節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やっと買えたよ『油かす』!【南大阪名物】

買おうと思うの中々買えないローカル食材。
私、好きなんです~。

 

以前大阪に旅行に行った時に

(買っときゃよかった…)と後悔した『油かす』

 

 

ようやく購入できました!

大阪 西成の激安スーパー 越前屋さんに電話したところ大体常売してるそうなので、ついでがてらひとっ走りいって購入!

ようやく手に入った!!

精肉コーナーに沢山陳列されているのを見たときはテンション上がった!

それにしても「かす」と名がつく割に

100g当り 830円という高級食材なんですね。しかも西成の激安スーパーでこの価格ですから。

そりゃかすうどんも高いわ、と納得しました。

 

せっかく西成に来たので、西成の風物詩

スーパー玉出にも行ってきました。

ここでも油かすは販売されていたので、せっかく大阪まできたのだから

外国産牛の油かすを買ってみました。

国産よりずいぶん安いとはいえ、それでもなかなかの価格。

 

帰宅後はへ保存しておきました。

 

人生初のかすうどんに挑戦!

油かすはマルチに使える食材だそうですが、
ベーシックにかすうどんで初体験してみます。


冷凍庫から取り出したら、10分程度室温に置いておきます。(そのまま切ると粉々になってしまう)

 


すると切っても砕けないようになるのでスライスします。

あとは

うどんスープに入れて、多少熱を入れたら…

 

完成!

スープはヒガシマルのうどんスープにしてみました。

 

初めて見る食材って楽しくない?!

 

ちなみに肝心の味の感想ですが、うん、悪くない。

なんていうか、個人的な表現ですが

ホルモンと油揚げがフュージョンしたような感覚です。

そりゃ美味しいでしょ。

「うどんに油揚げ入れますか?」って言われたら入れますよね?

あれの延長にある感じでした。

ですが

・国産と外国産との違いが顕著!!

たまたまなのかも知れませんが外国産のは正直マズイ!と思いました。

たこ焼きに入れてみたりもしましたが、油かすの悪い個性が強くでて、入れない方が美味しいという結果になりました。食べ慣れた人ならクセの一部としていただけるのかもしれませんが…


ひょっとしていつかバズる可能性があるんじゃないかと思っていた食材『油かす』。

ついに体験できて嬉しかったです!

 

私がリピするかどうかは、味の感想が極端に少ないことから察してくださいw

 

参考サイト

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

もし宜しければ

ローカルフードがお好きな方は是非この記事も

 是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!