節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天ブックスのダウンロード版の決済が出来ない場合の対処

先日楽天ブックスで、ニンテンドーSwitchのソフトのダウンロード版購入出来ない状態になりました。

 

ネット通販でトラブったのは数年ぶりだったのでちょっと驚きました。


"一応"解決したのですが、楽天ブックスのこの問題は、
現在も楽天側の対応が変わらないので

 

楽天ブックスでゲームソフト等をダウンロード購入する場合
誰にでも発生する可能性がある事例です。

お急ぎの方は↓コチラ

 


いつものように、楽天でお買物をしようとした時のこと。
前日にはお買い物マラソンもあって、普通に楽天市場で決済出来ていました。

 

しかし、数日後子供のためにゲームを購入しようと思い
せっかくなら楽天で買ってみようと
楽天ブックスでダウンロード版を購入しようとしたら

f:id:mocchee:20210308124440j:plain

えっ?!

「楽天ブックス(ダウンロード)では、お客様の安全を確保するため、セキュリティー機能を強化しております。この度のご注文は、以下の理由により決済完了ができませんでした。

なんで?!

原因は何かと読んでみると、2点記載があります。

 

・ポイントご利用可能額の超過
いや、そもそもポイントを利用していないので該当しない

 

・不正によるクレジットカード利用の恐れがあると判断されたため
なんですって~~!?
怖いじゃん! 

 

今は土曜日の17:20。まだ間に合うと思い、
取り急ぎ楽天ブックスのサポートに電話してみました。
すると

ダウンロード版につきましては窓口が別となっております。
恐れ入りますが、本日は窓口が対応しておりませんので至急の対応はできかねます。

 

 え?

 

楽天ブックスのダウンロード商品問い合わせ電話番号

f:id:mocchee:20210308124506j:plain

楽天ブックスのダウンロード版のサポートセンター
電話番号:050-5817-0251
平日:10:00~17:00のみ
の対応だそうです。

 

クレジット関連の会社でそのサポート体制は・・・。
今日び市役所でももっと窓口開いてるっつーの。

 

だから三木谷と孫は信用できねーんだよ! 
利用はするけど、依存はしてはいけない相手

 

仕方ないのでもうちょっと検索したら
同様の状況になった事例が報告が数点ありました。

 

(防犯のため)楽天カードのカード番号をその都度入力するという使い方をしていた人。
楽天ブックスのダウンロード版の決済は不正防止のため、カード番号をサイト側に保存して1~2週間経たないと決済できないらしい
しかし私はカード番号はいつも楽天に保存状態だしなぁ・・・。 

 

私の決済が上手くいかなかった理由

 

土曜日の夜、寝ながらいろいろ考えてたら原因になることを思い出しました。
前日に大型の家具を楽天市場で購入しました。
その際に、「搬入日はアカウント情報の電話番号にかかってくる」と記載があり、私はアカウント情報が自宅の電話番号だったため、携帯電話番号に更新したのです。

 

カード番号どころか
アカウント情報の一部でも変更されると 1~2週間決済出来ないんじゃ?

 

本日、平日の10時を過ぎたので問い合わせしたところビンゴでした。

 

-担当者-


ダウンロード版はセキュリティレベルが高くなっており、お客様の情報が約1週間以内に変更があると決済出来ない仕組みになっております。
今回の決済は数日前に住所等の事項に変更がありましたので、通常1~2週間は決済出来ない状態となっております。


 

ニンテンドーストアも、Amazonだってそんな仕様はないぞ!
楽天のセキュリティの対策、変じゃない?!
と喉まで出かかりましたが、やめときました。(どうせ効かない会社だから)

 

-担当者-


お客様にはこの度ご不便をおかけして申し訳ございません。本日はこのお電話をいただきましたので、私がシステム側に調整をしますので10分後位には決済できるように調整させていただきます。何卒宜しくお願い致します。


 

とのことでした。なお、担当者の対応自体は悪くありませんでした。

 

楽天ブックスのダウンロード版を購入する際の事前注意点

結局、楽天ブックスのダウンロード版は

誰でもアカウント情報の一部でも更新をかけた後は
最低1週間は決済できなくなる。

そういう仕様になっているということです。
ですからトラブルを避けるためには利用者がこの仕様を知っておかなければならない

 

なってしまった場合の対処法としては

 平日10:00~17:00に電話して解除してもらう

しかないという。

う~~~ん・・・。

それってどうよ。

 

 

ちょっと話はズレますが、
楽天市場本体でも決済できない時のサポート体制が

チャットサポート(営業時間 9:30~17:30)かいっ!

 

販促にはめちゃくちゃ金かけるくせに、利便性とかクレーム対応とかは結構おざなりにするよね。
そういう姿勢がやっぱ楽天は信用できんわwww
利用できるとこだけ利用して、いつでも離脱できるようにしておこう。

 

私は楽天経済圏に引っ越ししてきましたが、
買い物は基本、Amazon・Yodobashi・楽天の3つを検索してから買うようにしています。
疲れるわ~(苦笑) 

 

読んで嫌な気分になってしまう記事で申し訳ございませんでした。 
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ関連記事とはなりますがこの記事を

すでに楽天経済圏のかたはこちらの記事を

読んでいただけたら嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!