節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初代スマホは6年半使いきって、さすがに機種変した

9月の思い出

f:id:mocchee:20210929000214j:plain

僕、使えるものは使えなくなるまで使いたいタイプなんです。
少なくとも自分が納得できるまでは。

ガラケーからスマホに変えたのも格安SIMが世に広まってきて、ガラケー使うよりコストダウンするって知ったからで、そうでなきゃいまでもガラケーだったかも。
ありがとうIIJmio。

そんな私の初代スマホもいよいよお別れする時が来ました。

 

6年半ありがとう
Xperia Z3 Compact。


 

思い起こせば妻の分と二人お揃いでスマホに切り替えたのは
f:id:mocchee:20210923232021j:plain
2015年2月のこと。


背面カバーが割れたら中国からパーツをAmazonでポチったり、そのカバーがいよいよカパカパしてきたら、「ケース付けりゃなんてことないじゃん」と思いずっと愛用してきました。
妻は子供にせがまれてゲームに使わせてあげたりしていたので、やはりスマホに負担がかかったのでしょうか、私よりずいぶん早く2018年10月に機種変しましたが

 

そんなXperia Z3 Compactでしたが、今年に入ってWealthNavi等のアプリがAndroid OSのバージョン的にもう更新対象外で動作しなくなったり、バッテリーが25%程度からでもストーンっと電源が落ちたり・・・

流石に・・・もう・・・
使い続けるのには無理があるかな・・・

と感じ、機種変を決意しました。

 

でも
使いたいと思える機種が無いんだよな~~!

現行Xperia、なんであんな縦長なんだよ。

 

普段はPCがメイン使いで、スマホは本当にあくまで情報を外で見るための端末として使っている私。デカイスマホ苦手嫌なんです。


コンパクト系のAndroidってなんで人気無いんだ!
I-Phone SEとか8は人気あるくせに。

Xperia Ace Ⅱも考えましたが流石にエントリー機は今後の寿命を考えると私には向いていなそう。

 

うーん・・・
決め手が無い・・・

 

と悩んでいたらGoogleストアからのメールで
2,000円引きの割引コードが来た。

 

(もうここで買わないとスマホの不具合が本格化すると面倒だ)
ポチっ!

f:id:mocchee:20210923232558j:plain
これだ!と思う機種ではないのだが、
Pixel 5aを次の伴侶に選びました。

ほぼ最新機種かつ性能的に、税込みで49,700円ならまぁ納得かなと。

 

ちなみに注文して2日で届きました。
世界的に半導体が足りないとかはどーなってるんだろう?!
既に注文してるガス給湯器は一か月たっても入荷の見通しが立たないとか言ってるのに。

 

さてさて、届いたのはいいんですが、
なんだかんだスマホに入れていたアプリ等の引継ぎが気が重い・・・。

 

数か月前から自分のスマホに入れているアプリを書き写す作業*1をしていました。

それに加えて、
注意!機種変前に以前の本体側で引継ぎ設定しておかないとうまく移行出来ません!
とかいうアプリもあるじゃないですか。

あれがどれなのかも調べておかないといけないのか・・・
めんどい(汗)

 

と思ったのですが、なんか新しいスマホ立ち上げる時に「古いスマホとコードでつないでください」っつって繋いでるときに、昔の印象で住所録程度しか以降しないようなイメージでしたが、
今時は環境ほぼ全部移してくれるんですねっ!(浦島太郎)
壁紙まで自動でコピーされてておじさんびっくりしちゃった。
なんかアプリも全部かってにDLし始めてるし。
なーんだ、まとめる必要なかったな、ハハハ・・・

    ・

    ・

    ・

いや、まだ古いほうで
LINEの移行手続きとかしてないんだがっ!

 

と思ったけど、せっかく調べた移行手続き。
いらないっぽい?よくわからんけど・・・。
こういうこと人より詳しいつもりでいたけど、いよいよ年齢的に直感的に理解できなくなってきました。みんなこうだったんかな~。

詳しい人、教えてください。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。もし宜しければ

ネコの脱走等でお困りの方は是非この記事を

カニが美味しい季節が近づいてきました、カニがお好きな方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

*1:

自分用備忘録

〇アカウント引継ぎ手順有
LINEメルカリ住信SBIネット銀行あおぞら銀行WealthNavi三菱東京UFJ銀行
丸亀製麵PlayMemoryOnline
〇アカウント引継ぎ手順無
ソニー銀行・楽天銀行・楽天ペイ・楽天市場・楽天PointClub・PayPay・Amazon・Yodobashi・Y!ショッピング・T-POINT・Twitter・Instagram・ブロンコビリー・Renta!・Evernote・みまもりSwitch・みおダイヤル・みおぽん・SMBC日興証券アプリ・SBI証券 株・iSPEED・マクドナルド・食べログ