フルーティー?!

意外で美味しかったですねぇ!!

 

ひと口毎にしっかりとダシの旨味を感じられ、それでも思わずスープをレンゲで飲んでしまいます。

チャーシュー、メンマもそれぞれにちゃんと美味しくて素晴らしい!

私、塩分を控えるため普段麺類食べる時はスープはほとんど飲まないのですが

西葉食堂さんの牛骨ラーメンはホントに美味しくて、思わずスープも飲み干してしまうところでした。

ごちそうさまでした!m(__)m

マジで美味しかったっです!!

 

お値段

650円

リーズナブルなのも西葉食堂さんの魅力!

 


山陰ローカル番組でも何度か紹介されているっぽい。

 

営業時間
昼 11:00~15:00(L.O) 夜 17:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日
(営業時間・定休日は変更となる場合あり)
電話:0859-27-2123
カード・電子マネー不可

駐車場


青丸以外にも数台駐車可、駐車場側から店内に入店可

 

精算しながら

「名古屋から牛骨ラーメン食べに来たのですが、美味しかったです!」

と女将さんに話しかけると、とても喜んでくださり

そうこうしていると厨房からマスターも出てきて

「名古屋からだと、味薄くなかった?あっちは味噌とか濃くない?」と笑顔で聞いてくださいました。

いやいや、確かに味噌は濃いですが味噌汁も毎日でも飲みますもんねw

楽しいコミュニケーションができて幸せでした♪

こんどは絶対大盛りで食べたい!

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

ラーメンがお好きな方は是非この記事を

もういっちょラーメンの記事です。

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!