節約大好きmoccheeの徒然日記

投資実体験&ちょっとだけ工夫してお得な気分になりたい!そんでその後浪費したりする生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

DCS World 日本語化まとめ

この記事で紹介したDCS World。

  DCS Worldは国産ではなく、洋ゲーです。

基本のプレイだけなら無料、しかも素晴らしいクオリティなのに

ただでさえマニアックなフライトシムというジャンルかつ基本的に日本語は全くないので、敷居が高くなってしまいます。

 

DCS Worldを日本語化する方法をまとめていきます。

プレイ画面・メニュー画面等をまとめてドンっとは出来ないので

それぞれ分けて解説した記事にしてあります。

 

トレーニング等のミッションのプレイ画面を日本語化する【手動編】

トレーニングに限らず、ミッション等いわゆるプレイ画面の日本語化です。

手動での日本語化の解説です。

マージソフトを使う場合でも、トラブルシューティングのため理解しておいた方が良いと思います。

トレーニング等のミッションのプレイ画面を日本語化する【マージソフト編】

日本語化をサポートするマージソフトを使った日本語化の解説です。

 【工事中】

 (私は使用していないので公開未定です)

ミッション選択画面を日本語化する

ミッションセレクト画面を日本語化する方法です。


トップメニューを日本語化する

ゲーム起動直後に表示されるトップメニューを日本語化する方法です。

 

関連:MOD管理ソフト「JSGME」の解説

 MOD管理ソフト「JSGME」の解説です。

日本語化したファイル(MOD)を、JSGMEで管理する方法です。

DCS Worldのアップデートの際に便利です。

日本語化などのMODデータをJSGMEで避難させておいて、アップデート後にMODを戻せば上書きされないため。

 


 

 DCS Worldをやってみたい!

でもさすがに英語を全部覚えるのは…

という方に参考になればと思います。

素晴らしいフライトシムなので、是非プレイしてみて欲しいです。

 

【お願い】 日本語化がうまくいったら

この日本語化方法は、今までに5chのフライトシム板の「DCS Worldスレ」の膨大な知識の積み重ねと 今までに有志が無償で日本語化したデータによって成立しています。

アップローダーもスレ住人の無償の努力で管理されています。

どうか、日本語化が成功したら

【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1

このスレに、気持ちを一言書きこんでいただきたいのです。

「できたよ」の一言でいいですから。

それだけで関係者に充分感謝は伝わると思います。

どうか是非宜しくお願い致します。

 


 この日本語化方法は5ちゃんねる、フライトシム板の
【DCS World】DCS 日本語化作業スレ 及び
【DCS World】DCS 総合スレの住人の方から教えていただいた方法です。
スレ住人の大半は理性的な方が多く大変ためになるスレッドです。
よく2ちゃんねるや5chはゴミ、と言われることがありますが
膨大な過去スレが見難く確かに知識を探し出すのには向いていませんが
根気よく見ていけばものすごい知識の宝庫です。


 

繰り返しとなりますが、

戦闘機が好きフライトシミュレーターに興味がある方

是非この記事を読んでみてください。

DCS World関連お薦め

DCS Worldに興味を持っていただいた方はこの記事を

上記も読んでいただけるとお役に立つかもしれません。

 

もしお時間がおありでしたら

漫画がお好きな方は是非この記事を

昭和生まれの方は是非この記事を

是非読んでいただけたら自分では好きな記事なので嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

他にも節約情報や、気軽に読める美味しいもの等の記事がございます。

PCだと右上、スマホは下の方に「カテゴリー」がありますので

お暇つぶしにでも是非どうぞ!