節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

50手前の最近の心情

きっと後から振り返れば・・・

『今』が一番まだ歳をとってなくて、家族がいて。

『この先』よりずっと幸せな瞬間なんだろう。

でも・・・。

 

最近ずっと
つまらないんです。

 


 

家族もいて、仕事も一応あって収入も生活するのに苦労はしない程度にある。
(廃業の手前ではあるが)

『てめぇ、贅沢いってんじゃねぇよっ!』と言われる立場なのでしょう。

 

しかし、人間というのはなかなか厄介なもので・・・。

価値は相対的に感じてしまいがち。

例え天国にいたとしても、下を見たことがなければきっと『退屈』だと思うでしょう。

 

きっとあとから振り返れば、物凄く贅沢なことを感じている。

そうは頭ではわかってるつもり。

 

でも・・・

気持ちは上を向いてくれない。

 


 

夫婦のマンネリ・子供の自立

 

色々ありましたが、無事結婚出来て子供にも恵まれ
幸せな家庭を持った経験があるからこそ、今こんな気持ちなのでしょう。

 

私も妻も歳を重ねて若さが無くなりレスになり、夫婦関係も変わってきた。
子供は思春期を迎え、家族と感情の共有をする機会はほとんど無くなってきた。
家族がバラバラになっていく感覚をはらはらと感じる。

 

あぁ、あの幸せだった時代はもう二度と自分の人生には来ないんだ。

この先の人生は、ピークは過ぎてしまった・・・。

 

世の中の中高年の人達はみんなこの気持ちを乗り越えてきたんだろう・・・な。

 

わかってる、今時そんな幸せを一度も体験できない人だって大勢いる。

 

でも自分自身が今感じてる感情を制御することが難しい

 


 

老いの自覚

 

去年の健康診断で、ついに要精密検査が4項目に。

慢性胃炎・肝血管腫・胆嚢ポリープに加えて高血圧も追加された。

中性脂肪は200mg/dl、尿酸値は7mg/dl、γ-GTPは190U/L

生活習慣病系の数値もガッツリ赤信号がついた。

 

もう生活習慣も今までのようにはいかないんだ。

 

『のどごし飲むために生きてる』って書いてきたけど

もう体がそれを許さない歳になったんだね。

 

ということで、去年から生活習慣を改善することに。

そうすると、『週一回のほるたん屋通いだけが生きがい』っていう生活になっちゃった。

一年頑張って、ある程度身体は回復したけど、

平日はストレスをずっとため込む生活リズムになって

どんどん自分の性格が悪くなっていってるのがわかる

年齢のせいもあると思うんだけど。

 

家族が離れて行ってるのも、自分の性格が悪くなっていってるせいかもしれないと感じてる。

これではいけない。
何かを変えなければ。

 


 

定番ですが、

今までやってないこと。
一人旅でもしたら
新しい視点も持てるかな?と思い、
ブームにのって車中泊でもしてみたいな。と思いました。

 

先週位からその気持ちが高まってきて、
徐々に準備が整ってきた。

 

そろそろ行けそう。

 

でも・・・

よく考えたら私の旅の楽しみって、宿泊先のホテルなのよね・・・

旅行行く時って、テレビやネットで素敵な宿を見た時。

 

だからいざ準備が終わって

「車中泊でどこ行く?」

と考えたら、

行きたいプランが浮かんでこない(汗)

そういえば、運転も嫌いだった(滝汗)

 

あぁ、なんなんだ自分・・・。

 

まぁ、いいや。

キャンプや自転車旅も考えたけど、

まずは車中泊ならいつでも行けるようになった。

それだけでも、現状から足を動かし始めたと思おう。

 


 

誰の得にもならない、読んで不快になるような記事で申し訳ございません。