節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【おのぼりさん】東京コンプレックス解消を!名所巡り

テレビを見て

「あっ!ここ行ったことある所だ!」となると嬉しいタイプなんです、私。

半面、テレビってやっぱり東京がよく写るじゃないですか。

でも私あまり東京の有名な所に行ったことないので、なんか東京にコンプレックスあるんですよ。(ディズニーリゾートに行っちゃうので東京はスルーしてた)

だから今回は色んな有名な東京の景色を見てきました。

前回、秋葉原と中野ブロードウェイは見たので、あれからテレビで写るたび(あぁあそこだ、ウンウンわかるわかる)と内心嬉しい。

そして、その時はメイン目的の一つがクリアできなかったので、リベンジかけて今回は家族で東京に行きました。
(実際には2023年6月に行ったのですが、まとめるのが大変で・・・)

前回時間的に余裕こいて、東京に10時過ぎについたらあっという間に時間が過ぎてしまったので、今回は反省をもって地元駅を朝6時位に出発

朝ごはんに名古屋駅ホームの「きしめん 住よし」を娘にも体験させて

昔はもっと麺がピロピロしてたような…、つゆは相変わらず美味しい

6:51名古屋発の新幹線に乗車

毎度のことながら、見れると嬉しい富士山

8:26に東京駅に到着

東京駅

おぉ!テレビでよく見る景色!

まずはザ・東京駅で記念撮影。

なるほど、こちらが丸の内側なのね。駅前にけっこう無駄に広いスペースがあってなんか新鮮な驚きでした。

丸の内の地下街のコインロッカーにスーツケースを預けてと。

東京駅から築地市場まで、Google MAPで調べると徒歩でも30分程度で行けることを産まれて初めて知りました!

徒歩で築地に向かって歩いていくと、途中に

銀座

歌舞伎座

ここもここもテレビで見たことある景色だ!!と感動。

築地場外市場

築地についたのは9時半過ぎでしたが、すでにかなりの人出でした。

「ニッポン行きたい人応援団」でモロッコ人のイルハムさんが体験した

画像引用元:テレ東プラス+

「築地 山長」で玉子焼きを買おうと思ったのですが、かなり列が長かったので、近くのテリー伊藤の実家の玉子焼きの店で一切れづつ食べました。

築地本願寺

hideのお葬式が行われた場所ですね。そっか築地なんだもんね。ほんと市場からすぐでした。

ここからは私は秋葉原にリベンジに行きたいので家族と別れて単独で行動することにしました。

家族は銀座線で渋谷へ、私は築地口から日比谷線に乗って目的地へ。

秋葉原

どきどきしながらGIGO3号館に入ります…

また調整中だったらショック過ぎる…。

注)スペースフューリーとは1981年にSEGAから全世界に発売された世界初のカラー方式ベクタースキャンモニタを採用したゲーム。合成音声(のはず)がけっこう当時としては驚くレベルだと思う、日本語版はかなり貴重らしい。

やったぁ!!

リベンジ成功!!!

現在日本にもう1・2台しか稼働してない(なお、この一か月後にGIGOからも引退したので、もう稼働している筐体はないかもしれない筐体。

体験できて良かった…。

さて、目的は達成したけど、ここからどうしようかね…。

とりあえずアメ横ってとこ見てみるか。

秋葉原駅から山手線に乗って移動。

上野

駅を降りると割とすぐ『アメヤ横丁』にでました。

あれ?アメ横とアメヤ横丁は違うの!?

と思ってそのまま歩いていくと

でました、テレビでよく見るアメ横の看板。

『あまちゃん』でもよく見た景色!

この通りが良く年末年始の買い出しの光景で中継されるところかぁ。

ちょうどお昼なのでどこかイカス店ないかと探してみますと

モウカの星!エイの肝刺!そそられるわぁ!

凄くそそられたんですが、たぶん飲むと足が重くなるし人も結構混雑していたので

富士そばのカツ丼を一人で掻き込みましたw、安いし。

だって名古屋には『名代 富士そば』無いんですもん…

ふと食べながら外をみると、御徒町(おかちまち)駅じゃないですか。

あら、上野から御徒町って歩いてすぐなのね、これも初めて知りました

御徒町から上御徒町を徒歩で周って上野に戻りつつ

不忍池

不忍池辯天堂

どこか異国の雰囲気のあるお堂を抜けると

不忍池のボート乗り場

となりには上野動物園も見えました。

もうちょい歩けばすぐに東京国立博物館もあるらしいけど、そろそろ家族と合流しないと。

西郷隆盛像と記念撮影して、上野駅から銀座線にのって渋谷へ向かいます

なお家族の女性陣はこの間、渋谷109でコスメ選びを堪能してからゆっくりランチされていたそうです。

渋谷スクランブル交差点を駆け抜け、渋谷PARCO6Fにある

Nintendo TOKYO

で家族と合流。

入店前(混雑時は整理券配布のため)でもNintendo TOKYOの外装だけでも楽しい。

PARCO6Fには他にもポケモンセンターシブヤやJUMP SHOP、マツケンSHOPなど楽しいお店がいっぱい入っていました。

時間になり入店。

売っているたくさんのグッズが可愛い・カッコイイのはもちろん等身大(?)フィギアがいろいろ展示されていて楽しかったです。

次は

竹下通り

渋谷から原宿も徒歩で行ける距離なんですね。知らなかった!

大体20分程度歩いたでしょうか。

途中で、昔の竹の子族や一風堂セピアの動画で踊ってた場所だなと思ったりして

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

ここが昔から聞く竹下通りかぁ。

マンガ「よつばと!」でとーちゃんとよつばが食べてたクレープ屋さんを探したりして

まぁ竹下通りはこんなもんかと。

ところで、

原宿の住所は『東京都渋谷区神宮前』
つまり、『原宿』という"住所"は存在しない

って知ってました?!私今回初めて知りました。

で、下の娘は最近カフェで写真撮るのがマイブーム。渋谷に気になるカフェがあるというので妻と二人で再び徒歩で渋谷へ。

渋谷 Jennifer Seven Old School Burger Shopにて

上の娘は新宿にある服屋に行きたいというので、原宿駅から山手線に乗って私と新宿駅へ

新宿アルタ前

昭和世代の人間は誰もがしってる『笑っていいとも!』

そしていいともと言えば「新宿アルタ」

せっかくなので、私新宿アルタを見に来たのですが、

それより目を引いたのが

これ、ネットで前見たことあるぅ!!

なんとこの飛び出すネコ。

新宿アルタのすぐ道向かいなんですね。

これも見れて良かった!

で、娘の希望の服をゲット。

ついでにドラマ「「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」で一瞬映って、あのビル何?!?って思ったモード学園コクーンタワーも見れて嬉しかった。

さて、ここから次の目的地はスカイツリーなのですが、渋谷にいる二人と合流するため新宿駅から再び山手線で渋谷駅へ、そこで再度家族合流。

本日の最終目的地、スカイツリーを目指します。

渋谷駅から半蔵門線で押上駅(スカイツリー前)へ。

これは結構時間かかりました。(乗車時間約30分)

東京スカイツリー

18:30頃、押上駅に到着。

ソラマチを昇って

スカイツリー!!!

でも、私自身は前回の旅でここまでは見ているのです。

その時、「どうせ見るなら夜景だよな~、それも家族とだよね」と思っていたので、ここもある意味リベンジです。

夕焼けの時間までソラマチのショップをぶらつきました。

チケットは前日にWebで購入済みだったので、

天望デッキ+天望回廊セットチケット

大人 3枚+ 中人 1枚 合計 11,350円

サクっと上に行けるかと思ったのですが、このチケットですぐエレベーターに乗れるわけではなく、受付でチケット交換してもらわないといけません。そしてそれが大量の人の列でさぁスカイツリーに昇ろうとスカイツリーに入ってから、実際にエレベーターに乗れるまでに約20分かかりました

(とはいえ事前購入していないと当日券はもう売り切れでしたが)

展望デッキに到着したのは19:10でした。
残念ながらすでに陽は落ちて完全に夜空になっていました。

展望デッキ(高さ350m)からの眺め

やっぱりをばらまいたような夜景は、登って良かったと思いました!

そして19:40に更にエレベーターに乗って
100m上の展望回廊

展望回廊(高さ450m)からの眺め

違いわかりますか?正直私達は体感それほどは違いを感じませんでした。高さより全体的にそれぞれのビルが小さく見えるって感覚でした。

東京タワーやディズニーランド(花火が打ちあがってた!)も見えて嬉しかった。

展望回廊のイベントはディズニーでした

そして・・・
ここからが予定外でした!!!

さて、展望回廊も一周したし、
そろそろ降りようかと思ったのが20時位。

でも下りのエレベーターに乗れるまで人が渋滞、その列があっち曲がってようやくエレベーターかな・・・と思ったらさらにコッチ曲がって、また更に折り返して・・・と、スカイツリーから出られたのは21時位。

降りようと思ってから実際に降りるまで1時間近くかかりました。

時間帯にもよるのでしょうが、ご年配の方や足の悪い方を連れていってあげる際は注意が必要と思われました。

すでにかなり疲れてきていましたが、丸の内のコインロッカーでスーツケースをキャッチしないといけません。

押上駅から半蔵門線で大手町へ、そこから大手町から丸の内線で丸の内駅へ。

ようやくスーツケースをキャッチして、京葉線に乗って潮見駅を目指します。京葉線乗り場が遠いんだまた…。

宿泊:プリンスホテル東京ベイ潮見

潮見駅から徒歩数分でプリンスホテル東京ベイ潮見に到着。

チェックインできたのは22時20分でした…。

近くの居酒屋さんを何軒か目を付けていたのですが、実際行ってみたら満席やらあと数分でオーダーストップやらで店に入れず(時間的にそりゃそうだ)、駅前のコンビニやお弁当屋を周って買い出し。

結局夕食を口にできたのは23時過ぎでした。

疲れたぁ・・・!

部屋からの夜景

あれは多分スカイツリーだよね・・・と思いつつ、珍しく大浴場に行く気力も無く、全員すぐにおやすみなさいでした…Zzz…

2 日 目

朝食:プリンスホテル潮見モーニングブッフェ

プリンスホテルのモーニングブッフェ

結構楽しみにしていたのですが、正直ちょっと期待外れ感ありました。

こうしてプレートを見るとそんなでも無い気がしますが、ブッフェ配置というか人の流れの動線の設計がイマイチ。なんで納豆を取りたいだけなのにこのカレーの列に並ばなきゃとれないのとか、そんな感じ。

2日目は特に予定をつくっていないので、

食後は昨日の疲れもあって、女性陣は部屋のベッドでまったり。

私は一人で大浴場&サウナへ。(行かなきゃ勿体ない!と思ってしまう貧乏性w)

画像引用元:プリンスホテル東京ベイ潮見公式より

大浴場は天井高く、とても広々とした空間でした。

半面、サウナは結構こじんまりでした。

チェックアウトは時間ぎりぎりの11時。

とりあえず東京駅に戻るか!と潮見駅から京葉線で東京駅へ

下の娘と妻は行ってないから新宿でも行くか!丸の内線で新宿駅へ

ディズニーフラッグシップ東京

新宿駅から徒歩数分、12:20に到着。

女の人ってほんとディズニー好きですよね!

2Fに上がる階段の吹き抜け部

滞在時間30分でした。

The SMILE(ルミネエスト新宿)

13時過ぎに新宿駅上のデパート(?)で昼食

アメリカンダイナー『The SMILE』にて

歌舞伎町

14:30

どうしても歌舞伎町一番街のアーチも一度見てみたかったんです。

新宿駅から徒歩5分ちょっとの場所なんですね。

そっかぁ、ここがあの歌舞伎町なのね・・・。

この前「CITY HUNTER:新宿プライベートアイズ」にも出てた

すぐ横にTOHOシネマのゴジラも見れました!

そこから東京駅に戻って

東京駅内でお土産を買おうと思っていたのですが、どこも凄い人!会計待ちが凄い!

けっこう焦りました。

東京おかしランドとかで買いたかったけど、レジまでの列がとてもじゃなかったわ。

16時過ぎの新幹線に無事乗り込んで今回の旅は終了。

あれから東京が映るテレビを見るたびに、

「あ、ここ行ったことある!」

と言える瞬間が増えて、満足な旅でしたw

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!