節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

貰えるものは貰いたい。『おっちゃん、レッドスター10個ちょーだい!』

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:mocchee:20211019154405j:plain

え?なに?
これに答えるともれなくはてなスターのレッドが10個もらえるって?

 

絶対もらえる!キャンペーンを愛する私。

絶対もらえるなら、レッドスターも貰わなきゃ!

というわけでサクサクと書いていきます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームの「mocchee」は「もっちー」と読みます。

中学からギターを弾き始めた頃の自分のあだ名を、(中山きんにくんのおかげで今ではすっかりボディービルのBGMの代名詞みたいになってしまいましたが)80年代には日本のCMでもよくバンド自体が登場するほどメジャーな存在だったBON JOVIのギタリスト、リッチー・サンボラにあやかって、モジって使っています。

リッチーの正式なスペルはRichieなので本来「mocchie」が正しい表記なのでしょうが、敢えて現在の表記で使っています。

はてなブログを始めたきっかけは?

鬱病と病院で診断されてから、数年後。
いよいよ実家の家業の雲行きが怪しくなってきて、一時持ち直した精神状態もまたおかしくなってきていました。

そんな時に何かを変えないといけないと考えて、

とにかく何でもいいから、今までやっていなかったことをやってみよう

と始めてみました。

ブログでもなんでもとにかく今までの自分ならやらなかったことをやってみよう!と考えたんです。

それまではTwitterすら嫌ってました。「素人がど~ぉおでもいいことダラダラとネット上にあげるんじゃねぇよ」とすらおもってましたから(;^_^A

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

初めて、ブログとTwitterをリンクさせた意味があった

この記事は思い入れあります。

自分の結婚式にかけた曲を全部Youtubeでリンクさせたので、完全に自分のアルバムと化してる記事ですからw

 

いや、そういうことじゃなかった。

『ブログでネット上の人と繋がる』体験をさせてくれた記事だからです。

おかじぃ (id:sere-na)さん 赤兎馬 (id:sekitoba1007) さんとTwitter上で繋がってDMまでやり取りするなんて想像もしてなかった。

そしてChocola (id:A-hanoi)さんに開物発事(id:Kaimotu_Hatuji)さん、KOHARU (id:komekichikun)さんにみ空(ミソラ) (id:kurashiami) さんもコラボ記事書いてくださったのが嬉しかったぁ!

この体験ははてなブログのはてなスターから始まっているので、とてもはてなブログを気に入っている理由でもあります。

 


 

もうひと記事

自分がブログを始めた理由の一つ、フライトシミュレーターのDCS Worldのことを書いて、検索でちょこちょこ読まれているっぽいこの記事は、別の思い入れがあります。

PCゲームっていろんなことが出来る代償に、設定やらMODやらの情報が必要なんですよね。
私がDCS Worldの設定で困った時に一番参考になったのが、いろんなプレイヤーのブログでした。凄く助かりました。

私もいつかその恩返しをしたいと思っていましたので、少しはそれが出来ているのかな?と思うと嬉しいのです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書きたくなる時は無いなぁ、めんどくさいもん(笑)

ただ、書き終えてアップした時の達成感と、
コメントを頂けた時の「あぁ読んでもらったんだ・・・」という気持ち

これを感じたくて、時々書いてみる・・・って感じですね。

 

私にとってブログは基本、書くものではなく読むもの。

 

自分のブログより、読ませていただいたブログのコメント欄に書いた文字数のほうが多いんじゃないかしら。
コメント書いた後クリックして、画面に表示されたコメントの行数に自分で引くことがままありますね。

 

あと、年齢的になかなかリアル友人と話す機会が減ってきたので
『飲み会とかでちょっと話したいことみたいなささいなこと』でも記事に書いて
コメントでやりとりさせていただきたく書いてますw

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

とりあえず仮タイトルだけ入れて、下書きに入れておくことが多いです。
っていうかそうしないと私は記事書けないw
下書きに保存したことによって、記事として書くことに踏みだすことが多少背中を押される気がするので。

あとは、過去記事を下書きに戻したりしたものも。
内容的に書き直した記事を『いつか戻すかも・・・』と思ったりですかね。

ですので20タイトル位下書きには入ってます。

自分の記事を読み返すことはある?

頻繁に読み返してます。

おそらく自分がこのブログの一番の読者です(笑)

好きなはてなブロガーは?

読者登録させていただいて、
ちょこちょこと訪問させて頂いてるブログの皆様。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

『タグ検索』を出来るよう
どこかに検索窓作って!

10年前は何してた?

同じ家業をしていましたがまだ鬱を発症する前で、
子供も小さくて振り返ると凄く幸せな時期でしたね。

ただ若かった分資産は少なかった。
今と10年前と比べて良くなってるのはそれだけかな(汗)

この10年を一言でまとめると?

激動でした。家業に振り回されている10年です。

ただ幸せなことも事実たくさんありましたから・・・

これも数年、十数年経って振り返れば

『辛かったけど、それでもあの時はまだ楽しかった』と思うのだろうな・・・。

とも思ってもいます。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!