節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【大人の自由研究】騙し絵みたいな、テンセグリティ

騙し絵みたいに、なんだか変な感じがする形。

 浮いているようないないような・・・。

 

そんな構造、テンセグリティ

あなたは知っていますか? 

 

f:id:mocchee:20201023183134j:plain

先日ネットをブラブラしてたら、上記のテーブルの写真を見て

うんうん、鎖が固まってるパターンでしょ?

と思ったら、違うでやんの。

 

テンセグリティ構造とは

一般的な構造物とは異なり、圧縮材が互いに接続されておらず、張力材とのバランスによって成立している構造

 

ググったら、youtubeで作り方まであるのね。

 

早速私も動画を見て作ってみました。

 

アイスの棒8本と糸、そして接着剤だけで出来るから

大人も楽しい工作です。(チョコの跡が残っているのはご愛敬w)

 

お時間が無い人はこれがいいかも。とくにスターウォーズ好きな方

 

どうしても仕組みがしっくりこない方はコチラの動画が解りやすかったです。

子供の頃に知ってたら、文化祭とかで絶対使ってただろうな~。

 


 

こどもの頃って、夏休みの自由研究って嫌いだった。

 

「自由研究」って何よ?っていう。

 

でも、最近は自由研究が好き。

 

別に、提出用にカッコつけた文じゃなくていい。

なにか「えっ!なんでだろ」とか「そういえば・・・」みたいなことを

自分で調べるのって凄く楽しい時がある。

 

そうか、大人はあの頃私にそういう気持ちになって欲しかったのか。

 

自分が大人になってやっと気づいたな。

でも、今からでもいいし。

 

子供がずーーっとYoutube見てるのって

やっぱ親からすると受け入れ難い。

出来たら、毎日同じ動画をずーっと見てるだけじゃなくて

たまには何か発見して欲しいと願ってしまうのは

それでも親のわがままなんだろーなとも思う。

 

押し付けられるものって、なんでも嫌だもん。

 

親世代があんなに敵対視したゲームだって

私達の世代には、凄く大切な思い出だったり、何かを得ていたりする。

 

もっと遡れば、テレビだって、マンガだって、小説だって、

その一つ前の世代は眉をしかめていたんだもんね。

 YouTubeだってそうなるんだろう。

 

 

でも、やっぱ子供がネットに張り付いてるのは

なんか嫌(笑)

 

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

漫画がお好きな方は是非この記事を

昭和生まれの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!