節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【男一人旅】ほぼノープランで和歌山へ 1日目【さて、どこいこう?】

年明け最初の記事がまた旅日記ですが…、まぁいいですよねw


去年の8月の思い出…

 

私は一人車に乗り
大阪府阪南市立 朝日小学校 山中分校(廃校)に向かった。

 

名古屋から下道を運転する事 3時間半。


小ざっぱりしてますが、廃校なんです

日本レトロゲーム協会主催の


「レトロゲーム博物館計画 資料展示会」

が開催されていたのを知ったからです。(2023年8月1日~31日)

 

50代前後の方は、見覚えあるものがあるんじゃないかなぁ。


こういうのいっぱい置いてある友達の家、通いましたよね~


上記の3機種の他にも何台かプレイ可能でしたよ。

ファミコンが登場するまでは、男の子はプレゼントはこういうのをおねだりしましたよね。

 


カセットビジョンの『木こりの与作』、このプレイ画面ですら当時は結構斬新だったことをよく覚えています。
当時のテレビゲームは、ブロック崩しとかピンポンみたいにドットが行き来するゲームしかありませんでしたから。

私、実際に与作プレイしたの初めてで感慨深かったです。

 

他にも


白のボディーのインベーダー!昔持ってた!


珍しい周辺機器やら当時のポスター


この太陽電池のシリーズ、なんか好きだったなぁ、懐かしい!

凄く大量のゲーム機が、廃校の教室内(2教室+廊下)に飾られていました。

家でよく遊んでいたブラックレーサーとか凄く懐かしかった!

 

ちょっと新しいですが

実際プレイする機会のほとんどなかったバーチャルボーイ(しかもソフトはレッドアラームをプレイすることができたのも嬉しかったです。

 

ちょっと変わった展示で、


あの頃凄くたくさんあった"ローカルファミコンショップ"の全国各社の事が掲示されていたり


ハドソンのクジラ懐かしい…w
ホワイトボードに来場者が自由に落書きできるようになってたのも良かったなぁ。

 

楽しかった!

入場無料だなんて神展示でした!*1


でも思ったより早く見終わってしまって、時間はまだ13時過ぎ。

 

さて、
午後どうしよう?
てか明日何しよう??

すでに和歌山の宿を予約しちゃってるんで帰るわけにもいかないし。

とりあえず昼ご飯食べようと。

レトロゲーム博物館の方に和歌山ラーメンのおすすめを聞いて、和歌山の中華そば せんよし(泉善)さんによく行くという話をいただきました。


厳密には大阪にあるんですけどね


750円の普通の中華そばを注文。


もうちょっと縮れ麺が好みだけど、スープが凄く美味しかった!


さて、食べ終わってもまだ時間は14時過ぎ。

う~ん、なにしよう…。

とりあえず景色が良い高台に行ってみました。


阪南スカイタウン展望緑地より

お~、なかなかの景色。

ん?遠くに見えるのは関西国際空港かな?

行ってみようかしら。

 

調べてみると関空へは自動車は有料道路に乗らないといけないみたいですね…。一人旅は出来るだけ有料道を使いたくないのでりんくうタウン近くの駐車場に車は停めて電車に乗って行きました。


天気が良くて水面が綺麗だったぁ!

空港内を無料のバスで移動して展望スポットへ


セントレアに比べると倍はありそうだなぁ。
う~ん!デカい!

その下のスカイミュージアムにフライトシミュレーターもあったのですが、お子様が数組体験中…16時で終了で体験できず。


でも私が一番見たかったのは

『YOUは何しに日本へ』で見る風景だ!

そっかぁここで取材してるんだなぁと感慨にふけりました。

 

さて、時間も17時になりました。
和歌山に向かいます!

途中大阪湾の夕陽を淡路島をバックに見たかったのですが、突然の雨に降られ見れず。なかなか夕日が見れないなぁ。

18時にホテルにチェックイン。

今回のお宿は

タウンホテル 丸の内


1泊素泊まり4,500円(税込)でした。


ベッドメイクがエジプトの棺っぽくて最初驚きましたが、普通のベッドです。


窓を開けると和歌山城の旧外堀が真下です


うん、いいんじゃないかな?!寝るだけだし!

ということで、お風呂と晩酌を探すウォーキングに出ましょう!

 


途中の橋がエモくて良かった


お風呂は

山吹温泉


いろいろ検索してはてなブロガーのshokichi (id:shokichi48) さんが紹介されていた

山吹温泉さんでお風呂をいただきました。

昔ながらの古い銭湯かと思ったのですが、お風呂やサウナは意外と新しく感じるくらい清潔感があって
440円でサウナも満喫できて凄く良かった!

店主さんがけっこう高齢っぽくちょっと足腰に来てる感じでしたが、しっかりメンテされていてとてもいいお風呂でした。末永く頑張っていただけたら嬉しいな!

 

湯上り、すっかり日も落ちた和歌山の街中を歩いていると


ライトアップされた和歌山城が目に飛び込んできて気持ちがアガリます!

 

Googleマップで良さそうな居酒屋を数件見ながら


こちら『なるなる』さんで晩酌させていただこうと。


とりあえず風呂上りには生ビールよね!


つきだしのセンスが好き!

さて、今日は日本酒飲んじゃおっかな…。

 刺身の盛り合わせ 759円

今日の日本酒は和歌山の地酒「車坂」。
刺し身の盛り合わせはちょっと量が少なく見えるけど、すぐお腹いっぱいになっちゃう僕にはちょうどいい。

右上のウニみたいなのは、泡醤油!
醤油をメレンゲみたいにしてあるもので、刺身に乗せて食べます。
でも泡醤油だけでもちびちび肴にして飲むのが楽しかった。

はてなブログをスマホで見たり少しだけ店主さんとお話したりしながらほろ酔い気分。


鯛のカマ塩焼き(429円)で〆まーす。

店内にあった和歌山の情報誌を見ながら、明日何しよう?って考えてたんですが


ここ行ってみよう!と決めたところでお会計。


生×1・車坂×1・刺身盛り合わせ・カマ塩焼き

 

う~ん、めっきり飲めなくなったなぁ…

と言いつつコンビニでコールスローサラダだけ買って


ホテルで二次会だ!

持ち込んだ缶ビールと読まずに楽しみにとっておいたマンガ、youtubeを見ながらタバコを燻らせ(3階以上は喫煙可)、漢の夜は暮れてゆくのだった。

 

さて、
明日は猫の駅長さんに会えるかな?

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

*1:(但し駐車は近隣のわんぱく王国の駐車場へとのことで駐車場代は500円でした)