節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実はテレビに一番必要な機能、それは間違いなくタイムシフト機能!

昭和の時代に比べて、平成後半頃からほとんど見なくなりました。

すっかりネットに娯楽が移行しましたからね。

 

『最近、テレビを見なくなった』

良く聞く話ですよね?

 

貴方と同じだったそんな私が、

『あれ?!テレビってやっぱ面白い!?』

と思うようになったのは

 

タイムシフト付きテレビに買い替えた時から!

 

貴方が今のテレビを買った時、重要視したことは何ですか?

 価格?画質?音質?ネットTV対応?

 いやいや。

 

 次にテレビを買う時騙されたと思って タイムシフト付けて!

【テレビの概念が変わるから】

 

あおり抜きで、我が家の買ってよかったもの BEST1 !

テレビの概念が変わる?

 

タイムシフトって何?というお方も多いのですが、要するに

勝手に全チャンネルが常に録画されていくので 、あとは好きな時に見てね。

という機能です。

自分の設定で録画するチャンネルと時間帯を設定し、HDDの容量によって保存できる日数が決まる。(古いものから自動で消去されていく)
東芝は、タイムシフト Panasonicでは、全自動録画 と呼びますがほぼ同じものです。

 

大体の人はそういう機能があることは聞いたことありますよね。 

 

でもでも、そんな機能有ったって
そもそもテレビ見ないもん!
というお方、

 

そんな貴方こそタイムシフトは体験すべきです。

 

もう少しだけ私の話に耳を傾けていただけませんか?

 


改めて、テレビを見る時のことを考えてみましょう


 

通常、テレビはで捉えます。

今、夜の8時半だとします。

番組表を見ながら考えてくださいね。

f:id:mocchee:20200813163437j:plain

テレビをつけて、番組表ボタンを押して

赤の線上で興味ある番組が無ければ、もうテレビ消しますよね。

なんならもう多少興味があっても見ないかもしれません

ネットの方が自分の欲しい情報に即アクセスできますからね。

 

赤のラインの下を見てみても、

(アメトーク、録画しようかな・・・?でも芸人体当たりマン決定戦ってつまらなそう?

わざわざ録画予約してまで見たくなるような番組は特に無し…。

 

こうして私はどんどんテレビを見なくなっていきました。

皆さんもそうではないでしょうか?

 


 

しかしタイムシフトが来てから変わりました!

 

テレビを付けたら、番組表ではなく

タイムシフトを押します。

f:id:mocchee:20201202183032j:plain


すると表示される番組表

f:id:mocchee:20201202191303j:plain

一見さっきと似ていますが、これは " 過去 " 番組表です。

 

ここに表示されている番組、いやもっと遡って数日分の番組

f:id:mocchee:20201202190829j:plain

 横の線ではなく、アクセスできます。

 大事な点として、全ての番組がすぐ再生できて

見たいシーンまで全部早送り(もちろん巻き戻し)倍速再生可能ということです。

 

なにも待たなくていい。

 

気になる情報にすぐたどり着ける点が

想像以上に快適です。

これは一度使ってみないとわかりませんが、本当に気持ちいいです。

 

たとえばニュースやワイドショーの番組説明の中気になる料理やお店

わざわざ録画しては見たくありませんが、

いますぐ早送りでそのシーンに行けるなら見るでしょう?

だって気になるんだもん

 

で、つまらなかったらすぐ見るのやめて次の気になるワードがある番組へ

次から次へと気軽にポンポン番組表から選択します。

そうするとね・・・意外とTVの情報の良さを再認識します。(無料だし)

 

自分にとって不必要な前フリとか、CMとか

全部自分の意志で飛ばして

気になる情報にだけ、すぐアクセスできる

 

今までは、テレビに待たされていたけど

貴方がテレビを支配するのです。

 

今は私は基本的にリアルタイムでテレビは見ません。

だって早送りできませんもん。

タイムシフトで、何も待たされることなく欲しい情報だけ収集します。 

 

タイムシフト体験談

そもそも私がタイムシフト付きのテレビを購入した理由は、単なる好奇心でした

2012年の事です。

 

自分の部屋にパソコンのモニターとしても使えるテレビを購入する時に

" せっかくだから "タイムシフト機能付きのモデルを買おうかと思っただけなのです。

 

妻は大反対。

当時同じ性能で、タイムシフト有りのモデルにするとサイズによりますが約10~5万円上乗せする金額でしたから。

例えば47V型の「47Z7」が27万位、同じサイズの他のテレビなら20万位で手に入ったはずです。

 

妻)そんな機能いらないでしょ!
  ただですらテレビ見ないのに。

 

私)ごもっともです。

 

しかし私はどうしても興味があったのです。

タイムシフトが初めて世に出た時は2009年末。

55V型CELL REGZA X1実売価格100万円以上)という超高級テレビしかついていない機能でした。

 

それが僅か3年で、ちょっと贅沢すれば手が届くようになったことがどうしても気がかりだったのです。

 

結局妻に無理を言って私のワガママを聞いてもらう形でタイムシフト付きのREGZAを購入しました。

 

結果、

が私の部屋に入り浸るようになりましたけどね!!

 

今では、リビングのテレビを買い替える時は
絶対タイムシフトを付ける!っていうか早く買い換えたい

と断言するほどです(笑)

 

見逃し配信との比較

 

TVerとかの見逃し配信でいいんじゃね?無料だし

 

そうですね、私もFireTV持ってますから時々使います。

 

でもネット配信って

CMが飛ばせなくて

イライラしませんか?(超大声)

なんでこの時代になってまたCMが飛ばせないのか理不尽に思いません?

いったんタイムシフトに慣れてしまうと、

早送りや巻き戻しが通信の関係でうまくいかなかったり、倍速再生できないのも地味にストレスを感じたりします。

それくらいタイムシフトは快適です。

 

加えて動作レスポンスが非常にクイックです

これも凄く大事な点です。

 

古いREGZAや、現在の大手メーカーのテレビでも

番組表を立ち上げるのに時間がかかったりするものがありますが

タイムシフト付きのREGZAはほとんどの機種が、動作が早いです

そういう意味でも非常にストレスフリーなテレビだと思います。

 

全録レコーダーではダメなのか?

最終的には悪くないと思います。

ですが、人間は少しでも面倒くさいことは無意識に嫌がるのです。

 

スマホがこれほど浸透したのもそれが一因でしょう。

今触っているスマホで解決できるなら、PCを立ち上げないのと同じ。

 

REGZAでもPanasonicでも後付けレコーダーで全録する選択肢はありますが

テレビ一台で完結するのは、やっぱり楽です!

 

というわけで、

長々した私のブログを読んでくださった方、これも何かの縁です。

 

貴方が次買うテレビの第一候補は、

タイムシフト付きのREGZAで決めてください!

例えばコスパ的にコレとか私のお薦め機種です

是非、価格だけでも一度見てみることをお勧めします。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

漫画がお好きな方は是非この記事を

昭和生まれの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!