節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

20年前に買ったKISSのクマのぬいぐるみは公式の品なのか

前回の記事で結婚式の事を書いて思い出したんです。

新婚旅行で買ってきた、この子たち

KISS BEAR キッスの熊のぬいぐるみ

果たして公式の奴なんだろうか?

 

今は実家の押し入れの中に置いてあり手元に無いのですが。

 

当時は今みたいにスマホで調べるなんてことは全くできませんでしたから、旅の勢いで買っちゃいましたがバッタモンだったりして?!

 

20年ぶりに調べてみようと思いました。


ぬいぐるみとの出会いから購入まで

 

このぬいぐるみ、見ればわかると思いますが


Photo: Brian Lowe/Universal Music Group

ROCKバンド『KISS』をディフォルメしたものです。

 

結婚式・披露宴・二次会を終えてホテルで数時間寝て、そのまま空港から出発というハードスケジュールだった新婚旅行。

その途中、アナハイムディズニーランドに行った夜にサウスコートプラザに買い物に行った時に偶然出会った子たちなんです。

一目惚れしたものの、一つ一つバラ売りで、
しかも箱入りでけっこうデカイんです。

f:id:mocchee:20200809112846j:plainこんな感じ。

一個でもランドセルに入らないようなサイズですよ。

高さ50センチはあったと思います。

 

まだ新婚旅行の途中で、荷物は増やしたくない状態です。

 

でも衣装の造りとかこだわってある感じで、どうしても気になって

f:id:mocchee:20200809113944j:plain当時のレシート

エースフレーリーベアだけ購入しました。

39.99ドル+tax3.1=43.09ドル   当時の為替をしらべてみたら4,500円程度

 

でもやっぱり我慢できずに

f:id:mocchee:20200809114132j:plain

結局4体揃えてしまいました。

4体トータル 172.36ドル    1万8千円程度

随分悩んだと記憶していたのですが、

レシートを見ると5分悩んだようですね(笑)

意外と長く悩んだわけでは無かったんだなぁ。でも旅先のショッピングセンターでの5分は長く感じたはず。

 

さて買ったはいいのですが、どうやって運ぼうか、と困りまして

f:id:mocchee:20200809114743j:plain

f:id:mocchee:20200809120049j:plain

急遽ぬいぐるみを持って帰るためにスーツケースを現地で購入するはめに。

箱から出して詰め込んで、箱は折りたたんで入れました。

59.95ドル+tax4.65=64.60ドル   7千円程度 

 つまりこのKISSのクマ達は2万5千円かかっていたことを思い出しました。

 



このクマ達の名前は?

 

KISS 熊のぬいぐるみ』で検索しても

f:id:mocchee:20200809140649j:plain

KISS BEAR』で検索しても

f:id:mocchee:20200809140038j:plain

スクロールすれど見つからず・・・

 

も~~しかしてバッタモンだったのかしらん・・・という思いがふつふつと。

 

購入時のレシートに商品名が無いかと見返してみても

f:id:mocchee:20200809141113j:plain

何にも書いてない・・・。

 

レシートの一番下を見ると購入したお店は
f:id:mocchee:20200809141431j:plain

SPENCER GIFTSとあります。

 

購入した店が解ってもなぁ…と思いつつ

 

『SPENCER GIFTS KISS BEAR』で検索してみると

f:id:mocchee:20200809142321j:plain

イターーーーーーっ!!!

 

どうやら『KISS Spencer Gifts 1999 Dynasty Plush Bear 』と言うらしい。

 

私知らないのですが、スペンサーギフトっつーのはトイザらスみたいなもんですかね?

トイザらス限定 KISS ぬいぐるみクマ、みたいな。

どうやらいわゆるバッタモンではないようだ。

 

 

いろいろ調べてみるとキーワードはDYNASTYらしい。

 

KISSがアルバム「DYNASTY」を出した時のツアーの衣装

f:id:mocchee:20200809144425j:plain

これをベースにしているのが分かった。

ぬいぐるみのポールベアとピーターベアの衣装がいまいちピンと来なかったけど、なるほど20年経って今日初めて納得したわ。

 

最小限のキーワード『KISS DYNASTY BEAR』で、ばっちり引っ掛かるようになりました。

f:id:mocchee:20200809145307j:plain

良く見たら、箱の上にDYNASTYと書いてありますね。まぁ気が付かないときはそんなもんだ。

在庫なしのオンパレードですね。

まぁ20年前に買ったぬいぐるみですからね。

 


価値は?

 

今購入しようとするといくらになるのか、

ちょっと気になるじゃないですか。ぶっちゃけ。

検索の中に eBay があったので見てみました。

他でも

f:id:mocchee:20200809152005j:plain

どうでしょう。350ドルで売り切れですからね。

状態の差はあるでしょうが、うちのも買値以上はつきそうな感じです。

っていうか、

 

ヤフオクやメルカリには一個も出品無いから

日本ではかなりのレア値段が付くんじゃ?!

 

いや、ちがう・・・

 

売るんじゃないわ;'∀')

 

公式かどうかが問題だった。

 

いろいろクリックしてみると、

www.kissmuseum.comKISS MUSIUMなるサイトに載っていることが判明。

ということは、おそらくバッタモンではなく

公式グッズとして取り扱っていいものだと判断しました。!

 

あの子達、大変だったけど

うちに養子に連れて帰って良かった!!

スッキリしました!

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

 

 

ちなみに最後のKISS MUSIUMのページに

f:id:mocchee:20200809152432j:plain

40%OFFで売られた痕跡があるのは見なかったことにさせてください。

 

 

もし宜しければ

音楽がお好きな方は是非この記事を

レトロゲームがお好きの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!