節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

間引いたシイタケも美味しい!【きのこ栽培】

「お父さん、昔やったしいたけの育てる木、またやらないの?」

ふいに下の娘が聞いてきました。

 

下の子はずいぶん小さい頃だと思いますが、
そういえば道の駅でシイタケのほだ木を買ってきて
育てことあったっけ。
覚えてくれてたんだぁ。

 

なんかジーンときちゃいまして。

 

お買い物マラソンの時についでに買ってみました。

栽培容器無しなら送料込みで1,700円でしたが
今回は容器付きで注文しました。

 

届いたら即開封して、ざざっと水を全体にかけて
玄関に置きまして…あとは朝晩に霧吹きするだけ。

翌日(2日目)

すでに一部盛り上がってきていますね。

3日目

順調っぽいです♪

4日目

おぉ?!

5日目

いや
成長早いなっ!

 

これ、こっち側の面はともかく
裏側がまた凄いんです…

 

※スクロール注意!
(人によっては苦手な画像かもしれません)

 

びっしり!

 

説明書を見ると、たくさん生えてきた時は
親指くらいの大きさの時に間引いてやらないといけないそうです。

 

慌てて間引きます。
ネットで参考画像見てたら結構間引くみたいで

100本近くハサミで間引きました。

ところで、これ。
皆さんだったらどうします?

 

うちは

ピーマンと、すき焼きのタレで炒めた


ベーコンとバターで炒めてみました。

 

スーパーで買ってくる
しいたけの軸みたいなもんかな~

と思って食べましたが


全然違った!

とっても柔らかくて
美味しいですっ♪

とくにピーマンと炒めたのが凄く!

 

さて、間引きを終えた栽培セットはまた玄関へ

お客さん
だいぶサッパリしましたね~♪

6日目

昨日間引いたばかりですが、シイタケの裏側を見ると
膜が切れてひだが見えていたら収穫とのことでしたので
本収穫!


とってもきれい♪

この日はこのサイズを9本収穫しました。

7日目

この日も9本収穫。

そして次の日に残り全部で10本収穫。



何本収穫できた?

若干小ぶりなサイズではありますが

第一回

合計28本収穫
と、美味しい間引きシイタケが約100本

できました。

ここから2週間くらい休ませて
更に2回目・3回目もチャレンジできるそうです。

ただし、随分数は減るそうです。

 


定番の焼きしいたけ


刻んだタマネギをマヨネーズと和えて乗せて
チーズを重ねてトースターで焼いた

 

どうしてもコスパが気になってしまう私ですが

次回は説明書など無しの菌床のみを注文すれば

1,480円(送料込み)です。

 

皆さんのお近くのスーパーのシイタケの値段と比べてどうですか?

でも、やっぱりシイタケがお家でグングン育つのって

とっても面白いですよ!

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!