節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【大人の自由研究】おうちで過冷却を100%成功させる

ショックを与えると突然凍り始める
不思議な現象

過冷却
途中でボトルをすり替えているわけではありません

過冷却って聞いた事あります?

 


小学生の頃は、何をすればいいのか全然わからず嫌いだった
【自由研究】
貴方は貴方はお好きでしたか?私は大人になってから好きになりました。

普段生活してて見たり聞いたりしたことあることで
そういえばなんでなんだろ?)とか(理由を知りたい!)とか思ったことを自分なりに調べること

それが自由研究だと思っています。


 

で、過冷却なんですけど検索すればやり方はすぐわかりますが

お家で実際にやってみたことある人って意外と少ないんじゃないでしょうか

 

うちの冷蔵庫で
どうすれば100%成功できるか

これを自由研究したくてやってみました。

 

こういうのって、手品と同じで
子供の目の前で一発で成功させたいじゃないですかw

 

で、結論ですが

うちの冷凍庫でソーダストリームのボトルで作る場合

1.半日以上冷蔵庫で冷やした水
2. -7℃の冷凍庫で 4時間30分程度冷やす
 ※途中で冷凍庫を開けない

これで毎回確実に再現できるレシピが出来ました。


半日以上冷蔵庫に水を入れておくのは、季節による水道水の温度のバラツキを一定化するため。冷凍庫の温度はマイナス7℃である必要は無く他の温度でも出来ますが冷却時間が変わります。


レシピとしてまとめちゃうと簡単なんですが・・・

 

簡単かなと自由研究を初めて見ると

・ボトルを振っても凍らない(冷却不足)
・冷凍庫を開けたら既に凍っている(冷却時間長すぎ)

を何度も繰り返しまして…

その都度、半日水道水を冷蔵庫で冷やすというタイムロスが無駄でした。

 

皆さんがもしご自宅で同じようにお試しになるなら

水道水を2ℓのペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしておく

と失敗したらすぐ次の冷却に入れるのでお薦めです。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!