節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「パパが焼いたシュークリーム」って響き、よくね?

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

あ…ありのまま 先週 起こった事を話すぜ!


「おれは はてなブログを読んでいたと
 思ったら いつのまにかシュークリームを焼いていた」

f:id:mocchee:20211216024451j:plain


っちゅーわけで、50前のおっさんでもシュークリーム焼けました♪
大きさ不揃いだけどいーのいーの。
初めて挑戦して無事膨らんだことが嬉しい!

 

私ははてなブログの皆さんの記事を拝見して
コメントのやりとりさせていただくのが趣味なのですが
temahime (id:temahime)さんのこの記事

temahime.hatenablog.com美味しそうなシュークリームだなーと思ったら自作とのことでビックリ。

コメントでコスパをお伺いしたところ非常に詳しく教えてくださりました。
とても有り難かったです。

私が一番知りたかった疑問(結局買った方が安いとか?)や、参考になる過去記事も教えてくださったのでダメ元で挑戦してみようと思いたち

やってみたらまさかの一発成功!

スッゴイ嬉しかった!!

 

それで嬉しくって、今度は違うレシピを参考に
自分用にまとめた作り方の手順を紙に印刷して
次の日も焼いてみた(笑)

今度からは自分用のレシピ記事をキッチンのタブレットで見ながら作れるのが嬉しいw

 

それから他の情報もいろいろ見てたんですが・・・。

 

シュークリームって
結構適当でも出来ちゃう??

 

なんか、お菓子作りって
絶対にレシピ通りに計量して作らないと失敗する!
ってイメージありません?

でもいろんなシュークリームのレシピ見てると、結構バラバラなんですよ。

ってことはそんなに厳密に計量しなくてもいいんじゃ?って思いました。

 

それからいろいろ調べてみてシュークリームは材料の分量等よりも

・生地に水分が十分にあること*1

・デンプンの糊化をしっかり行う、
 しかし加熱し過ぎて油分が分離してはダメ*2

・生地の温度を下げ過ぎない*3

この辺のポイントさえ押さえれば割と自由に自分好みに分量バランスで作れるもんなんだな~って思いました。

参考になった動画

www.youtube.com

それにしてもまさかこの歳になってシュークリーム焼くとは思わなかったけど
何事も経験ですね♪

 

そういう経験をさせてくれる切っ掛けをつくってくれるからブログは好きです。

temahime (id:temahime)さん、本当にどうもありがとうございました!

 

とても楽しかったし、これからも作りたいので

これも買っちゃいました(笑)

 

それにしても二日でバター一本が消えたのが怖い…。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

もし宜しければ

簡単料理を試してみたいパパさんは是非この記事を

インスタ映え料理がお好きな方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

*1:(最初のバターがなかなか溶けずに沸騰させ過ぎると水分が不足する)

*2:(生地を加熱する工程)

*3:(そのために卵は必ず室温に戻しておく)