節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年賀状について、生まれて初めて知った事がある!

12月15日、

『郵便局で年賀状の受付が開始しました!』

というニュースをよく見ました。

 

私、今年はサクサクっとデザインし(子供が大きくなってくるとつまらないですね…)、印刷も初めて一枚のミスプリントも無くできたんです!

だもんで、もうサクサクと作業が進みポストに投函済みなんで

「今年はニュース見ても焦らないで済むな~」と余裕の気持ちだったんですね。

 

あれっ?

今日から受付開始ってことは・・・、

昨日までに投函した年賀状の立場は?

 

冷や汗がタラーりとしましたが

いや、いくら何でも年賀ハガキですよ?!

あれあんな風に目立つように赤になってるんだから、元旦に配達するまでストップするために目立つようにしてあるんでしょ?普通に元旦に配達するよね?

 

と思い、ググってみたら

f:id:mocchee:20211216002005j:plain

引受開始前(12月14日以前)に差し出された年賀状は、通常の配達日数により年内にお届けします。

 

ヒィ─(ノ)゚Д゚(ヽ)─!!

 

いやいやいや!
イカンでしょ!(;'∀')

五十目前にして初めて知った驚愕の事実なんですけど。

皆さん知ってました?

そんな間抜けなことある?何のための年賀状ハガキよ。当然年賀状仕分けシステムで年賀も仕分けしてるもんだと…。

 

私、会社の年賀状、13日にポストに投函してしまいましたがな…⁰o⁰;༽

 

ということで、年々年賀状が減少。私の周りでも「今年から年賀状は止めさせていただきます」という連絡もままあるなか、今後一層減っていく年賀状文化ではありますが、

年賀状
急いで出したら大惨事

この句を身の回りの方にお伝えくださいまし…。*1

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

蟹がお好きな方は是非この記事を

旅行記がお好きな方は是非この記事を

読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

 

*1:もう少しネットで検索してみましたが、郵便部で仕分けの際に気づいてくれる場合もあるそうですが、やはりそのまま配達されてしまう可能性もやはり高いようで、最寄りの郵便局に電話してみました(これがまた電話が繋がらないんだ…)。かくかくしかじか事情を説明すると名前やいつ投函したか等聞かれ、『郵便部に確認して折り返し連絡させて頂きます』とのこと。しばらく待っていると電話があり『お客様は年賀状を輪ゴムでまとめて投函されたとのことでしたので、それだったら必ずとは言えないですがかなりの確率で仕分けの段階で年賀状としてわけている可能性が高いです』とのことでした、バラで投函してなくて良かった~…ヤレヤレ