節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日赤病院から?チェーンメールにご留意!

知り合いからこんなLINEが届きました。

f:id:mocchee:20200408123443j:plain

 受信して、何かモヤモヤ・・・

 

ググってみると、やはりチェーンメールのようです。

 

内容は決して悪い内容ではないので、

悪!

と切って捨てるつもりはないのですが

 

やはり

・日赤から

と謳ってるのが気になりますね。

 

問い合わせの電話が日赤の医療現場に入ることが可能性としてあります。

現場に無用な手間をとらせることになってしまします。

あまり好ましくないでしょう。

 

拡散するなら、日赤が公式発表したソースにするべきだと思います。

 

欧米諸国に比べて、一月以上長くコロナと付き合わされている日本。

世の中の色んな人がいろいろと叩いていますが

かなり日本は今まで頑張ってきていると思います。

 

だからといって油断するわけでもありませんが

必要以上に恐怖を煽るのは良くないとも思います。

 

できるだけ正しく理解して、できるだけ正しく恐れ、

必要以上の恐怖を拡散することはせず

今まで同様に兜の緒を引き締めていこうと思います。