節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日経平均4万超えを予想してた人ってどの位いるのかしら

素直に嬉しい日経平均4万円到達。予想していた人はどの位いますか?

 

はいは~い!僕、(希望的)予測してました!!

私は4万5万と更新したって別に何もおかしくないと思う。

2023年5月13日 - 節約大好きmoccheeの徒然日記

もっと古いのだと

今は日経平均株価が3万なんて言ったら笑われるけど本当に3万・5万と上昇した時には「あの時したり顔しとらず買っとけば良かった・・・」と思う。相場なんて所詮そんなもの。そういうことだってありうると。(これは言霊ですいつか叶いますように・・・)

2019年5月16日- 節約大好きmoccheeの徒然日記

と綴ってきました。だから素直に嬉しい。

 

でもね。

マスコミやコメンテイターや街の人で、「素直に喜べない」って言ってる人達。

代表的な企業が過去最高の利益額を計上し初任給やボーナスも過去最高を記録。街には高級車がかなりの台数が走っており、最低賃金は1,000円を超え、アムールドショコラを初め高級な食べ物に行列ができている、失業率も低くホームレスも少なくなった。

これで『景気は良くない』って答えてる人って、素直に不思議。

どうなれば、景気がいい状態と思ってるのか。

 

バブル期だって、いわゆる庶民の暮らしはそれほど良くなかったですよ?

ここ勘違いしてる人って結構いると思う。

 

ただTVは今と逆で、物凄く景気のいい話を垂れ流してましたよね。

代表的なのがトレンディドラマ。

日本全国ほとんどの庶民は畳の部屋でそれほど大きくないTVを見ながら、東京のトレンディドラマのような生活に憧れながら過ごしていました。

だから何となく日本全体が明るかったイメージが残っているのではありませんか?

 

マスコミが『景気良くない』連発するからそう思ってしまう。


画像引用:不適切にもほどがある1・2話より

日本全体を覆う閉塞感は、未だテレビに代表されるマスコミのせいだと思っていて、個人的に凄く憤りを感じています。

 

もう一回言いますが

我々庶民はバブル期の頃、そんなに金回り良かったですか?!

私は違うと思うんですけど。

 

ラジオでも「株価はバブル期を超えたと騒いでいますが、我々年金暮らしの庶民には景気の良さなんて全く感じられず、ただ物価が高くなって生活は苦しく…」っていう話をよく持ち上げていますが、ほんとやめて欲しい。

 

"年金暮らしの人でも景気が良くなるとその恩恵を受ける"っていう発想からしておかしいでしょう。給料じゃないんですよ!?

 

30年前の年金暮らしの人達が生活が厳しくなかったのって、


年金で生活するのではなく、生活は家族に支えて貰っていた人が多かったからじゃないかなぁ

 

そこに目をつぶって、まるで『年金暮らしだけで裕福に暮らせるのが当たり前』というの考えが理解できません。アリとキリギリスの童話を読んで何を学んできたんでしょう。

 

全世界の人が裕福に暮らせる世の中が理想ですが、残念ながらそんな現実は無いです。

だから人は努力するのでしょう。そしてそれが報われないことだって山のようにあるはずです。

 

話が脱線してしまいましたが、日本全体を覆う”能天気に喜ぶ時は喜ぶ”ことが出来ないシラケた今の世論に疑問を感じています。

 

あと、実際あの時と同じ状況になっても嫌でしょう?と思う。

あれは『狂乱』。狂ってるってみんな感じてたでしょうに

それなのに、『バブル期みたいな活きの良さが感じられない』って言われてモナ~。

 

今が一番ちょうどいいと思うのは私だけでしょうか…。

(あくまで"日本全体の景気"の話です。零細企業の私個人とは別のお話!