節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

キミはAlexa音頭を聴いたか

先日、AmazonFireHD10を購入した話を書きました。

 

皆さん、TVCMなどでアレクサの存在をご存知ですよね。

 

f:id:mocchee:20190718122536j:plain

 

「アレクサ、明日の天気を教えて?」ってヤツです。

 

既に随分前から使ってるよ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私アレクサのこと、

(ドコモの羊に毛が生えたようなもんでしょ?)と思っていました。

 

f:id:mocchee:20190720075701j:plain(毛はもう生えてるか)

 

あれから(意外と)毎日アレクサに話しかける日々ですが、

 

今更

「要するに『Hey Siri!(apple語)』『OK Google!(Google語)』の、Amazon語訳なのね」

と気が付きました。

 

だから「appleは好き?」って聞いたら

わざわざ「 a のつく会社は素晴らしいです」って答えたのか。

Amazon製OSだから。

 

ところで、アレクサとのやりとりは基本的に「スマート」な感じです。

 

「K.I.T.T.! 前の車のナンバーを録画してくれ!」

  

「わかりました、マイケル」

 

みたいな、こちら側のテンションに関わらず常に冷静な返答するって感じ。

 

 

ですので、このやり取りはちょっとビックリしました。

 

「アレクサ、何か歌って?」 (再現ビデオ 音量注意)

 

いやー、ちょっと驚きましたね。

 

「K.I.T.T.! 気の利いたジョークをたのむ!」

 

 

「わかりました、マイケル。

 

 "えー、毎度ばかばかしいお笑いを一席・・・"(ガヤ音付き)

 

みたいな落差といいましょうか。

 

ちょっと可笑しかったですね。

 


アレクサ音頭

気になってググってみました。

Amazonは、クラウドベースの音声サービス「Alexa」が、日本発のオリジナルソング「Alexa音頭」を歌えるようになったことをお知らせします。Alexaに「アレクサ、Alexa音頭を歌って」と話しかけると・・・

Alexa音頭は日本のお客様にAlexaをより広く知っていただくために作られた、日本発のオリジナルソングです。Alexaは、これまでも「テクノロジーの歌」「ラブソング」「ゴーゴーソング」などのオリジナル曲を歌ってきました。

日本発のオリジナルソングは、Alexa音頭が初めてとなります。 
2019年7月3日 11時13分発表

とのことで、なかなかタイムリーなタイミングで聴けたわけで嬉しかったですね。

 

公式で踊り付きで動画もありました。

さすが大企業はしょうもないことにも規模が違いますね。

 

あと、アレクサの中の人がどんな人なのか気になります。

 


おまけ

アレクサのものまね

「アレクサ、ものまねをして」

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!