節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

涙のバイオリン / よっ!ご陽気もの!

TVを見てる時に、効果音やBGMに聞き覚えがあるものだと

 

あっ、あの音(曲)だ! 

 

ってなりませんか?

 

 

意外な素材の効果音やサウンドトラックから使われたりしています。

 

 

その中で私が印象的だったのが

 

ダウンタウンのごっつええ感じのコントの中の

 

 

よっ!ご陽気もの!でチャレンジ失敗の時に流れる曲

 

この曲をチョイスするセンスが素晴らしいですね。

 

ドリフのヒゲダンスもそうですが、音楽とコントの相乗効果がとても印象的です。

 

コントがさすがの爆笑ものですが、曲自体にも注目してみてください。

 

 

なんとも抒情的で

泣きのバイオリンが素晴らしいプレイです。

 

私はギターを弾くので泣きのギタートーンというのは憧れるのですが

 

このバイオリンの泣きのトーンは凄い!!

 

 

実はこの曲、

 

「 涙のバイオリン /  Violin Of Tears 

 

というまさにバイオリンが泣いているタイトル

 

アニメ「超時空要塞マクロス」のBGMとして作成された曲なのです。

 

f:id:mocchee:20200122182750j:plain

 

私、大好きなアニメでした!!

 

バルキリーをはじめとするメカニックに幼心を一瞬で鷲掴みされたのですが、そのストーリーそして音楽がとても素晴らしいアニメでした。

 

それもそのはず、音楽は羽田健太郎さんが担当されていらっしゃったのです。

f:id:mocchee:20200123011229j:plain
(ちなみにマクロスは1982年日本アニメ大賞音楽賞 )

 

ちなみにフルバージョンはコチラで聴けます。

f:id:mocchee:20200122163406j:plain

一度是非、咽び泣くバイオリンを目を閉じて聴いてみてください。

 

この他にもマクロスのBGMには優れた曲が多く、しばしばTVで今も使われています。


ドッグ・ファイター/ 超時空要塞マクロス

別に自分の手柄でも何でもないのに、推しのアーティストが評価されたようなちょっと嬉しい気持ちになります。

 

 

他にもおジャ魔女どれみとかプリキュアシリーズの曲も時々使われていると

おっ!ってなります。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

P.S.よっ!ご陽気もの!の陽モードの時のBGMはどうやら原曲が存在しないようです。情報をご存知のお方は是非教えてください。

この記事を書くためにYoutubeを繰り返し再生していたら娘がハマってしまいました(;^_^A

 

ハァァァ~~~、フッ!

 

もし宜しければ

サラリーマンの方は是非この記事を

漫画がお好きな方は是非この記事を 

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!