節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【androidスマホ】怖っ!自分の行動が全部記録されてるのってやっぱ・・・

ーAndroid系スマホをお使いの方に向けの記事ですー


知ってる人には何を今更な内容なんでしょうが。

 

いやね、ふと車中泊で旅に出ようと思ったんですよ。

 

で、
アプリ入れて、移動したルートとか見れたらいいな
と思ったんです。ふと。
ブログにも書きたいですしね。

 

でも時々Googleから
今月のあなたの行動はこうでした!
とかいってメールきてたな…。

 

「あれ?」
アプリ入れなくても移動ログが来るなら
ひょっとして・・・と思ったんですね。

 

GoogleがGPSデータとってんなら
わざわざアプリ入れる必要ないんじゃ?
って。

 

で調べてみたら

GoogleMapタイムライン』機能

というのがあるんですね。

GoogleMapタイムラインとは

皆さんはご存じでした?

私、全っ然!
知りませんでした!

 

っていうか、
スマホにしてからの行動が
全部記録されてて

f:id:mocchee:20220331002155j:plain

戦慄したんですが。

 

もしご存じなかった方は、今!

是非スマホだして試してみてください。

 

確認方法

・Google マップ アプリ マップ を開く
・画面右上のプロフィール写真アカウント サークルまたはイニシャルのアイコン)をタップ
・タイムラインタイムライン をタップ

※ここでこの画面になった方は、今までの行動は記録されていません

f:id:mocchee:20220330233516j:plain

 

どうです?
出ました?

 

私、数年前に沖縄行った時の記録見たんですが

f:id:mocchee:20220405115050j:plain
(画面はPC版)

途中で立ち寄った観光地やコンビニetc.
しかもその時間までもキッチリ記録が残ってますね。

 

これ・・・

 

スマホのロック解除されたら
探偵いらなくね?

 

グーグルアカウントさえ判れば
浮気調査とか簡単に裏とれちゃいますよね?!

LINEやメールはしっかり痕跡消したつもりでも、ある意味もっとヤバイのがしっかり残っているという。楽勝でラブホテルなんて滞在時間まで特定されて言い逃れなんて絶対できないっしょ。

 

てか、これ
離婚裁判の重要な証拠になるんじゃないですか?

個人情報保護法とは一体…。(もちろん データ取りますよ と事前表示はあったと思うのですが)

 

詳しい設定方法

上記の操作して、記録されていなかった方。

もし興味あられましたら、こちらの記事が詳しかったです。

koneta.nifty.com

森羅万象、何事も表裏一体。

GoogleMapでナビとか無料で利便さを享受してましたが、逆に(ビッグデータの一部ですが)意図せぬまま個人情報を漏らしていたんです。

 

まぁ、Google様からみたら僕のデータなんて
目クソの微塵にもならない価値でしょうがw

 

それでもそんな
無数に増え続けるデータを全て保管しておく
Google様の目論見が怖いっ…

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

昭和生まれの方は是非この記事を

KISS(バンド)がお好きな方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!