『マクロス展』を見るために、手塚治虫記念館に行ってきました。
マクロス展だけだったら大阪まではちょっと…だったのですが、以前に買わずに後悔していた『油かす』をついでに買えるじゃん!と。
あれから色々探してたんだけど、やっぱりこっちでは手に入らないのよ…『油かす』。これで送料節約できるぞっ(ケチ)
ということで、大阪目指して今日は夫婦なので高速道路を利用。
まずは手塚治虫記念館に到着!
名古屋から高速で2時間チョットのドライブで到着!
エントランスにいきなり劇場版VF-1Sストライクバルキリー(一条輝機)が!
今回の描き下ろしでしょうか。雰囲気ちょっと違うけど、オリジナルの作画もね・・・
2階の企画展のコーナーがマクロス展でした。
最初に初代マクロスの各種設定・資料がパネルにたくさんありました。
マクロス艦等をデザインした、スタジオぬえのメカデザイナー宮武一貴氏のマクロス艦自体についてのインタビュー映像も上映されており、なかなか興味深かったです。
そして今回の目玉はこれ。
SDF-1マクロス艦の自動変形展示
(動画撮影禁止・静止画のみ撮影可でした)
基本上記写真の状態ですが、毎時00:20:40の間隔で10分程度行われます。
時間になると背面のディスプレイにTV版マクロスのダイジェストを背に
動画禁止なのでgifなら大丈夫ですよね?
シーンに合わせてにマクロス艦が動きます!
これがなかなかイイ!
進宙式当日の主砲暴発から、冥王星軌道へフォールドしてトランスフォーメーション・・・ボドル旗艦突入から地球へ・・・
ストーリーに合わせて適宜動くSDF-1という展示。
なんか心にクルものがありましたよ。
妻も「まだ初代マクロス見直してもいいかも」と言ってくれました。うちにレーザーディスクで全話あるけど、今は配信で気軽に全話みれるようになっちゃったな・・・嬉しいやら…
その後はマクロスⅡ以降のパネル資料展示、そして同じくマクロスⅡ~最近のマクロスまでのバルキリー各種の模型展示コーナーがありました。
個人的にマクロスⅡ以降は全く好きじゃないので、ほぼスルーって感じでした。
自動変形マクロス艦だけしか実際楽しんでないかもですが、それだけでもなかなか価値があると思いましたよ。
グッズ販売コーナーに、手塚治虫調にアレンジされたマクロスキャラのグッズもありましたので、そちらもなかなか良いかもしれません!
気になった方は、10月までの企画展なので是非お見逃しなく。
「マクロス展」手塚治虫記念館
開催期間:令和4年7月1日(金)~10月24日(月)
さてと、せっかく宝塚に来ました。
宝塚大劇場の見学でもしようかと思いましたが、劇団にゆかりの深い
サンドウィッチ『ルマン』
に寄ってみました。
テレビでも良く紹介されていますよね。ルマンといえばエッグサンド。
ですが、妻のセレクトはハムエッグサンド。
ハムが細かく刻んであるところがニクい!
いやー、いい仕事してますねぇ!
テレビで紹介されるものって、実際食べてみると
(言うほどか…?)というものが多い気がするのですが
ルマンのサンドウィッチ
ホント美味しい!!
これはリピートしたいお店です!
ちなみにすぐ隣にあった『たからづか牛乳 宝塚南口店』さんでシュークリームも買ったのですが、コチラは普通でした。自分で作ったシュークリームに似てたから、逆に自分のシュークリームに自信が湧きましたw
「パパが焼いたシュークリーム」って響き、よくね? - 節約大好きmoccheeの徒然日記
そこから都市高速にのって南大阪へ、油かすを購入しました。
よっしゃ!
ミッションコンプリート!
あとどっか寄れそうな場所ないかと。
若草山にドライブで昇ってみようと思い
奈良奥山ドライブウェイへ。
さすが奈良、ドライブウェイ入ってすぐに鹿と遭遇
山頂にはたくさんの鹿がお出迎えでした。
そして若草山山頂から奈良の街を見渡す一望!
帰りは名阪国道に向かう途中で
『月ヶ瀬温泉ふれあい市場』に寄り追加でお土産購入。
・昔ながらの自家製梅干し
・自家製かりがねほうじ茶
・立派なズッキーニ
・ジャンボニンニク(写真は半分たべちゃったけど、200円)
うん、なかなか日帰りで楽しかったです。
東海エリアからマクロス展を見に行く方がいらっしゃったら、どこか寄ってみてくださいね。ルマンは必須です!
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
もし宜しければ
マクロスがお好きな方は是非この記事を
80年代ロボットアニメがお好きな方は是非この記事を
是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。
他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。
PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので
お暇つぶしにでも是非どうぞ!