節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鳥取ローカルスーパー『サンマート』 普段見たこと無いものあるかな?

先日行った山陰旅で

 鳥取に9店舗展開するローカルスーパー『サンマート』を訪店。

そこで名古屋エリア在住の私が買ってきたものです。


自分の覚えがてらちょっと書き出します。そんな記事です。


ちなみに梨は直売所で普通の籠入りだとだいたい一個当たり300円程度だったと思います。それが鳥取のローカルスーパーではいくらなのかなと。


同様の二十世紀梨が半額で買えるみたいですね。(私は直売所のアウトレット梨を買いましたけど)

とうふちくわ

練り物コーナーで鳥取名物(?)とうふちくわを発見。

とうふちくわは、普通のちくわの材料に豆腐を練り込んだものらしいです。
昔、庶民に魚が高級品だった頃に地元の御大名様が作らせたとか。

基本っぽい「蒸し」と「焼き」の二種類を購入。

帰宅後に食卓に盛り付けたのがこちら、「蒸し」をそのまま切っただけ

うーん…、ちくわのイメージを頭から外して、湯葉のイメージで食べると美味しいかも?!ちくわのイメージのままで食べると(普通のちくわの方が美味しい…)となってしまいましたw

「焼き」のほうはちくわらしくて食べやすかったです。

らっきょう

らっきょう漬けも砂丘等の観光地で買うより随分安いはず。

鮮魚コーナー

『どぎ』 げんげの山陰名かな?

普通のスーパーに、見たことも無い魚が普通に売ってると楽しい♪

『赤はた』『白はた』『沖ぎす』

といろいろ知らない魚がありましたが

『本もさえび』を購入しました。

お造り用(30%引き)ってちょっと刺身にするの勇気いるなwww

帰ってから

塩焼きと

若干心配していたお刺身で頂きましたが、
すっごく美味しかった!

パック寿司

めっちゃ安いってわけでもないし買わなかったですが、フレッシュバザール小浜より個人的には凄く良いと思う。

大当たりだったのはこれ!!

『金華さば巻寿司』

これは2パック購入しました!(数分後には売り場からすべて消えていました)


立派な金華さばがダブルで入ってる!

これは文句無しに当たり!!
味も説明するまでなく、バッチリでした!

揚げ物コーナー

青パパイヤのかき揚が気になったけど売り切れ


鳥取は牛も豚も鳥も美味いらしい

お惣菜コーナー


大山風おこわ・きのこご飯・おこわいなり寿司

大山風おこわを購入しました。

乳製品

鳥取といえば 白バラ牛乳!

ですが、

あえて本命は外して左上の大きな瓶入り『特選大山おいしい牛乳』を購入。

白バラ牛乳はコーヒー牛乳を購入しました。

デザート

『白バラなめらか牛乳シュー』
4個入りでこの価格なんで、アンデイコ系の安い味かと思いましたが

どっこい、これも美味しかった!!

あと『白バラヨーグルト』も購入。

コーヒー牛乳もそうなのですが、白バラ系は他のメーカーと比較すると生クリーム感を強めに感じると思いました。

ローカルパン

購入はしませんでしたが、ローカルなテイストに凄くそそられました。
帰って調べたら『マイフライ』はローカルパンで結構知られてるみたいですね。


山陰地方産じゃないけど、兵庫神戸屋のコーヒーデニッシュを購入。

 

レジに着いたら1時間が経過していました(笑)

あらためて購入した物を広げますと

けっこう買いましたwww

しめて5,765円。

いやー、満足満足!


他に購入してきたお土産は

牛骨ラーメン「いのよし」の生タイプラーメン。


具は一切なし、麺とスープのみ。


チャーシュー・メンマ・ネギ・モヤシをトッピングしてみました。


なかなか雰囲気はいい感じ。

美味しかったですが、やはりお店で食べた西葉食堂の牛骨ラーメンほどのインパクトは無かったです。もちろん雰囲気が大きいのでしょうが。

 


ミニサイズの梨ジュース

その他、お菓子。

ひょっとこ饅頭可愛くないですか!?


砂丘のたまご

で、妻と子供に嵩張らず邪魔にならないものをと選んで買ってきたのがこれ。

なんですけどね・・・。

ひょっとしてコレ、
みなさんどっかで見かけたことありません?!

私、先日愛知県は瀬戸市の道の駅に行ってきたんですけど、全く同じものが売ってて(ビニールの出雲大社のプリントはなかったけど)ショックでしたわ_| ̄|○
同じもの、どこでも売ってんじゃん!

 

あと、出雲大社ベイクドショコラ!


実家から渡された


外箱のデザインから全て酷似(お菓子自体はちょっと違うことに逆に驚くw)

立山黒部ベイクドショコラと
作ってる会社一緒だろ

 

やっぱりお土産はローカルスーパーに限る!

というお話でした(笑)

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!