節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GoogleAdSense支払い口座がやっとさせてもらえた ゆうちょ銀行で登録

f:id:mocchee:20190815191125j:plain

 以前GoogleAdSenseのPINコードの件を書きましたが

その時には支払い口座の登録はさせてもらえませんでした。

 

が、

 

この度やっと支払い口座登録ができるようになりました!

 


気が付くのが遅くて、実際にはもうちょっと前からできたのかもしれませんが

 

どうやら2,000円を超えた辺りで口座登録ができるようになるようです

 

f:id:mocchee:20190815182417j:plain

右下の「お支払方法を追加」がクリックできるようになりました。

 

ブロガー諸先輩方の体験を読みながら進めていきます。

f:id:mocchee:20190815182617j:plain

 


 

さて、私はブログ関係のお金はゆうちょ銀行にまとめています。


セルフバックのためにゆうちょ銀行を開設しましたので、

 

普段は全くゆうちょ銀行は使っていません

 

そこで今回、ハタと気が付きました。

 

 

通帳とキャッシュカードってどうなってるんだっけ・・・?

 

手元にあるのは、お客様番号の記載がある紙 とトークン だけのような。

 

あれ?ひょっとしてゆうちょダイレクト+で作ったっけな?
(後でタンスを調べたら通帳とキャッシュカードありました、+ではなかったです)

 

そうしたら通帳は無いってことになるな・・・。

 

お客様番号と口座番号っていっしょなんだっけ?

 

あれ?そうするとお金の引き出しってどうするんだ?!

 

そもそもゆうちょダイレクトの使い方の確認が必要になってしまいました。

 

 

私のように通帳の在りかがわからないような方は居ないとは思いますが、念のため書いておきます。

 

お客様番号と記号番号、そして口座番号は全て別のものです。

 

わたしはお客様番号からWeb上で記号番号を確認し

ここから口座番号を調べてしまいましたが

 

ゆうちょダイレクトにログイン後

f:id:mocchee:20190815184407j:plain

ここの赤丸で囲んだ部分が口座番号となります。

 

普通口座 店番 200(架空) 口座番号 モザイク部分 となります。

 

さて、口座情報が判明しましたのでAdSenceに入力していきます。

 


GoogleAdSenceにゆうちょ銀行口座を登録する

 

 ・銀行口座の名義


名前はふつうに「苗字 名前」の順でいいようです。


どうやら半角カナということに気を付ければ


苗字と名前の間に空白はあってもなくても受付けられるようです。


くれぐれもスペースも半角であること

 

サトウタロウ でも

サトウ タロウでもOKということですね。

 

私は半角スペースを入れて登録してみました。

 

・アカウントの種類

 

普通でも貯蓄でもどちらでも良いでしょう。

 

私はもともとブログ専用口座なので、「普通」にしました。

 

 ・銀行コード

 

ゆうちょ銀行の金融機関コードは9900です。

 

必ず半角数字で 9900 と入力しましょう。

下の項目も全て半角英数字での入力厳守となります。

 

・支店コード

 

ゆうちょ銀行の場合「店番」が該当します。

 

今回の表示例ですと 200を入力することとなります。

 

・口座番号

 

前述の通り、お客様番号とも記号番号とも違います。

 

間違わないように入力していきます。

 

・メインのお支払い方法に設定

 

わたしはブログは一つだけ、受取口座も一つで十分なのでチェックを入れておきます。

 

以上、入力内容に間違いが無いか確認して右下の「保存」クリック!
(日本の企業のサイトだと「この内容でお間違いありませんか?」の画面がありますが、この場合ないです)

 

f:id:mocchee:20190815190711j:plain

こちらのダイアログが表示されました。

 

とりあえず「OK」をクリックしてダイアログを閉じます。

 すると

f:id:mocchee:20190815190918j:plain

この状態になると思います。

 

先ほどのダイアログに記載がありましたが

3~5営業日後に指定した口座にGoogleから数十円の入金がありますので

しばらく待ちましょう。うまくいくか心配ですが、楽しみでもありますよね。

 


 

私の場合は半日(8月15日4時位に上記状態にして8月16日朝8時33分)で入金がありました。

 

f:id:mocchee:20190816092521j:plain

私の場合は76円でした。想像より高くてちょっとウレシイ・・・

 

ちなみに上の カ)ファンコミユニケーシヨの 11,815円ですが

この記事の時に発生したセルフバックが確定して振り込まれた金額です。

ちょうど一日遅れで振り込まれたのは偶然です。

 

セルフバック金額は11,000円だったはずなのに、815円は何だろう?と思いました。

調べて見たら消費税なんですね。たぶん。

 

11,000×1.08=11,880-65=11,815円

 

最後の65円はA8.netからゆうちょ銀行への振込手数料です。

 

消費税をもらう という体験は初めてだったのでちょっと驚きました。

 


 

さぁ、テストデポジットの金額を確認したので

GoogleAdSense側に金額を入力して報告しましょう。

 

f:id:mocchee:20190816102059j:plain

「今すぐ確認」をクリックすると

このダイアログが開きます。

画像の赤丸は関係ありません。

f:id:mocchee:20190816102837j:plain

赤矢印の位置をクリックしてドロップダウンリストを開きます。

 

f:id:mocchee:20190816103749j:plain

ドロップダウンリストから、自分の口座に入金した金額を選択します。

 

f:id:mocchee:20190816103830j:plain

私の場合は76円です。

間違いなく選択したら「確認」クリック。

 

f:id:mocchee:20190816103917j:plain

良かった!無事出来たようです。

 

f:id:mocchee:20190816104004j:plain

右下の口座の下の「確認待ち」が消えました。

 

あとは8,000円を超えてくれればゆうちょ銀行に振り込まれてくれるはずです。

 

(追記)幸運にもGoogle砲のおかげで越えてくれました!

 

 

以上、GoogleAdSenseにゆうちょ銀行の口座を登録した記録でした。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

ニンテンドースイッチをお持ちの方は是非この記事を

お得なランチが知りたい方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!