節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【カウボーイ】疑問に迫る投げ縄の謎

ふと頭の中に雷がまた落ちたんです…

 

昭和の頃に
なんかアニメや漫画とかでよく見たカウボーイ。(最近見ませんね)


画像引用:pixta

カウボーイといえば投げ縄!

じゃないですか。

"疾走する馬の上でバッファローを追いかけながら
頭上でクルクル輪っかを回す"シーン!

よく見たじゃないですか。

 

そんな投げ縄なんですけど、

カウボーイが小さい頃から父親に教えられる""なんだろうな~と思って

簡単に出来そうで出来ない』なんだろうなー

と思ってました。

 

だけどさ

 

やっぱりなんか
変じゃない?!

なんか違和感というか


画像引用:freepik
ロープのそこ持ってクルクル回せるか??


画像引用:藤子不二雄大百科

物理法則的に納得いかない

 

でも『投げ縄 イラスト』で検索してみてください。ほとんどこう持ってるんだよね~。

 

で、

調べてみたんですけど

 

実際のカウボーイの投げ縄って

投げ縄 何故 おかしい
ロープを掴んでる場所が違う!

だよね!

投げ縄

あれやっぱり無理だよね!!

実際にはこうやって回してるっぽい。

lasso 投げ縄 やり方
輪自体を掴んでふりまわす


手首をひねって"回して見せてる"ような…

まぁこのままアニメにしても
リアルだと
絵的にちょっと弱いもんね・・・w

 

ロープのあの部分を持って輪を回すことは

投げ縄 何故 おかしい
持ち手より下でなら出来るけど

頭上で回すのは


重力がありますからね

ホンの一瞬しか出来ないっぽい。

やっぱアレは絵の嘘なんだと。

 

まぁ忍者が


画像引用:ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』様より

こうやって水上歩いてる方がよっぽどですけどねw

 

あー、スッキリしました。

 

ところで、輪を持って回すにしても

『上記動画のアメリカ方式』と『でんじろう方式』で厳密には回し方が違うってのも調べてみて面白かった。

  『上記のアメリカ方式』


ロープの弾性で出来た輪をそのまま振り回す


 『でんじろう方式』

回してる時は輪にしてなくて


投げた後に遠心力で輪が広がる

 

大人の自由研究じゃないけど、こういうちょっとした疑問を調べるのって楽しい♪

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

ちなみに以前に頭の中で雷が落ちたのは
『「おひつじ座」の"お"って、丁寧語の"お"じゃなくて”牡”だったんだ!?』でした。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!