節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

京都中華の「からしそば」、5分でつくってみた

9月15日放送のケンミンショーで紹介されていたからしそば。

"それっぽいの"なら簡単に作れそう!と思って作って食べてみた。

 

5分で作れるので、今後食生活に取り入れていきたいと思います。
(あくまで "っぽいの"ですが)

 

からしそばの存在は、ケンミンショーより先にこの記事で興味を持っていました。

dailyportalz.jp

からしそばとは何ぞや?
というお方は是非一読くださいませ。

『ツーンとしっかりからしが効いてるが、なんとなくマックのマスタードソースを感じる

というフレーズになんか凄く興味がそそられまして。

 

で、

レシピ検索したら本物を食べてきた人たちの再現レシピが想像通りな感じだったんで

これでいいんじゃね?っと材料買ってきました!

・冷凍 中華丼の具(2食入り)
・焼きそば × 1玉
・チューブからし(うちになかったので)

あと醤油とお酢。

中華丼の素が2食分なので、1食分だと200円ちょっとかな。

 

5分で作れます!

1.中華丼の具を中袋のまま皿に乗せて電子レンジで4分30秒

2.油をひいたフライパンに焼きそばをほぐし入れ少量の水をかけてほぐし炒める

3.中華丼の具が温まったら、その皿を利用して

  [・和からし 小さじ1強 ・酢 小さじ1 ・醤油 小さじ1強]

  をしっかり溶き合わせてから、焼きそばに和える

       

4.中華丼の具をかけて完成! 

洗い物はフライパンと皿1枚!

簡単からしそば!

和からし・酢・醤油の分量はもちろんお好みで!

私はからしは小さじ2でも大丈夫でした。妻にはパンチが効きすぎたみたいですが。
酢も意外と効かないので多めでもいいかも。

 

まぁ中華丼の具自体が美味しいですから、
要は単なるアレンジレシピですけどね(汗)

 

わりと面白かったので次の日もつくったので
チューブ和からしが半分以上無くなりましたw

 

京都のからしそば、
食べに行ったつもりで今日も節約気分~♪

 

ちなみにこの時はたまたま別のスーパー行っちゃったんですが
うちの近所のスーパー、焼きそばめちゃ安いんですよ!

1玉 16円で買えるんです。
あともやしは17円

(焼きそばともやしメインで生活すればいますぐFIREできそうといつも思う)

皆さんのご近所の相場はいかがですか?

コメントで教えてくださると参考になります。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

お手軽朝食がお好きな方は是非この記事を

いんちき料理がお好きな方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!