節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【朝ドラ ロケ地】ほぼノープランで和歌山へ 2日目【たま電車】

さて、ほぼノープランで飛び出してきた和歌山県。


2日目の朝です。

9時過ぎにホテルをチェックアウト。今回は素泊まりなので朝食は無し。

 

ん~
『今日は猫駅長さんに会うってのが漠然と目標かな。

 

とりあえず、どっかで朝ごはんを探そうかと海沿いに向かいます。
車を走らせること30分ちょっと。和歌浦漁港に出ました。

 

おっとっと広場』という旗を見かけて駐車場へ。
ちょっとしたイベントコーナーになってるようです。

おっとっと広場にて朝食

ちょうど10時から開場でぴったりタイム。
ここで何か美味しいもの無いかな~と、入場。

中には5軒位のお店(漁師さん?)が屋台というかテーブルでお店を広げてらっしゃいます。

品揃えはそれほど…っていうか少ない気もしますが


鮮度はさすがにかなり良さそう!

その中から平あじ(500円)を購入。


けっこう大きな切り身(割り箸とお醤油もお店に置いてありました)

イベントスペース中央のテーブルで軽い朝食としていただきます。

うん!立派なあじで
かなり美味しかった!

おうちへのお土産に

鯛のアラ 1パック100円!

安くない?!
塩焼き用・煮つけ用と2つ買って帰りました!(氷はたっぷりサービスしてくださいました)


さてっ、次はどこ行こっかな~。


おっ、すぐ近くに昔家族旅行で行った和歌山マリーナシティホテルがあるな。行ってみようか。

車を走らせること15分。

あの頃と変わらないホテルの外観に
思わず涙がでそうになりました…


あの頃は家族が一体だったなぁ…、今は一人旅(泣)

 

ホテルはそのままスルーしてその時は行かなかったポルトヨーロッパに行ってみることに。

ポルトヨーロッパってきいたことありますか?

和歌山のテーマパークといえば、パンダで有名なアドベンチャーワールドが圧倒的に有名。

 

しかし、ポルトヨーロッパは小規模ではありますが


インスタ映えするヨーロッパ調の街並み!
としてだけでなく


朝ドラ『まんぷく』で戦前に福子がラーメン食べてた場所


同じく朝ドラ『あさが来た』でガス灯がついた橋で映ってた所

他にもカムカムやこれからブギウギでも出るらしいけど、
NHKの朝ドラ
非常にロケ地として使われる場所
なんです!

 

しかも入場は無料なのでw

『テレビで映ってる場所』萌えの私としてはなかなか楽しかったです。

 

他にも

シアターGロッソに負けるとも劣らないスタントアクション!
・東映スーパー戦隊の立派なショー施設が有り
・遊園地施設も有り
・海鮮をはじめお買い物市場有り


ここで家族にお土産購入(和歌山ラーメン正善 1,210円)

なかなか侮れないスポットです。

戦隊ショーを楽しむなら一日、そうでないなら半日は楽しめると思います。
夜も開園してる日なら更に素敵。

ファーマーズマーケットも併設してるので桃シャーベットを買いました。


めっちゃ美味しかったし意外とボリュームあった!

私が滞在したのは30分ちょっとだったんですけどね。
(黒潮市場で1,000円以上買うと駐車料金1時間無料なのでそれまでに脱出w)

時間は11時。


さて、けっこう楽しめたから
そろそろ本日のメイン
ネコ駅長さんに会いに行きますか!

ポルトヨーロッパを出発し、車を走らせること約30分。
和歌山電鐵 貴志川線

 11時35分

『伊太祈曽(いだきそ)』に到着したのですが…*1

駅は本当にローカルな普通の駅といった佇まい(顔出し看板がある程度)

で、ここにいらっしゃるはずの


ネコ駅長が居ない!?

 

と思ったら

上から覗き込んだら寝てました(=^・^=)

赤丸で囲った窓の下の部分が休憩室になってるみたい。いくら勤務時間が決まってるとはいえ、四六時中気が休まらないとストレス凄そうだもんね、良いと思う!

 

(純然たる三毛猫はやっぱり可愛いなぁ

と思ったのですが、寝ているのでお顔は見れず…。

 

 

う~ん。まぁ…

せっかく駐車したので、ローカル線に乗ってみるのもいいかなと


改札パンチが肉球
貴志駅までの往復乗車券があったので購入。

 

伊太祈曾駅ホーム


貴志駅行きの電車はチャギントン電車だったのですが


向こうからなにやら可愛い電車が…

再度ホームに降りると

たま電車キター~♪


ネコ耳w ヒゲのペイントもキュ~ト♪


左上、しっかり乳首が8つ描いてあるwww


めっちゃイラストいっぱいあって
想像よりずっと可愛いんですけどっ♪

もっとゆっくり見たかったけど、私の乗るチャギントン仕様電車が発車時刻…残念。


そして乗車時間10分ちょっとかな。

12時02分 貴志駅到着。

貴志駅

おや?こちら貴志駅はずいぶん雰囲気が違っています。

おっ!
駅長勤務中~~!


こっちの駅長はペルシャっぽい長毛種の三毛ちゃん。

調べてみたら

『あなたニタマ・・・?
 ニタマってゆ~のね!?』(byメイ)

初代たま駅長の亡き後を継いだ二代目ネコ駅長さんだそうです。

 

表に出てみると


駅舎もネコモチーフになってるぅ~~!

で、隣接してネコ駅長グッズやカフェもありました

なるほど、こっちがメインなんですね。※でも貴志駅には駐車場がありませんのでご注意!

でも長毛種萌えじゃないのと、帰りの時間もちょっと気になるのでササっ!と見て12:08発の電車で即Uターン。

(帰りもタマ電車じゃなくて残念でした)

 

12時20分頃 伊太祈曾駅に戻ってきました。

ホームに降りてしばらくローカルな雰囲気を味わっていたら

今度は黒いのキタ~!♪


頭の電灯の上の「TAMA」の冠可愛い!


SLを思わせるシックな黒地ゴールドの装飾との対比がカッコいい!


エジプシャンなイラストがめちゃイカスwww

 

こちらもゆっくり見たかったのですが、すぐに発車して行ってしまった…

そしてチラリと内装が見えたのですが

えっ!
中めっちゃカッコ良くない!?

 

後で調べてみたら

・白の『たま電車』の内装の一部 

たま電車

・黒の『たま電車 ミュージアム号』の内装の一部 

たま電車ミュージアム号 2021.12.04 デビュー

めっちゃ凄いじゃん!

うわぁ~、私鉄道には全く興味ないけど
これは乗りたかったなぁ。

 

どの電車がどの時間に走ってるかは

時刻表 Time table

↑の【車両別の時刻表】でわかるそうです。*2

 

で、伊太祈曾駅に戻ってきたら駅長が


(`ФωФ’) オキテタ~~♪


「よんたま」 4代目のネコ駅長さんだそうです。

かぁわいい~~~…♪

やっぱ私は日本猫が好きだなぁ。(動物好きは人それぞれです)

 

良かった良かった!

よんたまちゃんをしっかり見れて満足!!

 

でもいつかたま電車とミュージアム号をゆっくり見てみたいなと思う程、意外な収穫があった日でした!

 

さて、すぐの隣の伊太祈曾神社についでにお参りして

少なくとも1300年前から御鎮座されている紀伊國一宮3社の一つ

木の神として祀られる五十猛命(いたけるのみこと)が祭神。木の国神話の社であり、伝説では五十猛命が多くの樹木の種を持って国中を樹木で満たしたのちこの地に鎮座したのが始まりとされています。(出典:和歌山県公式観光サイト わかやま観光)

厄難除け木の俣くぐりをやってきました。

人が少ない割に流石に一の宮、派手さは無いですがなかなか荘厳さがありました。

 


さて、

ノープランで飛び出してきた旅ですが、
まぁ結構楽しめました!

そろそろ帰ろっかな!

 

と言いつつ
13時 加勢田商店


最後にもう一杯和歌山ラーメンを堪能して帰路につきました!

 


一泊二日一人旅総費用


 ※交通費除く:ガソリン 25ℓ


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

*1:※駐車場は無いので注意です【公式】伊太祈曽駅前パーク&ライド駐車場(一時貸)を利用 200円/1日(前払い式)

wakayama-dentetsu.co.jp

*2:2024年1月19日現在 「たま電車」は車両故障のため運休中