突然ですが、昭和の男って『ノーズアート』に憧れるもんなんですよ。
戦闘機や爆撃機に書いてあったアレ。
カッコイイな~。
(いつか自分も戦闘機に乗ったら自分のオリジナルマーク描きたいな)
とか妄想したもんですよ。
で、一旦話は飛ぶんですが
『メガロ・ザマック』って知ってます?
ほら、『銀河の鷲 メガロ・ザマック』ですよ。
ガンプラがブームで店頭に無かったころ、そのおこぼれを狙ってたくさんのメーカーが乱発した
こんなの一種のシリーズ。メガロ・ザマックは今は無きイマイ(今井科学)が出してました。昭和の男なら常識ですよね。
で、ほとんどの方はその胡散臭さから購入することは無かったと思うんですが
最近Youtubeを見てて知ったんですけど
そのメガロ・ザマックの
デカールがカッコいい!
キットに入ってるデカールではなく
このように『メガロ コンバット デカール』というデカールのみの別売りだったそうで・・・
僕、全然知らなかった!
拡大してみると
ガンプラのバッタもんだと正直全然無視してたんですが
本場アメリカっぽさと、日本のアニメのセンスが融合してて凄い!
カッコイイなー!
メガロ・ザマックのプラモ自体はB級臭がプンプンするんですが、メガロデカールから漂うこのA級感…
今新品あったら凄い値段なんじゃないかしら。
上に貼った写真、『メガロデカール A』ってなってるから
BやCもあったのかしら。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて欲しいです。
ちなみにこのデカールについてはWikipediaにも
別売りデカールとしてパーソナルエンブレムがデザインされた。これはガンプラのMSVで、スケールモデル風の製作が行なわれた影響でもある。ノーズアート風の、アニメ風女性キャラのセミヌードの詰め合わせであり、「対象年齢の低い商品だけに販売当時には雰囲気にそぐわない」「時代を先取りしすぎた」などの意見も聞かれた。『メガロコンバットデカール』の商品名で発売され、他に自動車やオートバイにも貼り付けられる大判サイズのステッカーも存在した。デカール・ステッカー共にプラモデルと同じくイマイの発売で、模型店で購入する事ができた。デザイン(イラスト)は、漫画家の早田光茂(秋本シゲル)。
出典元:Wikipedia『銀河の鷲 メガロ ザマック』
とありますから、私が知らなかっただけで結構有名なのかも?
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。
PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので
お暇つぶしにでも是非どうぞ!