おかじぃ (id:sere-na)さん、 赤兎馬 (id:sekitoba1007) さん
ブログバトンがきっかけで繋がったコラボ記事です。
自分の結婚式に掛けた曲を曝そう!
『私も曝したい!!』という似た者は是非
ご自身の結婚式体験を曝してご参加くださいw
死ぬほど興味ないこと、
それは"他人の結婚式のこだわり"
人の結婚式のこだわりとか
友達の新婚旅行のビデオとか
死ぬほど見たくないですよね!?
まぁ僕は見たい派なんですけど!
「へ~、あれそういう意味だったんだぁ。 全然伝わってこんかったけど」
とか
「あ~、あそこに行ったのね! ところでなんであんなとこ行ったの?」
とか
ちゃん相手の目の前で声に出して
酒飲みながら見るのとか大好きでしたね。
もちろん大好きな友達のだけですけど!
でも、ブログやってる人って
結構そういうタイプの人が多いんじゃないかしら。(ex.アフィ系の人)
なんていうのかな・・・
"人がどんなことを考えているのか"知るのに興味があるっていうか。
ということで!
私が結婚式にこだわったポイント!
それは選曲!!
今日は、死ぬ直前に自分で自分のブログを読む用に私の結婚式に使った曲達を紹介してみます。
(ちなみに時期は20年前です)
いいですか!?
自分のためとは書きましたが
今日の記事は貴方を強制的に
バーチャル私の披露宴にご招待ですよ?!
是非、
youtube動画をクリックして
披露宴を想像しながらお付き合いください。
曲も頭出ししてありますから!
私の場合は神前式を終えてからの披露宴でしたので
和装での披露宴スタートという進行でした。
Aパート(紋付羽織&色打掛)
新郎新婦入場・・・
Wilson Phillips - Hold On
1990年にデビューアルバムで全世界で1,000万枚のセールスを記録した、ブルゾンちえみを彷彿とさせるルックスのお姉ちゃんのウィルソン姉妹+Oneで結成されたアメリカの女性コーラスグループ「ウィルソン・フィリップス」の1stシングル。
タイトルを知らない方も40代以上なら、ひょっとしたら0:47~のサビを聴くと聴き覚えがあるのではないでしょうか。
正直いって和装と全然マッチしませんが、
私はとても好きな曲だったけどあまり周りに知ってる人がいなかったので聴いて欲しくて選びました。
どこまでも透き通るような爽やかなハーモニーとポジティブな曲のイメージが大好きな曲です。
新郎新婦紹介・主賓挨拶、乾杯の後しばし御歓談
そしてお色直しで退場。
新婦新郎お色直し退場・・・
Kiss - Forever
現在も白塗りメイクで有名なKISSですが、この曲はノーメイク時代1989年に全米8位を記録したロックバラード。
Foreverという日本人に馴染みやすいフレーズが結婚式にピッタリだと思って使いました。KISSというと派手派手しいイメージがあるでしょうが、しっとりなのに情熱的でとても大好きな曲です。
Bパート(白スーツ&ウェディングドレス)
Bパートは私の趣味全開で構成しました。
俺はこの日の(選曲の)ために生きてきたのかもしれない!
と思ったほど、個性に自信を持っている選曲です。
では、イメージしてください・・・
再入場直前、会場は暗転。
BGMは少々不気味な雰囲気の曲を流してもらいます。
入り口のドアにピンスポットが当たると同時に曲をスタート!
お色直し再入場・・・
聖飢魔Ⅱ - 創世記
曲が始まると同時にドアオープン!
https://youtu.be/rJibUUPMfpI?si=CWqhXbIPoLjJmgT-&t=48
ジャーンっ!!
会場の私の友人達が爆笑していたのが嬉しかったです。
先日の記事にも書きましたが、私の青春は聖飢魔Ⅱと供にありましたから、絶対に聖飢魔Ⅱの曲は結婚式に使うことは決めていました。(なんなら結婚が決まる前から)
スモークの中に立っているのはあえて私一人で、途中から妻の手を取って席に向かうという流れ。創世記という曲自体はこの動画の後も続くのでゆったりと席に着くことが出来ました。
大好きなギターリフが会場に大音量で鳴り響く中、凄く誇らしい気分だったことを覚えています。
その個人的な趣味全開のまま、ウェディングケーキ入刀の流れです。
「それでは皆様、ご注目ください。ウェディングケーキ、入刀です!」
ウエディングケーキ入刀・・・
飯島真理 - 愛・おぼえていますか(映画 超時空要塞マクロスより)
どうですか、皆さん。
誰が何と言おうと私はこの選曲に絶対の自信があります!
アニメソングだっていいじゃないですか。
名曲なんだから。
おぼえていますか 目と目が合った時を
おぼえていますか 手と手が触れあった時
それは初めての 愛の旅立ちでした
I Love you, so…
いかん、自分の結婚式で泣けてきた・・・。
ウェディングケーキ入刀を終え、デザートタイムに再びお色直しのため退場。
新郎新婦再お色直し退場・・・
Journey - Open Arms
アメリカ80年代初期の代表的バンド「ジャーニー」の1981年の名バラード。日本では2000年に日産NewエルグランドのCMソングに使用された曲なので、” 知らないわ " という方も実は聴いた事があるのではないでしょうか。
Cパート(タキシード&カラードレス)
お色直し再入場・・・
Céline Dion - That's The Way It Is
日本では1995年のドラマ『恋人よ』の主題歌「To Love You More」が大ヒットし、映画『タイタニック』の主題歌「My Heart Will Go On」で全世界的にも大御所となったフランス系カナダ人 セリーヌ・ディオン。1999年発売のベストアルバムからのリードシングル。
セリーヌと言えばタイタニックの人という印象が強いと思う。
彼女の曲で、日本でもっと評価されて欲しいと思う曲。
落ち着きのある曲調・伸びやかな歌声・「愛を信じることで必ず救われる」という曲のテーマ、たくさんの人に聞いて欲しくて使いました。
キャンドルサービス・・・
Nelson - (Can't Live Without Your) Love And Affection
アメリカの美形双子兄弟が中心となったバンド「ネルソン」のデビューシングル。日本では宝焼酎"純"やリーバイスのCMで一時お茶の間にも登場した。どうしてもその美しいルックスに話題が集中してしまうがそのミュージシャンとしての資質は高く、この曲も全米1位を獲得しています。
メインキャンドル点火・・・
TopGun Anthem(映画 TopGunより)
映画『Top Gun』のOPシーンの曲で有名。一度聴いたら頭にのこるそのリードメロディーは誰でも聴いた事があるこのはず。知る人ぞ知るギタリストSteve Stevensのギタープレイが素晴らしい。同じメロディのリフレインをこれだけ表情豊かに聴かせてくれる曲はギター好きかつ戦闘機好きの私にはたまらない一曲。
私は戦闘機が大好きなのはこの記事で書きました。
戦闘機好きを決定付けた漫画『エリア88』と映画『Top Gun』。
そのTop Gunのオープニングテーマを選曲。
落ち着いた荘厳なイントロから司会者にキャンドル台に導いてもらい、徐々に盛り上がっていく1:20付近で音量を上げてもらって、メインキャンドルに点火。
Top Gun劇中シーンの朝焼けのイメージと相まって良かったと思う。
親への手紙・花束贈呈・・・
Cheap Trick - The Flame
日本武道館でのライブアルバム「Cheap Trick at Budokan」で、海外のロックミュージシャンに武道館の名を知らしめたCheap Trickの、全米8位を記録した名バラード 邦題「永遠の愛の炎」。
イントロの何とも言えないギターから始まる切なくも美しい曲 。
同じようなタイトルの「バングルス」の"Eternal Flame"も捨てがたかったのですが、悩んだ挙句こちらを選曲しました。
そして式はクライマックス、私新郎のスピーチを終えて終演の曲です。
閉会の辞、新郎新婦退場・・・
Whitesnake - The Deeper the Love
80'sHR/HMを語る上では避けて通れないバンド「White Snake」のパワーバラードです。ギタリストにあの変態Steve Vaiを迎えて製作されたアルバムは批判も多かったですが、この曲はその変態が素晴らしく滑らかな良いソロ(2:37~)もぶちかましています。メンバーのステージアクションも80'sMTV総決算的で今見ても凄くカッコイイですね。
途中で出てくる女性はvo.デビカバの当時付き合っていた知っている人は知っている彼女のハズですが、前作に引き続き登場。髪をブロンドに染めて更に彼氏色に染まっています。3:10以降何度もでてくる俯瞰の画像がどう見ても日本のラブホチックなのが気になりますが、来日ツアー中にデビカバの性癖に何かクるものがあったのでしょうかと邪推してしまうのは私が大人になり過ぎたせいでしょう。
ホワイトスネイクのバラードと言えば 「Is This Love」をあげる方が多いと思いますが私はこの曲が大好きです。
大好きなパワーバラードが流れる中退場した私は「やり切った」感で満ちあふれていました。
あぁ結婚してよかった。
ちなみに妻に感想を今改めて聞いてみましたが、
「はぁ!?マクロスを選曲したのは私じゃん」
と言われて今揉めていますw
お、奥さん…おぼえていますか?
目と目があった時を…(;^_^A
というわけで、80年代のロックバラードを中心に選曲しつつ自分の個性を詰め込んでみました。
大好きな曲ばかりを詰め込んだ結婚式。
私は自分の結婚式のサウンドトラックが発売されたら10万でも買う!
コラボ企画記事について
最後にこの企画をコラボすることになったお二方のブログを紹介させていただきます。
残念なことに私を含めてアラフォー~アラフィフのおっさんのブログなんですが
『共通するのは音楽が大好き!!』ってことです。
私がおすすめ記事するお二人のブログの記事を貼らせていただきます。
是非皆さんもお二人のブログを読んでみてくださると、私は嬉しい!
ブログバトンがきっかけで束の間かもしれませんが、この数日とても楽しいやり取りができたことは、ブログをやらなかったら出来ない体験でした。お二人とも本当にありがとうございました。
おかじぃさんのブログ
おかじぃ (id:sere-na)さんのブログは、なんというかテキストサイト(侍魂や我が妻との闘争etc.)全盛の時代のテイストを感じるブログです。『転んでもタダでは起きない』というか『どうせ転ぶなら誰かが笑ってくれたら幸せ』という性格がにじみだしている気がします。(勝手な決めつけ)
自分の身に起こった悲劇も、こうやって笑いとして発信していける才能。見習いたいです。最近も交通事故に遭われてしっかりネタにしていらっしゃいましたが、勢い余って死んでしまわないように遠くからお祈りしております(笑)。
赤兎馬さんのブログ
赤兎馬 (id:sekitoba1007) さんはご家族を愛するアラフォーお父さんのブログ。豊富な音楽の知識に基づいてゴキゲンなナンバー(死語)のまとめをお得意とされています。その愛ゆえブログを通じて御自身にとって有益だった情報や、ときどきホッコリするご家族の幸せな時間の記事もアップされています。
私もこの記事で書いたりしたのですが、ブロガーの皆さんならわかっていただけると思い思いますが、誰かのふとした生活ややり取りを読んで、自分の生活の何気ない一瞬の大切さを感じたりすることがあると思います。それもブログの魅力だと思うんですよね。
コラボ参加者
いやぁネットは広いですね!読んでいただけるだけでキトクな企画なのですがコラボにのってくださった変わり者素敵な方々が現れました!嬉しいな!
私がブログをやっている理由の一つが、「ねぇねぇ!こんなあったけど凄くない?!」とか「こういうことって俺好きなんだよねぇ…」とか友達に話すみたいに書いて、誰かに聞いてもらえることなんですよね。もちろん"本物の友達"とは違うけど、ブログをやっていなかったら絶対に交流することが無かっただろう人達と刹那でも心が通じ合うのって、凄く×3 嬉しいのです!
KOHARUさんのブログ
KOHARU (id:komekichikun)さんは日々の暮らしを凄く家庭的、それでいてとても美味しそうな食卓の光景を交えながらほぼ毎日更新されています。私を含めてブログって結構人生いろいろあって始める人が結構多いと思うんです。KOHARUさんも勝手な推測ですがいろいろあったんじゃないかなと思うんですよね。文章にそれが滲み出ているのでついつい毎日読ませていただいております。
諸事情で結婚式を執り行うことはなかったKOHARUさん(とKENTAROUさん)。記事の中で見事挙式を挙げられました!おめでとうございます!私は勝手に神父になった気分です(笑)KENTAROUさんに私のコレクションの記事を見せてくださったのかが気になっています。是非KENTAROUさんにコメント入れて欲しいです!
み空(ミソラ)さんのブログ
いいですね!私達の企画をベースに御自分の大事な瞬間の音楽を曝してくださいました。そうなんですよ、結婚式にこだわらず、あくまで基本は音楽なんでそうやってコラボ記事を楽しんでくれるとすっごく嬉しいです!あと、『たたかうお嫁様』とかやっぱり年齢が近いな~wって笑いました♪
Chocoraさんのブログ
Chocola (id:A-hanoi)さんはベトナム(ハノイ)・水彩画を描くことが大好きなブロガーさんです。(本来はハノイに在住のはずなのですがこの状況なので日本にいらっしゃいます)私は以前仕事の関係でハノイに数回訪問したのですが、ベトナムのご飯が美味しくて美味しくて!バインミーやこの記事からずっと読ませていただいております。そこかしこから迸るセレブ感…ブログというフィルターが無かったらおよそ私などとは関わることのないやんごとなき身分のお方な気がするのは気のせいでしょうか(;^_^A
そんなChocolaさんも御自身なりに企画をアレンジして参加してくださいました!無理にテーマにこだわらず自分が感じたままに"書きたい"思いのままに書いてくださるのは嬉しいことです♪ とはいえ、今回の記事を読ませていただいてその美しいお姿を拝見するに世代の違いをまざまざと感じ、つくづく「刹那といえど私と係わってくださるのが不思議なだなぁ」と思いました。自分の結婚式の写真を曝してくださって、そういうところは似ているのかしらんと思いましたけどね。(笑)
開物発事さんのブログ
記事に書き起こしてみるとわかるのですが大切だったあの日・あの時の気持ちをブログにまとめ上げるといつでも振り返ることが出来て、なんか自分の心の中がストン…と落ち着くのです。
というわけで、私の超個人的な想いを詰め込んだ記事を最後まで読んでいただいた方、もしいらっしゃったらお付き合いありがとうございました。
こんな記事書いてどうするんだ!?
とお思いでしょうが、
いいじゃないですか。
なんたって
私のブログの一番の読者は私なんですからっ!!
皆さんも自分の好きなこと、いっぱいブログに書いちゃいましょ♪
もし宜しければ
ビール(発泡酒)がお好きな方は是非この記事を
戦闘機に興味がある方は是非この記事を
是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。
他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。
PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので
お暇つぶしにでも是非どうぞ!