節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京ホビーツアー(スリックカート・スペースフューリー・動くガンダム・なか一)

2023年4月初めに東京に大学時代の先輩と旅行してきました。

皆さんはケツ進入おじいちゃんご存知でしょうか?

僕もこれやってみたい!

 

今回は大学の先輩と私で
東京ホビーツアー、目的は
スリックカートベクタースキャンです。

1日目

7:50位名古屋発のぞみに搭乗


綺麗に富士山が見えるとそれだけで満足しちゃいそう

 

9:30秋葉原到着


秋葉原で空を見上げるお上りさん

 


これこれ、天井低くて両サイドに謎の電気店が連なる道、秋葉原!

 

秋葉原 レトロG(スペースフューリー)

GIGO 秋葉原3号館6Fにあるレトロゲームのゲーセンです。


クリックすると店内をバーチャルウォークできます

ここにはスペースフューリーという

もう日本には数台しかないベクタースキャンを使ったゲームがあるので、これが今回の旅の目玉の一つだったのですが…

嘘でしょ?!

めっちゃショック!!

流石に落ち込みました。
このために新幹線に乗ってきたのに…

でもまぁ


『A級プロドライバー』、ちょっと自慢

他にもいろいろ懐かしい筐体があって楽しかったですけど。

セガラリー2の大型可動DX筐体をやってみたけど今どきは逆に新鮮でした。あの頃は体感ゲームがまっさかりだったから当たり前だったけど、今はほんとに少なくなったなぁ。

昼食:つけ麺つじ田

GIGO近くで適当に昼食。

今回は先輩の希望でつけ麺。私はラーメン。


濃厚らーめん 980円

僕はラーメンにこだわりないので、感想はふつうに美味しい。

 

食べてからは秋葉原のラジオ会館とかを周りました。

外国人が凄くたくさん!

日本のアニメ・ホビーの力って改めて凄いんだなと思いました。

東京スカイツリー

秋葉原から電車で約30分。

14時ちょっと前に


生まれて初めてスカイツリーを見学。

天気が良くなかったのと、秋葉原でゆっくりしすぎてもう14時?ってことで下から見上げるだけ。

もう一か所、行ってみたかったところへ。

中野ブロードウェイ

秋葉原とならぶオタクの聖地

私、漫画家 福満しげゆきさんの漫画を愛読しているのですが、氏が妻と結婚前にデートに連れてきたという話を見て一度来てみたかったんです。YOUは何しに日本へ!でもよくオタクな外人が来てますよね。

入ってみて驚いたのですが、"まんだらけ"がいっぱい入ってる!

調べてみたら、まんだらけの本社って中野ブロードウェイなんだ!?

まんだらけ が中野ブロードウェイをオタクの聖地にしたんですね。知らなかった。

秋葉原と中野ブロードウェイに来たらほとんどのものが見つかるんじゃないかなと思うような品揃えでした。見るだけで楽しかったです。


ついでにジャンガジャンガ

夕食:季節料理『なか一』

ブログでお付き合いのある美食家『マグロ君』さんに、横浜でオススメのお店を無理いって紹介していただきました。(この方の食べ歩きの量は半端ない!マジで途方もない量のお店をまわられていらっしゃいます!)

『なか一』

お店は横浜駅すぐ近く徒歩数分


予約してなかったけど入れて良かった

流石食通の方のオススメ店だけあって

何喰っても美味い!


あんこうの唐揚げ

のどぐろの煮つけ


アナゴの天ぷら


三点盛り


先輩にもいいお店だねと褒められました

海の幸が全般的にとても美味しかった!

 

公式サイトにメニューがあるので一度見てみてください。結構お値段も控え目です。


JR横浜駅みなみ西口・相鉄口から徒歩30秒

ランチもやっているので、横浜駅で飲食する機会があったら是非行ってみてください。

凄くいいお店でした!

紹介いただいた『マグロ君』さん、本当にありがとうございました。

宿泊:相鉄フレッサイン横浜駅東口

非常に清潔な都会らしいビジネスホテルでした。


夜景は期待できない

2日目

ホテルを8:50にチェックアウト。

徒歩で横浜駅に入り電車で横浜中華街へ。(徒歩電車含め30分程度)

9:30位はまだほとんどのお店はオープンしていませんが、

数店朝粥などを出してるお店があります。

朝食:龍仙 馬さんの店

横浜中華街はどこもメディアに取り上げられているとは思いますが、こちらの馬さんの店はテレビ取材も多数ですが、長渕剛さんも気に入っていたらしい。

朝7時から営業しているそうですが、我々が行った時に店先には行列が。

30分弱待ったでしょうか。店内に案内されて


龍仙粥 935円

お粥に935円はどうなのかな?とか隠し味に紹興酒とか色々ちょっと気になりましたが、一番人気の『龍仙粥』を注文。

やはりお粥であって雑炊ではないので、粥自体の味付けは薄めです。但し紹興酒が気になるとかはなく、薄い良い出汁が効いてる感じ。

一見具材はザーサイ・揚げワンタン・ネギだけかな~と思ったんです。

「まぁ薄めの味付けだけど、朝だしね」と途中まで食べ進めたら、なんと下に具材があるじゃ~ありませんか。

しかも出るわ出るわ海老・帆立・イカ・白身魚

 なんでこんな立派な具材沈めといた?!
  照れ屋なの?!

と非常に好印象!個人的には大満足

 


友人はフカヒレ姿お粥(1,760円)を食べてました

GUNDAM FACTORY  Yokohama

横浜中華街から歩いて数分、動く実物大ガンダムを見に来ました。


真正面より横からの方が近く感じます

動いている様子

まぁ、死ぬ前に一度は自分の目で見ておきたかったので。

実際に歩くわけではない*1のは知っていましたので、期待していませんでしたが

下半身はまだバランスや耐荷重の面で実用性が無いですが、

上半身はもう結構いける感じじゃない?!

ガンタンクなら実際もう作れるんじゃね??(除く120ミリ低反動キャノン砲)

というのが一番の印象でした。

 

同設のガンプラショップや展示紹介を見ていたら思ったより時間をとってしまいました。

ここでも外国人が凄い量のガンプラを買っていて(えっ!あなた達それを自分の国に持って帰るの?荷物凄くない?!)とビックリしました。やっぱり外国人にもガンダムの人気の凄さを改めて知りました。

 

でもまぁこれから行かれる方、1時間もあれば満足できるんじゃないでしょうか。

かかった費用は入場料のみ1,650円でした。

昼食:日高屋

お昼は、マンガ『こづかい万歳』の奥さんが大好きな

日高屋に行ってみたくて、そこでカタヤキソバを注文しました。


660円。まぁ普通のお店よね。普段使いに近所にあったら確かに便利

スリックカート:BIG BANG

さぁ、いよいよ
メインイベントです。

 

そもそもこの旅、冒頭でも紹介した

この動画を見て色々調べて、この動画が取られた店を発見。

おいらもやってみたい!

と思ったのが切っ掛け。

 

まぁ数回練習すれば結構イケルでしょう!と当日までイメージトレーニングをしていました。

 

いざ!


1F:スロットカーレーシング
2F:スリックカート&ダーツ
3F:バッティングセンターが入っている複合レジャー施設

 

2階に上がるとなかなかのエンジンの爆音が響いています。

(線路脇のビルだから経営できてるんだろうけど、なるほどこりゃスリックカート運営できる場所が限られるわ)

 

と、ふと
コース上を見ると

ケツ進入おじーちゃん
いた~!!!!

 

まさか遭遇できるとは!嬉しい!ウケルwww

 

まずは1回500円払って

いざ!と走ってみましたが

おぉ~!これは楽しい💛

でも予想に反して
想像以上に難しい!!

えぇ?!こんなに難しいの?

 

5回の回数券(2,000円)を購入して何度か走ってみます。

 

私達同様、初心者の方もぼちぼちいらっしゃるのですが

スムーズにドリフトしてコーナーを抜けていく方が半数。

みんな…経験者なの…?それとも僕達が下手過ぎ!?

 

正直最初の1・2回の時の方がうまく走れて、あとはどんどん訳が分からなくなっていきました。

 

ちなみにケツ進入おじーちゃんとも少し会話させていただけました。

聞いた話だと、ラリーカーか何か実車での経験もある方だそうです。

 

5回走ったところで帰りの新幹線時間的にタイムアウト。

この日はレース開催日だったらしく、レースのため一般は走れない時間が多かった。

もったいぶらずサクサク乗れば良かった。

最後の5回目は全部スピンしてしまった…


コース脇にある本物のレーシングカーと撮影

 

楽しかったんだけど、それ以上に自分の思ったより全然うまく走れなかったことにショック…。

関東に住んでたら練習に通いたいけど、流石に無理だな…

 

あぁ~それにしても挫折感。
繰り返しますがめっちゃ楽しかったんですけどね

 

この悔しさのせいで

ラジコンでドリフトをやってみようとなったわけです。

 

帰りも富士山が綺麗にみれたのは良かった。

 

大学時代の先輩と、ガッツリホビーライフな旅でした。

交通・宿泊費

往復新幹線+ホテル代・・・28,350円
交通系ICカードチャージ・・・5,000円

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!

*1:背中側からアームで吊られているため、足は浮いている