節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

聖飢魔Ⅱの『エース長官』が、ラジオで還ってくる!

f:id:mocchee:20200730200726j:plain

エース清水長官がまさかの再降臨!

 

『エースとルークの魔界接近遭遇 リターンズ』

 

私の青春は聖飢魔Ⅱと共にありました。

 

小学生まではアニメソング海援隊を聴いていた私。

 

ハードロックのカッコ良さやバンドの魅力にどっぷりハマる切っ掛けとなったのは聖飢魔Ⅱでした。

蝋人形の館を初めて聴いて、聖飢魔Ⅱを見た時。

 

お茶の間に届くギターリフ

それでいて耳に残るボーカルライン

 

中学生の私は一発で虜になりました。

 

そして

とにかくギタリストがカッコ良かった!

 

最初は

ルークの戦闘服の胸の訳のわからない電卓チックなもの

ルーク篁

どうみてもBMX風のエースの甲冑の肩から生えたレーザー砲

エース清水

といった見た目に惹かれたけど

 

ジェイル・エースの艶っぽいステージングが本当にカッコよかった。

f:id:mocchee:20200731113734j:plain
(もちろんルークもかっこよかったけど、当時は本悪魔も認めている通り模索している時期だったし)

 

いつか絶対ギターを弾きたい!と思いましたね。

 

それからは毎週月曜深夜にはデーモン小暮のオールナイトニッポンを聴き
(開始10分前に寝てしまって次の日に悔しがることが何日あったことか
 おかげで授業中に眠くなるようになり成績はがた落ちw)

TV・ラジオ・雑誌。

色んな媒体で聖飢魔Ⅱを探しつづける青春でした。

  

 

私にとってそれほど衝撃的だった聖飢魔Ⅱですが、

正直言って紅白歌合戦に出場した1990年あたりからだんだん

ちょっと・・・な・・・

と思いはじめるようになりました。

悪魔が、奇跡とか…愛とか…ねぇ…。

そして大教典PONK!!(1994年)私は聖飢魔Ⅱから離れました

 

 それでも 1995年の地球デビュー10周年記念として、過去の構成員が一同に会した『THE SATAN ALL STARS』はミサを見に行きました。

私が信者になった時には既にジェイル大橋代官は魔界を追放されており

それまでビデオでしか見れなかったジェイル大橋を生で見れた時には、

夢じゃなかろうか?!という気持ちだったなぁ。

 

とはいえ、やはりそれは懐かしさでしかなく…

それから聖飢魔Ⅱは、周りに「好き」と公言するまでも、進行形のバンドとしては追うことはなくなっていました。

 

 

そして私も社会人になり、聖飢魔Ⅱはバンド開始当初から予言していた通り

1999年12月31日23時59分59秒

彼らは魔界に帰っていきました。

 

その解散ミサ3DAYSも、もちろん知ってはいましたが

参加することはありませんでした。

私の中で聖飢魔Ⅱに対する熱量はすっかり萎んでいましたから

 

 

そして聖飢魔Ⅱがこの世から存在しなくなった2000年。

発布されたTHE BLACK MASS FINAL 3 NIGHTSのCDも3月に購入したものの

聴かずに飾っておくだけでした。

 

 

それから数か月、ふとした切っ掛けがあり

やっぱり聴かないといけないよね)という気持ちもあり

それほど聴きたいという気持ちではなかったのですが、

当時新婚だった私は妻と夕食を食べながらCDのスタートを押しました。

 

定番の曲、定番のMC、定番の進行。

(あぁ、聖飢魔Ⅱは最後まで聖飢魔Ⅱだったんだなぁ)

と思いつつも、やはりマンネリ感もあったことは事実でした。

(やっぱこんなもんかな~)

と思いながら妻と話し食事しながら聴いていたら、

私が知らない曲が演奏され始めました。

 

蝋人形の館しか聖飢魔Ⅱを知らない方!
お願いですからクリックして聴いてみてください

イントロが始まった瞬間、私の中の何かが動き出しました。

 

美しい旋律に心を動かされ、妻に

あぁこんな曲もあったんだね

と口に出した瞬間、突然目から涙が零れ落ちました

 

全く自分では意図しないことでした。

 

(あれ?なんで涙が?)

と思って

「可笑しいね(笑)なんで・・・」

と口にしたのをきっかけに、

私はもう零れ落ちるものを止められませんでした。

 

慟哭というのでしょうか。

 

胸の中にあったものが堰を切って溢れ出したように

私はもう声を抑えられず泣き続けました。

 

 

私のことを学生時代から知っている妻は何も言わずタオルをそっと手渡してくれました。

 

タオルが絞れるほど涙が流れました。

人はこれほどまでに涙が出るなんて知りませんでした。

 

あぁ、私が大好きだった聖飢魔Ⅱはこんなに素晴らしいバンドだったんだ。

私はこんなに凄いバンドに夢中になっていたんだ。

 なんて幸せだったんだろう

 

そしてその聖飢魔Ⅱはもうこの世にはいないんだ。

 

これほど幸せで悲しいことはありませんでした。

 

 

それから5年、2005年。

地球デビュー20周年を記念してのお祭りとしての再集結を最後に

エース清水長官は聖飢魔Ⅱに関わることは有りませんでした。

 

 

あれほど完璧にその使命を全うした聖飢魔Ⅱをダラダラと続けさせるのは彼の美学が許さないのでしょう。

そこがまたエースの魅力なのですが。

 

聖飢魔Ⅱ解散後に構成員各位はミュージシャンを続けています。

エース清水長官は、Face To Aceというユニットでエースとしてずっと活動しています。

これがまたいい曲を提供してるんだなぁ・・・。

 

しかし、信者だったファンから

長官!

と呼ばれると

「もう長官(と呼ぶのは)は辞めてくれ」

と発言されることもありました。

当たり前ですが、エースさんも現在進行形のミュージシャンなのです。

 

大好きなエース清水長官にはもう会えないと思っていましたが

まさかの再降臨です。 

 

この番組では『エース清水長官』として放送なのです!!!

 

どうですか?

いかに凄いことか、解っていただけましたか?!
(信者にしかわかってもらえないことは承知)

 

魔界接近遭遇とは

出演:エース清水長官ルーク篁参謀

B.D.6(1993)年5月~B.D.5(1994)年2月まで放送されていた番組

 

FM FUKUOKA開局50周年と聖飢魔Ⅱ地球デビュー35周年と記念して6月に一夜限りで復活するとSNSでも大反響、「是非レギュラー化を!!」と望む声が殺到した。
その熱い思いがエース長官とルーク参謀を突き動かし、ついにレギュラー化が決定!

放送局・時間

放送局:FM FUKUOKA(エフエム福岡)

放送時間:毎月 最終金曜日 深夜 26:00~26:55

※初回放送は、7月31日(金)

 

当時は聴衆しようと思ったら、放送エリア圏外の信者は信者仲魔に録音してテープを送ってもらうようお願いするしかなかったでしょう。

今は便利ですね。

 

紹介するまでもありませんが

ラジコ・・・(PCならインストール無しで聴けます)

全国どこでも聴けますし、聞き逃しても一週間以内ならいつでも聴くことができます
(FM福岡配信エリア外は要 月額350円のプレミアム会員登録)

 

なお番組放送後には、ディレクターズカット版でYOUTUBEで配信されます。

(ディレクターズカット版とはCMや曲をカットしたもの)

 

レギュラー放送化される切っ掛けとなった

5月31日深夜放送分のディレクターズカット版はコチラ

 

蛇足

以前拾ったものです。

全く知らなかったので見つけた時は歓喜しました。

世界の終わりのROCKは解散直前1999年に放送されたものらしいのですが

どうりで2悪魔の息があってると思ったら

なるほど、魔界接近遭遇とベースは全く同じですね(笑)

www.nicovideo.jp

ニコニコついでに、

私はエース宗だったので

エース節を弾いた時は嬉しかったです。

とかいいながらギターはLUKEモデル

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

漫画がお好きな方は是非この記事を

昭和生まれの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!