節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリアしたら五円玉を見る目が変わった

そういえば、かの海原雄山も言っていたなぁ。

「米こそ日本人の要。
 稲作文化滅ぶ時、日本人の魂もまた滅ぶのだ」と。(うろ覚え)

 

そりゃまた強弁だと思いましたが、陶芸家でもある雄山曰く"焼き物の材料である良質な土は手入れされた田んぼから産まれる。陶芸ですらそうなのだ、日本人にとって米というものは文化・生活と一体化している"という話を聞いて中二ハートにグッときたんですね。(そりゃごく一部の土だろと今は思うけど)

f:id:mocchee:20210224173710j:plain

ということで

昨年から巷で話題になっていた天穂のサクナヒメ。

今年になってからなんか私も気になってきて約20日前に購入したのですが

「買ってよかった」と思えるゲームでした。

 

いや~

『久しぶりにゲームをクリアできて嬉しい』

昔と比べてめっきりゲームをクリアしなくなった・・・。

 

サクナヒメはアクションゲームですが、誰でもクリアできるゲームです。

極論アクションほったらかしで、稲作だけを行うだけでも主人公が確実にレベルアップしていくシステムなので米造りを頑張れは理論上どんなに下手でもクリアできる。

 

でもその匙加減が絶妙なのと、「米は力だ!」という日本人には異常に説得力を持つワードが見事にシンクロしているので凄く自然でしっくりくるんですね。

 

そして巷では稲作パートのガチさ(主人公達の夕食の献立まで肥の成分に影響するレベル)が話題として脚光を浴びがちですが、クリアするとほとんどの人がサクナヒメ関連のブログを読み漁るようになるという魅力があります。

 

プレイする前は、『朧村正』にインスパイアされた後継ゲームかと思いましたが違いました。

・朧村正は、和のテイストを最大限魅力的に引き出したアクションゲームの名作。

・サクナヒメは、日本人のDNAに刻まれた郷愁を揺さぶるメッセージ性を持った名作

 

海外版も発売されているのでもちろん外国の方も楽しまれていると思うのですが、サクナヒメを本当に楽しめるのは日本人の特権だと思います。

 "日本に産まれて良かった" そう思ったゲームでしたね。

f:id:mocchee:20210224182602j:plain

五円玉にエモさを感じる人多数発生中

 

気になっているけど・・・という方私もそうでしたが)

本当に良いゲームですよ。

久しぶりにブログから離れて打ち込んで楽しめました!

 


 

 でもやっぱり朧村正も超好き。