節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カレー1食3,500円!竹内涼真が愛するカレーを食べてきた【プティレストラン宮本】

今週のお題「人生で一番高い買い物は」なんですがちょっとひねって
人生で一番高いカレー」です。


プティレストラン宮本さんの
「シェフおすすめカレー」

1人前3,500円!!

マツコの知らない世界で竹内涼真さんが熱く語っていたこのカレー

バターの上澄みだけを使用する澄ましバターで玉ねぎを1時間じっくり炒め、独自の配合のカレー粉・小麦粉・ニンニク・生姜・すりおろしにんじんを加え作ったカレーベースを150℃のオープンに入れて7分毎に取り出して混ぜることを繰り返すこと3時間、ココナッツ・牛乳・トマト・ビーフブイヨン・チャツネを加えてから更に冷蔵庫で3日寝かせるそうな。

そんなカレーなら一生に一度は食べてみたい!

と先日行ってまいりました。


グルメの店「プティレストラン宮本」さん

三重県志摩市鵜方駅近くの住宅街の中にあります。シェフは志摩観光ホテルで修業された方。

11:30オープンとの情報でしたので予約ができるか、1時間ほど前に電話してみましたが(予約席は5テーブルありますが、そちらは既に予約済みであとは並んでいただけたお方でお願いしております)とのことでした。

11:15位に店の前に到着すると既に2組ほど並んでいらっしゃいました。私の後ろにもポツポツと列は伸びていきます。
11:30に開店と同時に席は全部埋まりました。
(繁忙期のため、申し訳ないですがオーダーはデザート含め最初の一回のみとさせてください)とのこと。

ではさっそくお目当ての
シェフおすすめカレーがこちら!

シェフおすすめカレー


これが1食で3,500円かぁ!間違いなく人生で一番高いカレーだなぁと感慨深い。


スープの粘度はわりと緩め、かといってシャビシャビ系では無い

やはり目を奪われるのはその具材。


小振りの伊勢エビ?!みたいな立派なバナメイエビが4つ


伊勢志摩産アワビ1/4カット2つ


程よくソテーされてとても柔らかい帆立貝柱が2つ


ズワイガニ(これはたぶん冷凍のポーションのだと思う)が一本

具材はどれもソテーしてトッピングしてある感じで、火が入りすぎておらずとても美味しい。

 

カレー自体の味ですが

マイルド過ぎるほどマイルド!

この一言に尽きますね。

オーブンで7分毎にかき混ぜられながら炒められた玉ねぎとルーを、ココナッツ・牛乳を加えて3日寝かせてトドメめに生クリームが最後に入ってますから。

クチコミで「これはカレーじゃなくて別の何か」という書き込みを見ましたが、確かに「海鮮を美味しく食べるための何か」という感じです。
カレーにスパイシーさを求める人には許せないかもしれないw

これはカレーではなく、別のもの!と強く意識しないといかんレベル。その位のマイルドさ。

 

もちろん美味しいんですよ!
食べ進めるうちに、どんどん味の深さが伝わってきます。

マイルドでクリーミィなのですが、
なんとも形容できない深くて控えめな甘さ
今までに食べたことが無い、まさにそんな味なんです。

 

だから小食な私ですが、ちょっと多いかな?と思ってからでもスイスイと食べ進めてしまうことが出来ました。

 

『本当に美味しいもの』って
たぶんこういう感じなんだろうな
、と思いました。

 

つまり、

私には高尚過ぎました(;'∀')

B級の舌には、勿体の無い逸品なんだという感想です。

あとサフランライスが独特な味で、まだ慣れないということが大きかった。

でもこれで再放送見ても、ドーンとした気分で見られるぞと嬉しい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by マツコの知らない世界(公式) (@tbs_matsukosekai)

www.instagram.com

海老フライカレー

妻にオーダーしてもらったのは、海老フライカレー

1,490円

アンカー効果で何だか凄くお安く感じてしまうw


写真だと小さくみえるかもしれませんが、なかなか立派なサイズの海老フライが2本

衣もわりとしっかりとしていますが、大きさをごまかすのではなくフライとしてしっかり主張するためだと思います。
海老、ブリンブリンです。

 

カレー自体ですが、見た目はシェフのおすすめカレーに似ています。

おそらくベースは同じなのでしょうが、
味が違って感じるのは気のせいかしら。

シェフおすすめカレーの方が甘さが強く感じました。

ライスが白ご飯なこともあり、個人的にはこちらが好み!
リピするなら断然こっちです。

店内他のお客さんのオーダーも海老フライカレーは結構多かったです。

あわびのきも煮

クチコミで気になっていたのがもう一つコレ!

あわびの肝って、ソースにすると何とも言えない味で大好き。

これはどうしても体験したくてテイクアウトしました。


大きさはかなりばらつきがありました。大小あわせて5個入っていました。


珍味ですからね、見た目はねw

アワビの肝の味っていうか、しぐれ煮!って感じで調味料の味が勝ってる。

悪くないけどこれもリピは無いかなw

ただ日本酒と合わせるとガラッと意見が変わるかも!

アメリカンドリア

どうしても気になったメニューがもう一つあって、これもテイクアウトしました。

アメリカンドリア(海老ソース)なんですが・・・

2時間後に再加熱して食べたのですが、これは私が悪いですね。

本来は


(公式サイト メニュー画面より)

このように海老ソースがたっぷりと感じるはずですが、時間経過のせいかすっかりソースがライスに吸われてしまっていました。

このようにゴロゴロとした海老や帆立貝柱がたっぷり入っていて、他にも美味しいキノコも入っていて具材は美味しいのですが、期待したアメリケーヌソースは感じられませんでした。

これはお店食べがマストですね。


 

ということで、私側の要因で個人的にはリピは無いのですが

手の込んだ洋食が食べてみたい!という方にはやっぱりオススメだと思います。

【住所】三重県志摩市阿児町鵜方3127-2
【TEL】0599-43-5395
【営業時間】11:30~14:00 17:00~20:40
【定休日】月曜日

メニュー


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

もし宜しければ

貝柱がお好きな方は是非この記事を

とんかつがお好きな方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

今週のお題「人生で一番高い買い物」

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!