節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トンネルかな?と思ったら、とりやさい鍋でした【びわこ食堂】

トンネルかな?

f:id:mocchee:20220412095432j:plain

と思ったら

びわこ食堂 とりやさい鍋

とりやさい鍋でした。


 

愛知県から越前への下道旅の途中、気になっていたお店に訪問してきました。

滋賀県最強のB級グルメ(公式より)
びわこ食堂とりやさい鍋

女性誌「ミセス」にも掲載されたそうな。

f:id:mocchee:20220412102322j:plain
(画像:公式より)

 


公式によるとバイクツーリングの方々もよく訪れるらしい

 

金曜の11時20分位に到着してみると

f:id:mocchee:20220412095517j:plain

あれ?
めっちゃ空いてる…?

道路沿いの看板はでかいのですが、店舗自体には店名などが掲げられておらず一瞬不安になりました(汗)

 

f:id:mocchee:20220412095526j:plain

広々とした店内、客は私一人。
なんだか昭和の頃のドライブインにタイムスリップした気分になりました。

※11:50位からぞろぞろとお客さんが入り始め、平日ですが12時過ぎには半分以上は席は埋まりました。

 

さっそく名物とりやさい鍋を注文します。

f:id:mocchee:20220412095552j:plain

名物 とりやさい鍋

ボリュームだけではなく味も栄養も満点!

白菜の下には新鮮な鶏肉が、これぞ滋賀の名物とりやさい鍋です。
22種類の素材を使ってできた滋味たっぷりの味噌でグツグツと煮込みます。

お値段750円(税込)

食が細めの私は食べきれるかとても心配だったのでライスも頼まず、単品でお願いしました。

 

テーブルの上にガスコンロがセットされ、ほどなく

f:id:mocchee:20220412095626j:plain
公式イメージと全く違わないブツがっ!

マ〇クやロッ〇リアに代表される大手のサンプル写真にはいつもガッカリさせれますが、びわこ食堂のとりやさい鍋は想像以上に、まんまです。

 

こ、これ食べきれるかな…
と心配になりました。

 

店員さんがコンロに火をつけてくださり

「グツグツと沸いてきたらお召し上がりください」

とのことでしたが、正直どこからどう手を付ければいいのかと思っていましたが

 

数分もすると、結構な火力のせいかお店オリジナル(?)のお鍋のせいなのか
あっという間にグツグツと沸いてきました。
物凄いグツグツで、テーブルには鍋から微細なしぶきがかなり飛び散りますw

するとどうでしょう!

あれよあれよという間に、
先ほどまで人を寄せ付けない孤高の山のようだったとりやさい鍋は

f:id:mocchee:20220412100443j:plain

春の穏やかな小高い丘のように姿を変えていきます。

店員さんが

「そろそろいいと思うので、天地ひっくり返して召し上ってください」

といって火を調整してくださいました。

f:id:mocchee:20220412100456j:plain

鍋の下から思った以上の鶏肉が顔を出しました!

では!いただきます!

f:id:mocchee:20220412100504j:plain

いいですねっ!

なんというか、味はある程度想像通りではあります。

しかしながらワシワシと大量の野菜をかきこんでいく感覚、思い出に残りそう。

あくまで私が食べているのはあくまで母体であって、本来は自分好みの各種お肉うどんラーメンなどプラスアルファして自分好みにチューニングしてガッツリいくんでしょう。

 

食べきれるか心配でしたが

f:id:mocchee:20220412100512j:plain

ペロッと綺麗に間食できましたっ!

本当はここにラーメン入れると美味しいんだろうな~~!

 

冬に冷えた体には最高だと思います!
だからバイクツーリングが来るのかな?
凄く納得。

 

ごちそうさまでした!
凄く達成感を感じます(笑)

 

ちなみに特製の味噌はお持ち帰りできるのですが

f:id:mocchee:20220412100531j:plain
大 (54人前) てっ(;'∀')


びわこ食堂

11:00~14:00 (L.O. 13:30)
17:00~21:00 (L.O. 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合 翌日)
滋賀県長浜市高月町井口1378

TEL 0749-85-2510
キャッシュレス決済不可


北陸道小谷城スマートインターから10分

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!