節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

男性更年期なのかな?テストステロンの数値を調べてきました。【LOH症候群】

筋力トレーニングを1年続けたのに、むしろ

疲れやすくなったんです。

しかもゆるい筋肉痛(?)がいつまでも治らないし。

 

そのほかにも以前に書いたように

 

f:id:mocchee:20220405093844j:plain

この数年、あまり楽しいと感じられず、そのせいか怒りっぽくなった自分を感じます。

 

今後は下り坂が続いていく毎日を、ただ虚しく感じています。

 

もう50歳近いし…あきらめに近い気持ちだったんですが

 

ひょっとして・・・更年期障害?

と思ってちょっと調べてみました。

男性更年期障害 | 埼玉県大宮駅と東京都上野駅の泌尿器科

 

モロに該当するな…。

 

なので、泌尿器科でテストステロンの数値を調べてもらってきました。

 

結果は、

f:id:mocchee:20220404115617j:plain

7.6 pg/mL

 

先生曰く、基準値の範囲が広く4.7~21.6が範囲内と考えているので

「確かに低いが分泌されてないわけではないし、とりあえずホルモン追加治療は副作用もある*1し見送ったらどうか」

ということでした。

 

個人的には具体的な数値を把握したかったのがメインだったので、そのまま帰ってきました。

 

しかしながら、帰宅してから各種所見を見てみると

男性ホルモン(遊離型テストステロン)の平均値
一般的には、遊離型テストステロン値が11.8 pg/ml以上であれば正常、11.8~8.5 pg/mlであれば要注意(ボーダーライン)、8.5pg/ml以下の場合は明らかに低いとされ、ホルモン補充療法の適応となります。
出典:男性更年期障害について | たに泌尿器科クリニック

    ・

    ・

    ・

先生っ!


無理に治療しろとはいいませんが

とにかく僕、
かなり低いのは間違いないですね?!

 

家族に、
お父さんが最近以前と違ってきたのは
テストステロンのせいなんですぅ~
とご理解いただければ幸いなんですが・・・。

*1:前立腺がんのリスク増大・多血症・肝機能の異常