節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バカの一票と国士の一票の価値が同じって、怖い

「バカ」は選挙に行かないで欲しい。

 

「投票率が低いから悪い」ってものじゃないと思ってるんです、個人的に。

 

ちょくちょくWebで目に入るのですが

「若者よ!選挙に行こう!」みたいなことを書いて、ドヤってる感じ?

 

 末端の労働者を苦しめる政治を変えるのがトレンド!選挙に行こう

今、お給料少ないなと思います。税金の支払いばかりで貧乏。年金も不安だから政権交代してほしい。選挙で末端の労働者が浮かばれて、日本の平和が続きますように!

選挙行って政治が変わったら、給与上がったり補助金増えてお得になるのに

なんで選挙いかないの??

 

 

こういうの、大っ嫌いです。

 

選挙っていうのは、皆のご機嫌取り大会じゃねーんだよ。

 

マニュフスト見て投票するなんて、もう古いんだよ。

あんなの嘘書いたって、後で本人達責任とりゃしないんだから。

見るなら公開討論を個人的には見るべきと思う。

 

「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(匿名掲示板をつかうのは)難しい」

と昔誰かが言っていましたが

 「公約を実現できそうか、出来そうでないかを見抜ける人でないと(日本で)選挙権を行使するのは危ない」と思う。

 

「マニュフェスト読んで好きなところに入れよう!」って短絡的すぎるよ。

そりゃ私だって税金少なきゃ嬉しいですけど、

それで数年(数十年)後に日本という国が苦しくなるなら我慢、いや支えなくてはいけないと思う。日本人なんだから。

 

実現不可能な公約とか打ち出してる政党とかに

コロッと騙されるような程度の頭なら選挙に行かないでよ。

 

選挙権っていうのは、そんなに軽いもんじゃないんだよ。

 

・正直、政治とかよくわからないんだけど?なんか変わったら面白そうだから投票しとく?

・今よりもっとお金欲しいから、野党に政権交代してもらったほうがいいんじゃね?

 

  程度の考えの人なら選挙に行くのはマジで止めて欲しい。

 

その一票と、よく考えて投じられた一票が同じ価値だなんておかしいよ。

 

「君の一票を無駄にしないで!」とか煽ってるけど

何にも考えないで投じられた一票で、

熟慮して投じられた一票が無駄にされてしまうとも言えるじゃないですか。

 

深く考えてないなら投票すんなよ!邪魔なんだって。

 

まぁ、邪魔するつもりで奴らは煽ってるのはわかってるんですけど

聞こえのいい言葉で、利益誘導しているさまが気持ち悪すぎる。

 

「バカを利用して自分たちが得をしよう」ってのが見え見えですよ?!

 

山本太郎は天然みたいですが、純粋な気持ち" だけ "でできるのが政治ではありません。
理想を現実に変える・実現できる方法を伴った政策無しに
「当選しましたが、出来ませんでした」では済まないのです。

 

 「時には嫌われてでも、本当に国のためならばやらなきゃいけないことはやる」

それが本当の政治家だと思う。

大切なのは、日本の国益です。

例え公約を守ったとしても、それで国がガタガタになっていては仕方ないでしょう?

 

何処かの国に時給を無理やり引き上げる公約を掲げて当選した大統領がいましたが

公約だけ守って経済がおかしくなってから、

「あいつのせいだ!」って言ってももう遅いんですよ。

選挙権を使って政治家を選んだのは自分達なんだから。

 


 

聞こえのいい言葉って、危ないよ。

公平な選挙制度・男女平等な世界・LGBTを尊重しよう

それって「言葉通りにする」のが本当に正しいのかな?

 

公平な選挙制度

 

選挙制度の国で、無知が国民の多数派になったら、その国は衰退しますわな。

 

その時に本当に国民は、責任を自分たちで認められるかな?

自分たちが選んだ政治家が行った政治で国がおかしくなったら、

それは投票した自分達の責任だって理解できるだろうか。

 

現代は経済問題・外交問題・環境問題・エネルギー問題など、それぞれが更に国際的に密接に結びついている状況。

数十年前と違い、政治家に求められるべき資質も非常に高いものが求められるはず。

 

同様に、我々有権者の資質も高いものが求められるべきではないでしょうか。

選挙権が、現在の形になった 当時のままで 大丈夫なのかと思うのです。

 

みんなが「投票すること」が理想なのではなく、

「政治について興味を持ち、日々考えて世論を形成する」ことが大事なのでは?

 


 

男女平等な社会

 

男女平等を馬鹿正直に突き詰めると、出生率は下がるんじゃ?

それってデメリットがあるのはハッキリしてるのに、何故それは考えないの?

 

ただ単に "権利" を同じにして互いの立場を争うのではなく

お互いが互いの違いを尊重して認めあう美しさだってあっていいんじゃない?

 


 

LGBTを尊重しよう

 

LGBTの人を全く排除するのは良くないと思うけど

 

だからといって、絶対的少数派である彼らを

 

「多数派の世界でも全く傷つけないように引き受けなくてはいけない」

と、全員に押し付けるのは、違うのではないか。

 逆に多数派側の不利益は何故無視されるの?

 

企業向けのLBGT問題セミナーとか見に行くと

「こんなささいなことでも差別になりますから注意しましょう!」とか

正直" それって誰かに怒られないようにやってるだけだよね "と思う。

 

マイノリティーはマイノリティーのプライドや覚悟があるのではないでしょうか。

変に持ち上げるのは、本当に" 正しい "ことなのでしょうか。

 

 


 

全ての人が、全員満足する世の中なんて無いんだよ?!

 

いわゆる頭のいい人たちが議論してきた

アメリカ大統領選挙やEU離脱の問題にしたって、

全員が同意できる政治なんて、残念ながら存在しないのです。

 

それなのに、日本のメディアはよく

「国民全員が納得できないと与党はダメ」みたいな考えを論じますが

それはおかしいと思っています。

 

   (この記事は私の個人的な思いを綴ったものであり他人に思想を押し付けるものではありません)

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!