節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Google砲に初めて被弾しました!【経過体験談】

2019年4月にブログを開始して4か月。

 

スマニュー砲なるものの存在は知っていましたが、全くヒットすることはありませんでした。

 

が、

 

ついに着弾しました!

 

それもGoogle砲が!!

f:id:mocchee:20190814150239j:plain

こんなことはもう無いと思われますので(笑)記録として記事にさせていただきます。


Google砲が命中したのはこの記事

5月位から挑んでいた普通預金の金利を上げる企画(?)だったので、この記事が沢山の人の目にしていただけたことはとても嬉しかったです。

 

実は8月1日時点でプラチナステージにはなっていたのですが、金利を0.15%にすること自体にちょっと疲れてしまい、それを記事に纏めることは更におっくうで、なかなか書きあげることができなかった記事でした。

 

f:id:mocchee:20190814150350j:plain

このように最後に書いた記事から9日間、記事を書こうとは思うのですがなかなか手を付けられませんでした。本業が忙しかったというのも大きいですが・・・。

 

お盆に入り、これではイカンと13日朝から書き始めて午後1時30位に公開しました。

ちなみに私はいつも記事の公開時にTwitter連携もしています。(フォロワーは20人程度しかいないのですが(;^_^A)

 


平常時の私のブログの状況

 

ちなみに私のブログのこれまでの4か月間での状況は

最近は記事の公開日は50~100PV

累計PV 6,000弱

 といった程度です。

 

アナリティクスで見てみると、記事公開直後に数人~十数人に見に来ていただいて次の日にはほとんどPV無し。

本当に8月に入ってからは(ブログ開始3か月ちょっと)、記事の公開が無い日にでも10~30人程度PVしていただけるようになったばかりといった感じです。

 


8月13日午後2時位 記事公開直後

 

ありがたいことに、いつも見ていただいている読者様からはてなブックマークを3つ程度付けていただけました。

 

いつも訪問してくださっている皆様、この場で改めてお礼を言わせてください。

いつも読んでくださって有難うございます!!

いくらGoogle砲が着弾したとはいえ、ほとんどの人は二度と訪れてくださらないでしょう。

ここまでブログを続けてこられたのは皆さんのお陰です。

本当にありがたいと思っています。

 

「浮かれやがってこの野郎・・・っ!!」

と思われていませんでしょうか。

 

浮かれてませんので、是非今後とも変わらぬお付き合いお願い申し上げます。

 


記事公開1時間後位 変化が表れた はてブ砲着弾!

 

記事を公開したあとにアナリティクスを見るのは楽しみですよね。

 

そんなに数が増えるわけでもないけど、

 

(今、この瞬間に私の書いた事が読んでもらえている!)

 

と実感できて、なんだかとても嬉しいのです。

 

しかし、この時点でなんだかいつもと違う感じがありました。

 

通常でしたら、記事公開直後から約一時間程度で一桁PVもしくは0PVになります。

しかし今回の記事は、公開直後より明らかに人が増えていました。

 

公開一時間後なのに、大体15人位の人が訪れてきてくれていました。

 

(おや?いつもと違うな・・・)

 

アナリティクスの画面をよく見てみます。
(未だに使い方や意味が良く判っていません)

参照元というところに見慣れない記載が目に入りました。

 

「b.hatena.ne.jp」

 

そう、どうやら

はてブ砲が着弾したようなのです。
実はその時には理解できていなかったのですが(笑)

 


記事公開3時間後位 はてなブックマークからの流入が続く

 

産まれて初めてのことなので、よく事態が呑み込めていませんでした。考えていたのは

(こんなに長い間、十数人の人が来てくれるなんて初めてだ!嬉しい!)

ということだけだったかもしれません。

 

しかしその後数十分経っても、訪問数はいつものように減るのではなく

初めて見る20人台の数字が表示されて、やっと驚き始めました。

それまでは嬉しさしか感じていなかったのです(汗)

 

そしてその数字はどんどん増えて30人台に入ってきました。

 

(これはおかしい!)

 

ようやく色々とググり初めて、はてブ砲のことを知りました。

 

じつはスマニュー砲しか存在を知らなかったのです。

 

(そうか・・・これがはてブ砲っていうのか、凄いな・・・)

 

と思いながら、ありがたくアナリティクスの画面を見ておりました。

 

訪問者数は50人程度に膨らんでいました。

 

あとで調べてみましたら見つけました。

こんな感じで紹介していただいていました。

f:id:mocchee:20190815112038j:plain

 

f:id:mocchee:20190815112112j:plain

 


記事公開4時間後位 ついにGoogle砲被弾!!

 

そしてついにその瞬間がやってきました。

 

見たこともない数字がディスプレイに表示されています。

 

f:id:mocchee:20190815092749j:plain

ついに3ケタ台に突入しました。

 

大きな力というのは凄いものですね・・・。

記事自体はいつもと同じような濃さのつもりなのですが。

 

そうこう想いを巡らせているうちに、カウントはまだ増え続けます。

 

 

正直に申し上げますが、私もブロガーの端くれ。

 

当然このことは記事にしたいものです。

 

Google砲が炸裂したらしいと感じた瞬間から

 

 

アナリティクスの画面は開きっぱなし。

 

 

右手の中指は[PrtScr]キーに置きっぱなしです。

 

 


記事公開6時間後位 そしてピークへ

 

ついにピークの瞬間がやってきました・・・

 

f:id:mocchee:20190815100221j:plain

 

f:id:mocchee:20190815095704j:plain

この状態がピークでした。

 

今後二度と発生することは無いでしょうからぶっちゃけて書きますが、

 

「額に入れて飾っておきたい」

 

という気持ちは正直あることを告白しておきます。

 

 


8月13日のトータルPV数

 

正直言って興奮冷めやらぬ、深夜12時。

 

恐る恐る本日のトータルPVを確認してみます。

 

f:id:mocchee:20190815090403j:plain

 

f:id:mocchee:20190815093337j:plain

 

ゴ、ゴクッ・・・

 

一万PVオーバーだと・・・!?

 

こいつはすげぇや・・・。

 

正直今まで4か月のブログ運営は何だったのかと思えてきます。

 

先にも書きましたが、私のブログは4か月の累計で6,000PVいってないのです。

 

一日で4か月累計PVの2倍近くを叩き出しました。

 

いわゆる「バズる」ってやつを、産まれて初めて体験させていただきました。

規模の大きさは私には分かりませんが、私にとっては十分バズっています。

 

グラフの推移が逆に物悲しさを感じる気がしますが、

ネットの世界ではこういうことに一喜一憂しない方がいいのでしょう。

 

○○砲関連を一日ググってわかりましたが、

しょせんバズっても、それは自分の実力とは全く別の力のせい。

 

「明日からはいつもと同じように一桁PVの通常営業に戻るのさ・・・。」

 

そう自分に言い聞かせて就寝しました。

 


8月14日朝 記事公開18時間後位

 

朝8時位、出勤時間帯とはいえ今日はお盆の真っ最中。

そもそもGoogle砲の持続時間は短ければ数時間ということもあるらしい。

 

いつまで持続するのか、調べてみることにしました。

 

アナリティクスの画面を開いてみると

意外にも二日目にも関わらず、50人台の人数が見ていただいていました。

 

それとその時初めて見たのですが、参照元に

「hatenablog-parts.com」

という見慣れぬ表示があったと思います。

 

ググってみて、はてなブログカードからの流入を示すものらしいということだけはわかりました。

 

(誰だかわからないけど、はてなブログカード?で紹介してくれたのかな?)

 

 と思って、有難い有難いと誰かわからない人に感謝の想いを送っていました。

 

 

実は今まとめていて、「ハッ・・・」と気が付いたのですが、

 

自分の記事のなかに表示されている「過去記事貼り付け」

こういうの 

まさかと思うのですが、Google砲の命中している記事の中に自分で設置したこの過去記事リンクのせいだったりして・・・。

 

正直未だによくわかりません。

 


8月14日 2日目のトータルPV数 収益報告

 

たまたま記事の内容が、普通預金の金利という一般向けの内容だったせいかもしれません。

「googleapis.com」の表示は消えることなく、

午前中は50人台、午後に入っても30人台で推移が続き

f:id:mocchee:20190815102019j:plain

なんと2日目のトータルも1万PVを越えてくれました。

ありがたいことです。

 

ちなみに皆さん気になる収益の方ですが

 

GoogleAdSence合格のために支払ったコストは、全て賄えた と表現させてください。

 

どういう仕組みなのかよくわかりませんが、Google砲着弾中などアクセスが集中している時はアドセンス報酬がアップするとかいう表記をどこかで見た気がします。(正しいかどうかはわかりません)

 

 

きっかけは、うつ病へのなんらかの対処ができないかと始めたブログですが

気が付いたらお金を支払っていたので、それを回収できて良かったというのは正直な気持ちです。

 

物を書くという行為は非常に面倒くさい行為であることは、今だ私にとっては変わらないです。

 

しかし書き上げて形にできた達成感と、それが誰かに読んでいただいてコメントなどリアクションをいただいた時の嬉しさは今までの人生に無いものでした。

 

うつ自体は少し落ち着いてきましたが、できれば今後も続けていきたいものです。

  


8月15日朝 記事公開40時間後 鎮火寸前

 

f:id:mocchee:20190815090444j:plain

未だ一桁~十人台を維持しています。

まだ参照元に「googleapis.com」「hatenablog-parts.com」があります。

種火のようにくすぶって燃え続けてくれています。

しかしながら、hatenablog-parts.comは表示されない時間が増えてきました。

 


48時間後 Google砲終了 平常運転へ

 

ついに上位の参照元から「googleapis.com」が消えました。

持続期間は約2日間の期間だったといったところでしょうか。

個人的にはよく持ってくれたと思います。

 

と思ったら、アナリティクス上に「googleapis.com」はその後もしばらく表示されることがありました。

しかしながら、アクティブユーザーは一人~数人程度でした。

 

この状況は意外と長く続き、3日過ぎの80時間後位まで時々ありました。

 


まとめ 感じたこと

 

f:id:mocchee:20190817080328j:plain

Google砲の効果の上記の通りです。

 

結果として約2万PVを二日間でいただきました。

 

たぶん1万5千人位の方が私のブログをに訪問してくださったのでしょう。

 

その結果を報告させていただきます。

 

最初に書きましたように、記事公開時にTwitter連携していましたが

 

Twitterフォロワーの増加はゼロでしたっ!!

 

そしてなにより

ブログ読者数増加もゼロっ・・・(´;ω;`)ブワワッ

 

アクティブなページをチェックしていましたが、

記事の最後に毎回入れている

「カテゴリーから他の記事も読んでね」的な欄は全く意味を成していないことが判明。

 

途中から記事を更新して最後に直接リンクを入れてみましたが

ほとんど誰も飛んでくれなかったです。

 

f:id:mocchee:20190815114506j:plain

直帰率約90%

セッション持続時間約40秒

 

 

 あれ?

 

Google砲が当たったのに

 

なんだか悲しくなってきた・・・。

 

 

たまたまおすすめ記事に表示されていたからクリックしてみたけど

 

チラ見して閉じてしまった方がほとんどなのですね。

おそらく最後まで読んでくださった方はごく少数だったようです。

 

要するに、まだまだブログの書き方が下手だということなのでしょう。

 

読み手を引き込む力の文書力の足りなさ・内容のまとめ方の雑さ

 

まだまだ精進が足りないということですね・・・

 

それと、Google砲経由で訪問してくださった方々はほぼ全員がスマホ閲覧でした。(当たり前ですが)

 

つまり私はブログはパソコンで閲覧しますが、今の時代はスマホで読む方が圧倒的に多いということをまざまざと感じましたね。

2万PV中の1万9500PVくらいはスマホからだったと思います。ほぼ全数ですね。

 

やはりスマホでの表示を中心とした書き方が求められるのでしょう。

 

 

しかし私は趣味ブロガーなので、

 

あんまり自分を追い込むのは止めておきます。(甘え)

 


 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

もし宜しければ

フライトシミュレーターのことを書いたこの記事を

 

昭和生まれの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!