節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供に「何一つ不自由させない」育て方

『子供には何一つ不自由させないように育ててあげたい』

御自身が幼少期に辛い思いをされた方が、たまにおっしゃいますよね。

 

私も昔は当然それは当たり前のことだと思っていました。

 

でも近年になって、色々と考えることが多くなってきました。

(出典不明の拾い画)

もちろん世の中の事のほとんどはケースバイケースだと思います。

 

一番理想的なのは、子供が"夢"を見つけてそれに向かって努力し、その際に"何一つ不自由せずに努力に打ち込める環境をサポートできる"ことなのかな。

でも"自分が何がやりたいか・どこに向かって進みたいのか"見つけることが出来る人って実際結構" まれ "だと思う。

 

実際にはワシの子育てのように、不自由があるからこそ、それからそれから脱却したいという思いこそが生きるエナジーになることが多いんじゃないかな。

 

でも、飛び立った子ワシは親に悪態ついて出ていくんだろうな。
そして親はそれでも(強く生きろよ…)と見送るだけ。せつない。

 

子育てって…難しいな~。

 

 政治の話や子育て論、人の考え方の話ってみんな違って当たり前だと思っています。ですからこの記事はあくまで私の迷いを垂れ流してるだけです。誰かに同意を強いているわけではありません。申し訳ございませんがご了承ください